※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃこ
妊娠・出産

乳首が小さくても母乳は飲ませられるか心配です。助産師のアドバイスは痛いです。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

乳首について質問です。私は胸は大きいのですが昔から乳首が小さいです。大人の女性のような突起がなく、陥没ではないそうですが男性のような乳首をしています。このままだとお乳が出にくいのではと心配です。助産師さんに相談したらお風呂上がりに乳首を摘んでだしてね。って言われてやっていますがとにかく痛くて💦
乳頭が小さくてもちゃんと母乳飲ませてますという方のご意見きかせてください!

コメント

翔&詩&奏

授乳補助器を使うと乳首痛くないし小さくてもうまくあげれますよ🎵

• りぃこ

りぃこ

そんなものがあるんですか?初マタなので知りませんでした💦ぜひ調べてみますね!ありがとうございます!

• 9月3日
翔&詩&奏

ベビザラスや赤ちゃん本舗や西松屋にも売ってます。検索も授乳補助器ででてきますよ😃シリコンでできたやつです☺

• りぃこ

りぃこ

ありがとうございます!早速検索してみましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙心強いですね!!

• 9月3日
  • 翔&詩&奏

翔&詩&奏

赤ちゃんが上手に吸えるようになれば、乳首小さくても補助器なくても上手に飲めるようにもなります😁

• 9月3日
。☆ママン☆。

乳頭つまむと痛いですよね…( ;∀;)
でも、おっぱいマッサージやると産後におっぱいの出が良くなりやすいです。
お風呂の中でやると血行が良くなって柔らかくなりやすいです。
(お腹張るときは早産になりかねないのでやらないで下さい)
寝る前に薬局やドラッグストアなどで売ってる『ランシーノ』塗るとかなり柔らかくなりました。

乳首が固いと赤ちゃんが旨く吸えなかったり、乳首切れたり(←私これ経験した)します。

これから出産が近づくにつれて乳首の形も変わってきますょー
右乳首陥没してましたが、乳首マッサージとかで出ました。

マッサージ頑張って下さいm(__)m

• りぃこ

りぃこ

ランシーノ初めて知りました!助産師さんにはきいてみますね!マッサージしたら次の日も痛くて😭なかなかつまめません

• 9月4日

扁平ですかね?
私もそうです(^^)

乳頭保護器というのがあるので楽に授乳できてます(^^)
哺乳力が増えれば直接できるそうなのでたまに直接やってます!

• りぃこ

りぃこ

陥没ではないから扁平っていうんですかね。

乳頭保護き必須になりそうです!

• 9月4日
ゆきしょこ

私も乳首小さいです‼︎そのうえ扁平なので、滑りやすいみたいです😖 妊娠中にもマッサージ一応していたんですが、あまり効果なく・・・それでも頑張って産後すぐから赤ちゃんに吸ってもらいました‼️めっちゃ乳首切れまくって激痛でしたが、乳首も強く?なり、ちょっと伸びたし、赤ちゃんも飲むのが上手になったので今では問題なく授乳できています。

乳頭保護器はできるだけ使わないほうがいいと思います。乳頭混乱を起こす危険もあるし、なにより毎回の消毒が面倒くさいと思います😖

• りぃこ

りぃこ

乳首が切れまくる!!
    こ、こわいですね😭
    助産師さんには赤ちゃん次第って言われました!上手に飲めることそうじゃないこといるからーと。初めてでわからないことだらけだから、助産師さんに頼りまくってます💦
    確かに消毒や管理は大変ですもんね!

• 9月4日
  • ゆきしょこ

ゆきしょこ

確かに赤ちゃんによって飲むの上手だったり下手だったりあるみたいですね😖
    私の場合ですが、赤ちゃんが飲むの慣れるまで、授乳の時に赤ちゃんの口に合わせて乳房を挟んでアシストしてました。

もし乳首が切れたらピュアレーンオススメします‼︎赤ちゃんが舐めても大丈夫だし、塗ってたら痛みがマシでした

• 9月4日
きんちゃん

乳首のマッサージ痛いですがやっといた方がいいですよ〜…>_<…
私も痛いからとやらずに出産をしました。母乳をあげだしてからの方がもっと痛いです(T ^ T)おっぱいも乳腺がつまっててでにくいし、赤ちゃんに吸わせる刺激でも痛いのにさらにでないからマッサージ…乳首も切れて血がでる皮がむけるの散々でした(ー ー;)

かなママ

今はマッサージを頑張っていれば、産後は赤ちゃんに吸われれば吸われるほど、悲しいくらいに大きくなりますよ(笑)。私は元々は普通だと思うのですが、母乳育児で自然卒乳を目指してたので、2歳4ヶ月まで授乳してましたが、妊娠前には突起しても直径2mm程度だったと思われる乳首が、突起しなくてもぶどうの粒みたいになってしまいましたよ(^_^;)それも我が子に対する愛情の証と思ってますが…。

あと、産後同室だった方と助産師さんの会話が聞こえてしまったのですが、おっぱいは出るのに授乳がなかなか上手く出来ないで困ってたみたいで、助産師さんに「赤ちゃんの口に対して、お母さんの乳輪がちょっと大きすぎるから、飲むのが難しいのかもしれないね」と言われていたので、最初は小さいくらいの方が、赤ちゃんの成長とともに多少大きくなるので、赤ちゃんは飲みやすいかもしれないですよ(^_^)