※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お仕事

子供を保育園に預けるのは問題ないですか?平日家の工事があって、朝から預けたいですが、休みの日は預けてもいいのか不安です。

仕事が休みの時の保育園について🌟
たとえば、平日家の工事が午前中入っていて、午後から出勤する場合、子供だけ朝から保育園に預けても問題ないでしょうか?😅(夫はいつも通り朝から出勤)
時間的に工事が終わり次第すぐ職場に向かいたくて、
朝、工事が始まる前に預けたいと思っています💦
保育園は仕事が休みの日に預けちゃダメかどうかは聞いたことがなくて…😅
よくママリで休みの日は預けちゃだめという投稿を見ていたので気になりました!

コメント

保育園の方針によりますので、ここでの意見より直接園に聞いた方がいいですよ💦

退会ユーザー

私個人の意見だと、頻度によりますがたまには、勤務外に預ける事は賛成派です🙋‍♀️
    園に確認もし許可も頂いているので、勤務外でも預けておりました!

• 5月9日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    そうですよね、確認してみます!☺️

• 5月9日
YJM

保育園によると思います!
うちの娘が行ってる保育園は平日なら、お母さんも病院とか用事とかあると思うから預けても良いけどいつもより早く迎えに来て下さいって言われてます!

土曜日保育もしてますが、土曜日は両親共に仕事の人しか預けれない様になってます!

何か聞かれたら午前中は工事の付き添いで午後は出社する事伝えれば良いんじゃないですかね?(*'-'*)

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    保育園によりますよね💦
    仕事が休みの日のこととかは説明会でも話がなくしおりにも書いてなくてどうなのかなと思ってました。
    土曜日は先生も少ないので預けちゃだめな雰囲気あるのでたぶん夫婦共に仕事の土曜日以外は預けられないなーって感じです😂
    そうですね、聞かれたらちゃんと答えようと思います✨
    近々面談もあるので質問してみようと思います☺️

• 5月9日
  • YJM

YJM

そうなんですよね(笑)
    我が家は認可外から先月末に認可保育園移ったのですが、おしぼりしかしおりに書いてなかったので濡らして持たせたら濡らさないで持たせて下さいって言われたり、娘の話によるとみんなおしぼり2つ持ってきてるとか(笑)

えっ⁈
    書いて無かったよ⁈ってなる事多いです(笑)

• 5月9日
  • ままりぃ

ままりぃ

持ち物ちゃんと書いてくれないと困りますね!😂笑
    うちも、説明会で聞いた内容と担任の先生から言われる持ち物の内容が違って(お昼寝はバスタオル必要です→4月はまだ使いません、など😂)
    結構臨機応変に対応しなきゃいけないんだなー!と思いました🤔

• 5月9日
  • YJM

YJM

しかもど田舎なせいなのか、おしぼりは売っててもケースが売ってなくて、ネットで買わなきゃならないし、届くまで日数かかるので、すぐに用意出来ないので最初に言ってよ〜˘•ω•˘ ).。oஇってなります(笑)

• 5月9日
  • ままりぃ

ままりぃ

ケースもいるならそう書いててくれないと困りますね🤔💦近かったとしても仕事の後に買いに行くのも辛いし。。😂笑

• 5月9日
  • YJM

YJM

そうなんですよぉ💦
    今日探し回ってやっと見つけた感じです(笑)

• 5月9日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね😭お疲れ様です✨✨なんでもしおりに書いてくれると後で見返せるし助かりますよね😅

• 5月9日
  • YJM

YJM

中途半端に抜けてると困りますよね(笑)

せめてお便り帳に書いて欲しいです💦

• 5月9日
  • ままりぃ

ままりぃ

ですよね!うちの園は掲示板に貼り出しなので忘れないように写真撮るのが大変です😂

• 5月9日
  • YJM

YJM

そうなんですね💦
    うちはコロナが流行り出してから下駄箱から先は入れない様になってるのでどんな風に遊んでるのかも分からず💦

下駄箱の上に各クラスの先生が今日の様子を書いてくれてるホワイトボードに〇〇を持ってきてくださいとか書いてある感じです(笑)

• 5月9日
  • ままりぃ

ままりぃ

コロナ禍で保育園見学しましたが、玄関まで…と言うところ結構ありました🥺
    ホワイトボードなんですね!同じ感じですね笑

なんか今通ってる園、教室まで迎えに行って支度する感じで😂様子がわかってオープンなのはとてもいいですが、コロナ対策という面ではどうなんだろーと思ってます💦

• 5月9日
  • YJM

YJM

うちも普段はそうでしたが、今はコロナで玄関までになったみたいです💦

なので子供1人で準備するので下駄箱まで来るのが長いです😂

• 5月10日
  • ままりぃ

ままりぃ

もう5歳だと自分で準備できるんですね😍✨
    確かに言われてみて想像すると、早くきて〜😂って思いそうです🤣

• 5月10日
  • YJM

YJM

そうなんです!
    来年小学生なので、自分で何もかも準備します✨

その分迎えに行った時遅くて早くしてよ〜買い物したいのに〜ってなります(笑)

• 5月10日
  • ままりぃ

ままりぃ

年長さんですもんね!✨✨
    今の息子が全部自分で準備。。っていうのはまだ想像できないです🤣笑
    なんかたくさんお話付き合ってもらってすみません💦笑
    ありがとうございます🥺💕

• 5月11日
  • YJM

YJM

私もそうでしたよ〜😂
    それが知らない間に自分でやり始めたので忘れ物がないかのチェックだけしてる感じです✨

いえいえ❤️
    こちらこそたくさん話できて楽しいです‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

• 5月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

もう忘れ物のチェックだけなんて✨子どもの成長はすごいですね☺️
    私も楽しかったです💞

• 5月12日
麦茶

パートで働いています。
半日勤務で、週の半分は午後から勤務です。
午前中から預けてますよ。
給食の時間の少し前から登園していたら、上の子がもっと早く行ってもっと遊びたい、と。
それを保育園に相談すると、早く来るぶんにはかまわない、でも早めに迎えに来れるときは早めに迎えに来てあげて、と言われました。
午後から勤務の日は、用事を午前中に済ませなければならないし、保育園からOK出てるので
朝早くからではないですが、午前中から預けています。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    なるほど、勤務が日によって違うんですね🤔
    ちょっと朝余裕があるので、いつもより遅く預けようかなーと思ってました☺️✨

• 5月9日
ママ

うちの園は仕事休みの日は休ませる、仕事が早く終わったらすぐ迎えに行く、がルールですけど、朝は9時半までに登園と決まってるので勤務が午後からでも午前中から預けないといけないです🥰
もちろん病院連れていきたいとか事情がある時は別です😂

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    あ!!そういえば息子が通ってる園も同じようなこと言われました💦
    9:30までに登園
    病院などで遅れる場合は、お昼を家で食べてから預けるなど時間を考慮するなど。。
    質問してみて改めて園によって様々なんだなと思いました!✨

• 5月9日