※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
ココロ・悩み

SNSに投稿することに疑問を感じています。子供との時間を大切にしたいが、SNSをやめる勇気が欲しいです。友人たちとの関係は大切だが、本当の友人はSNSをやっていないことに気づきました。どうしたらいいでしょうか。

なんかもうつかれました。

なのために子供の動画とって、写真とって。いろいろ考えたらSNSであげるために撮ってる自分がいる?て思います。スマホばかりいじっちしまって子供の前でもスマホ。そんな自分が嫌になります。
でも、インスタとかやめたら繋がっていた人たちと切れてしまう寂しさもあります。ただ、その人たちとの関係が切れたところで、自分にはそれ以外の友達もいますし本当の仲の良い友人はみんなインスタやっていません。だから仲が良いのかもしれません。

幸せ!キラキラオーラをがんばってだしてしまう自分がいて、それって誰のためになっているの?と思ってしまいます。
どうすればいいでしょうか。

もっと子供との時間増やして、携帯なんてさわってる時間なくして関わってあげたい。
SNSをやめる勇気をください。

別に今後生きていくなかでどこかでばったり会っても深い関係でいない限り、SNSでの関係きれてもさほどかわりないですよね。

みなさんの経験や意見きかせてください。

コメント

さらい

ママのスマホになりたい、読んだことありますか?

絵本です

はじめてのママリ🔰

あったら見ちゃうけど、無きゃ無いで全然平気ですよ〜☺️思い切って退会してみてはどうでしょうか。私はSNSめんどくさいとか言ってる友達の方が、かっこいいなぁと思います!

初めてのママリ

お子さん小さいんですね!

もう4歳くらいになったら
ママみてみてー!なんて来てくれないです。

タイムリミットはあともう少しですよ。
幼稚園入ったらまた時間もなくなりますし。

はじめてのママリ🔰

私は状況が違いますが
なかなか赤ちゃんが授かれず、その中で後に結婚した子がどんどん妊娠出産しSNSであげているのを見るのが辛くなり、心も病むので思い切ってリア垢を削除しました!
削除した時めちゃくちゃ気持ちが楽になりました✨

minionさんと同様本当に仲のいい子はSNSやっていないしそこで繋がっていないし、少ししってるくらいの特に仲良くない子の投稿で病んだりモヤモヤしたりアホらしくなり、削除してからは今の少ない大事な友人関係以外いらないな、と思うようになりました

SNSは割と幸せ自慢の場だとは思いますが、本当に幸せな人ってSNSにあげなくても幸せなんじゃないかな?とも思います
どこか自分の生活に満足いかなくてSNSにあげてまわりから認められることで自分が満足、満たされるみたいな…
SNSの知り合いの幸せ投稿をみると余計に自分は足りてない、なんかダメだみたく比較しちゃう気もします

自分の人生にとってモヤモヤな気持ちや嫌だなという気持ちを産むのであれば、削除がいいかなと思いますよ

• minion

minion

早速削除しました!
    ご意見いただきありがとうございます。

• 5月9日
まーる

インスタ、Twitterなどやってないです😅
SNSやる事で自分に利があるならやりたいですが、それよりもデメリットの方が大きいと感じてしまってやる気にならないです💦

SNSに振り回されるくらいなら辞めてしまって、今しか出来ない事を子供と一緒に過ごせたらいいですよね🙌😌

ピグロット

私も同じ時期ありました!
ついには旦那さんにも怒られました😅
(私は貯金、節約術や子育てママの育児アドバイスなどを見るのが好きでした。)
Instagramは退会はせず、一旦アンインストールだけして過ごしたりしました。
案外忘れていて、その代わり、ESSEとか主婦雑誌なんか読んだりして、生活は結構改善されました✨

ふとしたときに、またInstagramをインストールしましたが、今は本当に空き時間しか見ていません☺

消しちゃうのが辛ければ、一旦アンインストールおすすめですよ😃

ハト子

sns全くしない者です。

息子が生まれた時は、インスタを好きな人だけ見て、自分も息子が可愛くて見て欲しくて載せてましたが、マウントしてくる人が多くて辞めました。

普通の友達もsnsしてますが、それでは繋がっていません。

そして、不自由してません。
今もしていたらめちゃくちゃ疲れるだろうなと思います。
人と比べるってなるし、こうなりたいって欲求ばかり生まれそうだし…

最近の方は(私アラフォーなので…)
承認欲求が凄いと聞きました
認めてほしい!見てほしい!
自分!自分!
みたいな

でも、逆に自分のことが大好きで偉やましいなと思うこともあります。

SNSは情報発信で悪いことではないと思いますが、顔を隠さず出してるならやめて行った途方が防犯のためにもいいと思います。
デジタルタトゥーで一生残るものですから😢
撮るなら自分のものだけに🥺