※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
その他の疑問

3歳2ヶ月の息子が居ます。3歳なって数日後にやっとおしゃぶりが取れまし…

3歳2ヶ月の息子が居ます。
3歳なって数日後にやっとおしゃぶりが取れました😌
そのせいか、ちゃんとした言葉を話すのが遅く
単語では良く話すのですが普通に話す感じではあまり話せなくて、宇宙語?もよく話します😅
同じ歳の2ヶ月早く産まれたお友達は良く話をしていて
「今日ね、お外で遊んでてダンゴムシちゅかまえた!」
って感じで話しかけてきてくれたりしました。
私の息子は「むし居ったーねえ」「むしいっぱいぶーんちゅちゅ」って感じです😂
自分が言っている事、して欲しいと思って言った言葉を私が理解出来ないと伝わっていないことにイライラして癇癪が凄いです😌
保育園ではだいぶ話も出来るようになってきましたよねー!😊って感じで言ってくださったりするので
あまり気にしなくても良いのかな?って思って居るのですがどうなんでしょう笑
そこまで心配しなくても自分で話すようになるのでしょうか(´・∀・`)
早く普通の会話をしたいです🥲
まあ1番は子供がこれして!って事が伝わらず不機嫌になられることが精神的にやられるのでちゃんと伝えれる様になって欲しいです…🥲
なにか自宅で出来る効果的な練習方とかあるのでしょうか??

長く書きすぎて話がまとまってなくてすみません😅

コメント

上の子もそんな感じですよ笑
ママ可愛いね〜
先生可愛いね~
とかたまに理解してんの?って思う時もあります笑
焦りすぎても子供がプレッシャーになるだけだから絵本とか童話などを聞かせたりすると良いと小児科の先生に教えてもらいました!

• R.

R.

こんばんは!回答ありがとうございます!😊
    そうなんですね😆
    ママちゃんさんのお子さんもおしゃぶりとかされてたんですか??
    絵本とかの読み聞かせってあまり家ではしてなくて、持ってるのが1歳、2歳ぐらいが見るような単語とかしか書いてないのしかないから
    ちょっと違う本探して買ってみます!

• 5月9日

退会ユーザー

おしゃぶりは1歳なる前に外れてます😭夜泣き&食べないとかで言葉の方に中々手を掛けれずコロナで家にいたので言葉が少し遅くなってます😣
    今は幼稚園に通って少しづつですが喋るようになってきてます!!
    1歳2歳とかのでも大丈夫だと思いますよ!上の子は2歳からのやつで
    童話など分かるようになって
    テレビでもきらきら星とかを流してるおかげかたまに口ずさんでます🤣

• 5月9日
  • R.

R.

うちの子もも保育園で歌ったりしてる歌をふと思い出して歌ったりしてるんですけど
    テレビとかYouTubeで流れた歌は語尾しか歌えてないのです😂
    「パプリカ花が咲いたら晴れた空に種を蒔こうハレルヤ夢を描いたなら心遊ばせあなたに届け」
    を、息子は
    「…カ…ら〜……こうッ…ヤ…ら〜……け!!」って感じです笑
    鬼のパンツも
    「おに〜パンツッパンツッパンツッ…ぞー…いぞー…」です(´・∀・`)
    しかも音痴なのです…(´・∀・`)

保育園が3つのクラスから2つに変わって、上の子たちも居るので言葉とか覚えてきてくれるかな…😋

• 5月9日

退会ユーザー

大丈夫ですよ笑
    上の子も同じです🤣🤣
    きらきらふふふーん
    って感じですよ🤣
    ありがとうも
    とう!だけですし😂
    一応発達の経過観察はしてるんですけど問題なしでした笑

• 5月10日
  • R.

R.

いや、全く同じです🤣
    うちの子もきらきら星はよく歌うけど
    キラキラふふふーんです🤣
    同じ感じの人が居て安心しました笑
    焦らず成長を見守ろうと思います😊

• 5月11日

退会ユーザー

私も逆に同じような方が居て安心しました😭
    周りを見てると焦りますよね😭
    でもきっといずれ爆発するだろう。と思ってます😂
    幼稚園に入園する前よりかは結構言葉も出てきてるので焦らず見守ってます😊
    きっといっぱい喋るようになったらもうわかった!わかった!はいはい。
    ってしか言わない気がします🤣

• 5月11日