※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

コップ飲み練習中で拒否されて困っています。離乳食中、水分摂取が難しくて困っています。夏の水分補給も心配です。どうしたらいいでしょうか?

同じような質問何回もすみません😭

コップ飲み練習中ですが、手で払いのけてコップ拒否されます😭💦

時がくるまで練習しないほうがいいですかね?😭
離乳食中、一口も水分飲まないんです…
離乳食は食べますが最後に飲ませようとすると泣いて嫌がります

ちなみにストローもスパウトもダメだったのでコップ飲みの方がいけそうだったので先にコップ練習してます。

離乳食の水分、どうしたらいいでしょう…
スープとかも結構口から出てきちゃいます💦

ミルクしか水分とってないので💩が固そうで….
これから夏の水分補給も心配です。

コメント

まぁみぃ

うちもずーっとスパウトもストローもまだ嫌がります😅
しつこくやるとうちは見るだけで顔を背けて嫌がるので忘れた頃に出して試してます💡
うちは基本スープ類あげる時はお粥に混ぜてます
またはあんかけにします

そして、離乳食中に麦茶を哺乳瓶でちょこちょこ飲ませてます!

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。
    お粥に混ぜるのいいですね!それなら食べれそうです!やってみます🥺
    やっぱり哺乳瓶ですよね😭哺乳瓶とミルク大好きで🥲

• 5月9日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

まあそのうち哺乳瓶なんかでチマチマ飲んでられるカァ!!!って日が来るだろう
    この子は今じゃないんだなって気長に見てます😂
    あんまり気にせず久しぶりにどうだい?ってくらいにしてます笑

お食事からも水分って含まれてますし☆
    水分不足が気になる場合は哺乳瓶からで大丈夫だと思いますよ!🤗

大好きだからこそまだ離れられないんですよね😁
    でもそんなに悪い方に考えなくていいと思いますよ✌️

• 5月9日
  • ママリン

ママリン

お考え素晴らしいです😭💕
    私ももう少し余裕持ちたいです🥲ありがとうございます。
    すごく安心しました。今は無理にせず、哺乳瓶ガンガン使っていこうと思います😭✌🏻!

• 5月9日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

ぷぅさんのお嬢さん7ヶ月さんですもん♪うちのなんか1歳目前なのにできるようにまだなってないですけど(むしろスパウト部分の素材が気に入らないらしいです笑)
    特に発達に問題があるとかじゃないので😁ちょっとこっちは不便ですけど笑

はい!哺乳瓶ガンガン使っていきましょ☆
    そんで、たまーに「コレどうだい?😏」って出してみましょ♪
    タイミングが合えば「いいじゃない!コレ気に入ったわ♡さすがママ!私のことわかってるわね✨」ってなることでしょう😂

• 5月9日
  • ママリン

ママリン

その子にその子で好みもありますもんね🥺
    そうですね!😂💗急にコップやストローに興味もって目覚めてくれるかもしれないですよね!🤣👏🏻気長に待ちたいと思いますー🥲🌼

• 5月9日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

親としては心配しちゃったり焦っちゃいますよね😁
    でもきっといつか応えてくれますよ♪
    お互い頑張りましょうね😌

• 5月9日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます🙇🏻‍♀️頑張りましょう😭🌼

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子コップ飲みするようになったの1歳半でしたよ😂
ストロー練習はどのようにしましたか?

• ママリン

ママリン

本当ですか!
    ストローは、紙パック、リッチェルのフタ押すと出てくるやつ、大人がストロー飲んでみるなど色々やりましたがダメでした💦カミカミしちゃったりそもそも口に近づける事すら嫌がります。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子もストローもスパウトもコップもだめだった時期あります😣
7ヶ月だと離乳食はまだおかゆだったりしますか??
まだべちゃべちゃご飯なら食事からも水分取れているのでそんなに心配しなくても大丈夫かなと思います!
ミルクもあげてるみたいですし😊

ちなみにうちの子は10ヶ月くらいでやっとスパウト、ストローは1歳になってから、コップはこれからがんばります😂

• ママリン

ママリン

お粥です!お粥でも水分取れるんですね、少し安心しました🥲
    そうなんですね💦娘にはまだまだ早いんですかね…

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子それぞれだとは思いますが、やりたがらなければ無理にやらせるより時が来るの待った方がいいかなーって個人的には思います!
    お母さんも大変だし、小学生になってストロー、コップ飲みできない子いないし、そのうちできるようになるよーって感じでやる方が気楽です🤣

• 5月9日
  • ママリン

ママリン

ほんとですよね😭😭5ヶ月から練習してるのに全くできず😭周りはもうできる子いっぱいいるのに…
    時が来たらできるようになってくれる事を願います🥲しばらくスプーンにするか哺乳瓶であげようかな…拒否されちゃうと毎日やってる意味なくて🥲

• 5月9日
ままま

離乳食食べてる途中に水分はあまり取らせないほうがいいという記事を読んだことがあります。
水分でお腹いっぱいになって、離乳食から十分な栄養を得られなくなるのが理由でした。
コップは勝手に興味が持った時に親の真似で、手に持って口に持っていって体にぶっかけしてました。
しばらくは着替えと掃除が必要になりますが、興味が湧くまではいいのかなと思います。
ミルク飲んでいるうちは水分不足は大丈夫だと思います
硬さは納豆を指で潰して潰れるくらいの硬さ、より硬くなったら水分不足かもしれないです。

• ママリン

ママリン

そうなんですか😳一応離乳食食べ終わってから最後に麦茶にしてますが泣いて拒否です…
    まだまだ興味もなさそうな感じです💦ミルク飲んでるから大丈夫なんですかね…💩はかなり固形の時もあります💦

• 5月9日
みどり

飲まないと困るので、スプーンであげてました😅
昨年の夏、実際水分たりなくて便秘に。病院行って浣腸してもらいました…
今でもコップ飲みはできません😅そのうち飲めるかなーと思って、練習も嫌がるのでやめました。
マグで飲めるまでは、マグで練習して、嫌がったらスプーンで飲ませてってやってました!

• ママリン

ママリン

スプーンですか🥲スプーンならまだマシですがやっぱり液体系は全部口から出てきます😅
    そのうち飲めるようになりますかね…

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

スプーンであげて、慣れてきたら、ヤクルトなどの飲み口が小さめのやつにして、その後普通のコップと段階踏んでやってみるのはいかがでしょうか?

うちも同じで、お茶や白湯嫌いでミルクは大好きっ子でした。
ミルクで水分とっていたら、大丈夫と小児科の先生に言われましたよ(^^)
娘は今となっては少し飲むようになりましたが、最近までミルク飲ませてました😅
娘の大好きなミルクからコップ飲み(哺乳瓶で乳首だけとってそのまま与えてました)→お茶の順序でやりました😄

• ママリン

ママリン

なるほど🥲うちもミルク大好きっ子です💦ミルク飲んでれば大丈夫なんですかね🥲
    中身をミルクにするのアリですね🤔色々試してみたいです🥲

• 5月9日