※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかない悩みです。スプーンの練習方法についてアドバイスを求めています。

離乳食を開始して10日ほどになります。明日で6ヶ月になります。
今はおかゆ、にんじん、かぼちゃあげています。バンボに座らせてあげているのですが、スプーンを近づけるとスプーンの柄をわしづかみにして自分で口の中に入れるのですが、哺乳瓶のようにちゅぱちゅぱ吸います。うまく取り込めないので口からほとんど出てしまいます(>_<)ごっくんと出来ることは滅多にありません(>_<)いつも食べているというよりぐちゃぐちゃになり終わります((T_T))
本人を見てると食べ物自体は嫌がっていません。
このようなかたいらっしゃいますか?
スプーンの練習など、どのようにされたかアドバイスください(>_<)

コメント

canacoo

うちもそんな時期がありました!
子どもが掴むようのスプーンとご飯をあげる用のスプーン2つ用意してあげてましたよ(o´ω`o)

♡きなこ♡

私もバンボであげてました😊うちもゴハンよりスプーンに興味がいったので、バンボに座らせて私は背後にまわり足の間に子供がくるように座って、子供の手を阻止しながらあげてました😅食べさせる時に子供の手を阻止したら、スプーンを口元に持っていき下唇に押し当ててあげるとあーんってしてくれると思いますよ😚

ぴよぴよぽん

うちの子も、最初はそんな感じでしたが、スプーンに山盛り乗せないで、3分の1位だけ、先端の方に、こんもり乗せてあげたら、飲み込んでくれました❗️

あいり

みなさん、ありがとうございます!
参考になりました!
今日もこぼしまくりでしたが気長に頑張ります!