※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

新生児の陰嚢水腫は1歳以降手術が必要な場合もあるが、現時点では手術の必要はないようです。痛みはないとされていますが、痛がることはないでしょうか。

新生児で陰嚢水腫と言われた方、その後どうなりましたか?
今日退院で赤ちゃんの左の陰嚢が陰嚢水腫との事で、新生児にはよくあり1ヶ月検診でまたみていくと言われました!
特に手術とかはないようですが、1歳以降は手術とか調べるとでてきて、、、不安です
本人は痛みとかはないと言われましたが、痛がることもないんですかね?

コメント

ぴーすけ

私も1人目のとき、言われました!新生児にはよくあると言われ、1ヶ月検診のころには落ち着いてました😊
時に何をケアしたとかはないですが、本人も痛そうにすることもなく過ごしていました!

• うさ

うさ

コメントありがとうございます!同じ方がいてすこしほっとしています😭
    1ヶ月健診には落ち着いていたんですね!私自身見ても全く分からず💦先生にも見た目じゃ分からないと思う、特に女性は自分についてないからパパはもしかしたら気づくかもといわれて😢
    痛そうにする感じもなく過ごされたとのことで安心です!

• 5月9日
課金ちゃん

うちも今日陰のう水腫と診断されました😳
先月気づいて病院予約したのですが、ここ数日あんまり出っ張ってなく、今日の診察の時も目に見えて出てはいませんでした🤭なので、治ってきたのかもね?って感じです!
やはり2歳くらいまでは様子見らしく、来月もう一度経過観察で病院行きます💡

陰のう水腫から鼠径ヘルニアになり、さらに嵌頓状態になると痛いし早急な処置が必要らしいので、それだけ気をつけて見ててねと言われました💦
うちは旦那も私の父も鼠径ヘルニアで手術してるみたいなので、周りは「大丈夫っしょー」って感じですが、手術とか普通に怖いし心配ですよね😅

• うさ

うさ

コメントありがとうございます!!
    気づいて受診したってことは、見た目で結構わかる感じなんですかね?
    息子は素人からみると全然分からなくて😢💦先生にもわからないと思うといわれて💦
    私も鼠径ヘルニアが気がかりです😵痛くなる場合もあるんですね、、、まだ新生児なのでそのサインに気づけるか不安です。
    手術怖いです😭旦那様やお父様も経験されているんですね!私の友人のお子さんも鼠径ヘルニアのオペしていたので、件数は多いんだとは思いますが親としては安心なんてしてらんないですよね😢

• 5月13日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

お風呂上がりがすごく分かりやすく、タマタマが袋に3つあるみたいになってました😳
    見た目で分からないくらいってことは、そんなに深刻な状態じゃなさそうですね☺️

今日の先生には、鼠径ヘルニアの場合はタマタマだけでなく鼠径部(チンチンの上の三角?の部分)も腫れるらしく、嵌頓は「患部が硬くなる」「痛み(異様に泣く)」「患部の赤み」が必ず出るから分かると言われました💦今後もよく見てみようと思ってます👀

こんな小さい子に麻酔とかメスとか怖すぎますよね😭お互い自然に治ることを祈りましょう🙏😖

• 5月13日
  • うさ

うさ

最初は分からなかったけど、だんだん膨らんで大きくなってきた感じでしょうか?今後、小さくなることも大きくなることもあるってことですよね😭💦
    ありがとうございます、勉強になります!!そのような症状でたらすぐ病院いきます!!
    ほんと、早く治癒する事を祈るばかりです😔

• 5月14日