※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新2号認定で延長保育は無償化対象かどうか、週5日4時間の時短パートで働く場合です。

幼稚園の新2号認定について

来月から時短パートで働くことになりました。
新2号認定になるかと思うんですが、延長保育(預かり保育)は無償化の対象になるんでしょうか?

仕事は1日4時間の週5日です。

コメント

まぬーる

預かり保育は対象外ですが、月に最大いくらまでか補助が出るので、そんなに困らないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    勤務時間的に預かりが対象外ということでしょうか!(><)

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

長期休みはどうにもこうにも、預かり保育になりますよね?私は、補助でてますね✨

補助の金額は自治体によっても違うのと、主食や副食のどちらかとか両方無償にしている自治体もあるので、
    ご確認くださるといいと思います!

短時間パートは新2号で間に合いますよ✨

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

一日四時間でも、預かりにはみ出るなら、利用可能ですが、もったいない場合もありますね(笑)

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます(^ ^)
    自治体に確認してみます!!

もったいない場合というのは、延長保育の上限があるからそれを越してしまうともったいないということでしょうか?(><)

働き方もどんな時間帯、扶養内…もろもろ考えると分からなくなってきます💦

ちなみに猫村さんは扶養内でしょうか??

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

私も働き方は永遠に悩んでいますが、扶養内の恩恵があるうちはこのまま扶養内ですかねー。上の子は小学校にいますけど、まだまだ扶養内がいいかなあ〜みたいな。
    仕事に責任感はありますけど、本当に責任を背負って仕事に重きを置くのはちょっとまだ不安で。

もったいないというのは、それです(^^)毎日何時間ずつか預かりして毎日料金をとられてしまうと、手出しがいくらかあるかたもいますね(笑)

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめちゃくちゃ分かります!
    わたしもまだまだ子供が小さいうちは、仕事中心になってしまうのは不安です💦
    独身時代はかなり仕事人間だったので、そうなってしまうのも不安です(><)

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

同じですー!仕事人間になりすぎると、家庭のバランスを崩してしまうので、子供にも皺寄せがいくので、今ぐらいがちょうどよく(^_^;)
    ありがたいことに、ときどき臨時や正規になるお話もいただきますが、踏ん切りは付きません。

お子さんはお一人でしょうか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    両立を考えるとなかなかフルで働く勇気がでません(><)

2人です!
    上の子はずっと待機児童だったので、幼稚園に入れたんですが、下の子は今年0歳で運良く保育園に入園できました!
    上が幼稚園で下が保育園なので、ますます働き方が分からなくて悩んでます笑

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね☺下のお子さんがまだ未満児だと、確かにまだまだ先は長いかなーというところはありますね。

扶養を外すからといって働く時間を増やすのは私には向いていなそうなので、
    なんらかの制度が変わるまでは現状維持かなーって感じです(笑)

• 5月9日
みかん

認定変更すれば、無償化対象になります!
自治体によって、無償化対象になるために必要な月の就労時間が違います。ちなみにこちらは月64時間以上です。

1日あたり450円の補助が出ています。

• みかん

みかん

1日4時間だと普段は延長利用なし、長期休みだけ預かり利用ですかね?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

就業開始時間が10時からため、延長保育も利用することになるのでご質問させていただきました(><)

自治体によっても違うんですね(^ ^)

• 5月9日
  • みかん

みかん

なるほど!

自治体のホームページ見れば詳細わかりますよ^_^
    私も働いていますので✨

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみにメロンさんは扶養内でしょうか?

どんな働き方がいいのか自分でもまだ彷徨い中です💦

• 5月9日
  • みかん

みかん

末っ子が幼稚園の間は扶養内と決めています!
    入学したら、扶養抜けるつもりですよ^_^

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも扶養抜けて働くのはいつになるやらって感じです(><)

• 5月9日
ゆうき

地域や園によると思いますが、うちの地域は少し戻りがあります!無償ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり自治体によっで違うんですね💦
    聞いてみるのが1番ですね!

• 5月9日