※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
産婦人科・小児科

娘が繰り返し嘔吐し、座薬を使用後も症状が続いています。水分の与え方や、症状の経過について不安があります。

できれば急ぎで返信いただきたいです🙇‍♂️
朝方4時半頃娘が嘔吐し、そこから30分で5回ほど嘔吐したため、空いてる小児科へ行き吐き気留めの座薬をもらいました。家に帰り6時頃、座薬をし、そこからまた3回嘔吐、柔らかめのうんちもしたため、座薬を入れ直しました。
朝方行った小児科では、はいこの座薬いれてねーって感じで終わってしまって、このまま吐き続けてても様子見でいいのか気になってます😭水分はまだとってないです。みなさんならどのタイミングで水分与えますか?まだ30分おきでは吐いてるのでかわいそうで、、😭こんなの初めてで、どのくらいで落ち着くよ〜とか教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

私なら飲めるなら今から何回でも水分補給させます。吐いても、飲めるなら飲ましてあげます。
何回も吐いて、飲めないなら脱水が心配です。
お大事になさってください

• ぽぬ

ぽぬ

お返事ありがとうございます。飲ませて大丈夫なんですね!スプーン一杯飲ませてみようと思います。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

吐いてすぐには与えず、一時間してからスプーン一さじ、吐かなければ10分後に一さじ、という感じでした。ちなみに水分はOS-1です。

• ぽぬ

ぽぬ

お返事ありがとうございます。吐いて1時間経過したらってことですか?その間にまた吐いちゃったら時間計り直しですか?😭

• 5月9日
みゆ

うちの小児科は吐いたら2時間は何もあげないで下さいと言われます。
2時間吐かなければスプーン一杯、その後30分吐かなければまたスプーン一杯…と繰り返して、2時間経っても吐かなかったら少しずつ量を増やして良いと言われてます🥺
もしあげてる途中で吐いたらまた2時間あげないようにと💦

吐いてる途中で飲ませると、更に脱水が進むらしいので、治るまではあげないように言われました💦

あげてないのに吐く場合は早めに再度受診した方が良いかもしれません😭
息子はその状態で受診して入院しました😱

• ぽぬ

ぽぬ

お返事ありがとうございます。2時間😱そうなんですね!ただ、夜9時ごろ寝てから何も飲んでいない状態なので少し心配で、、体も冷たく唇も紫です😣今やっと寝たんですけど、起こして飲ませなくても大丈夫ですかね?😭

• 5月9日
もずく

#8000番に電話して対応方法を聞いてみたらいいと思いますよ‼️

• ぽぬ

ぽぬ

ありがとうございます。電話してみました。またひどくなるようなら先程の病院に連絡するように言われました😭

• 5月9日
  • もずく

もずく

娘さん大丈夫ですか?
    心配なことがあればすぐ#8000番に電話するか、今回のような状況なら最寄りに夜間診療している大学病院等があればそこに直に電話してすぐに診察してもらえるか相談してみると良いですよ‼️
    ぽぬさんも夜通し看病されていたでしょうし、体調崩さないように気を付けてくださいね✨
    お返事不要です❗

• 5月9日
おもち

どうですか?少し落ち着きましたか??

♯8000や住んでいる地域の緊急相談所等に連絡してみてもいいかもですね😩

早く良くなりますように!

• ぽぬ

ぽぬ

やっと寝たところです。様子見てみようと思います😭ありがとうございます。

• 5月9日
まぬーる

吐き気めいれてもだめなときは。てんてきしました

• ぽぬ

ぽぬ

そうなんですね、寝てたのにまた吐いちゃいました😭でも1時間空くようになりました。ひどかったら点滴お願いしてみます。ありがとうございます。

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

ガンガン吐くときは、脱水の懸念から、私の子供たちはいつも点滴コースです☺そのうち緑か黄色の胃液出ませんか?点滴いいですよ〜

• 5月9日
  • ぽぬ

ぽぬ

もう10回以上吐いてますが、結構前から黄色です、あと胆液みたいな粘っこい感じの、、点滴って頼んだらしてくれるんですかね?さっき電話したところはコロナの関係で点滴やってないって言われました😭

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

遅くなりましたが、それは胃液出てますね(^_^;)普通は頼めばやれますよ!

院内で隔離された場所があるなら、点滴できるはず。
    もしくは車内とかも可能な病院もありますね(^_^;)

• 5月9日
  • ぽぬ

ぽぬ

ですよね😣吐くものがないのにおえおえかわいそうです😭
    まだ嘔吐続くなら市外も考えてみます、。

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

なにか飲んでも吐くと思うので、そういう時も吐き気ドメ座薬いれてから点滴ですね〜普通は(T_T)

先程の小児科のほうから、他の病院を紹介してもらうのもありかと思いますが、
    かわいそうですね、大きい病院はコロナで大変だろうし…

こんなんじゃ医療崩壊ですよね(^_^;)

• 5月9日
  • ぽぬ

ぽぬ

やっと最後に吐いてから2時間経過しました。ティースプーン一杯の水分はとれるようになりました😭本当にこの時期に何かあったら困りますよね、、これで治ってくれることを祈ります😭

• 5月9日