※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

旦那さんが鬱になり、イライラが増えています。自分も病気で対応が難しい時があり、辛いです。鬱になった方との対応について相談したいです。

私は18から統合失調症という精神病です。
結婚し、6年目、先月旦那さんが軽い鬱と診断されました。
薬を飲み始めてから、というか鬱になってしまってから
旦那さんがイライラとする事が多くなりました。
私のマイナスな発言にイライラしてるみたいで、
そのイライラを前は直接私にぶつける事は無かったのですが
ここ毎日、1回はイライラをぶつけてきます。
正直話をそらしてイライラ回避しておりますが
私も病気で対応出来ない時、落ち込み…別居とか居心地悪いと感じてしまったりします。
旦那さんも辛いと分かりますが、私も辛いです。
普段は優しく、一緒にいて楽しいです。気もあいます。
ですがタイミング悪いとイライラです。
旦那さんが鬱になって変わってしまった方、
どう対応されていますか??
慣れるしかないのでしょうか??lll_ _ )

コメント

やすこ♡元ブリアナ

我が家も1年前旦那が鬱になり、今では睡眠薬を飲まないと眠れないほどです。初めは私も「今日の旦那は大丈夫かな~」と気を使いすごく疲れ、旦那の帰宅時間になると動悸がしてしんどくなってました。旦那の前で泣いた日「泣きたいのは俺だ」と言われ、あぁ私は弱音を吐くことすら許されないと気づき、それからはただただ忍耐の日々です、、、

自分自身精神疾患について調べ、その接し方や体験談など読み参考にしてます💦まだまだ模索中ですが、1年経って旦那の鬱は悪化したものの、少し私も落ち着いて関われるようになってきました!

• たまご

たまご

コメントありがとうございます。
    忍耐の日々…。
    やはりそれしかないですよね、
    私も精神疾患があるのでどこまで耐えられるかですが…😅
    家の旦那さんも睡眠薬が、ないと寝れません。
    そっとして気遣ってあげるのが1番なんでしょうね…
    けど!辛いのは私もです。と旦那さんに言いたいけど、我慢してます。
    忍耐、頑張ってみます!ありがとうございます(><。)

• 5月9日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

ほんと辛いですよね、、、
    私も3人目の臨月に旦那の鬱がわかり、緊急事態で里帰りも出来ず鬱の旦那もサポートし私が鬱になりそうでした😭心療内科を何度も予約しましたが、ここで自分に診断ついたら益々気持ちから落ち込むんじゃないかと思いまだ受診してません、、、

たまごさんも無理せず、いつでもお話聞きますよ!😭

• 5月9日
  • たまご

たまご

ありがとうございます😭😭❤
    私はもう病気なので落ち込み気味ですが同じ状況の方とお話ができて分かってもらえてるのがありがたいです!
    本当にありがとうございます!
    まだ家は子供がいないので、
    ♡♡♡さんは3人も面倒をみて、旦那さんの面倒もみて、凄い大変で辛いとおもいますがお互い、忍耐で頑張りましょうね😂😂

• 5月9日