※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たママ
住まい

道路族という言葉を最近知りました。うちの前でも向かいの家の小学生が…

道路族という言葉を最近知りました。
うちの前でも向かいの家の小学生が友達と道路でボール遊びや水鉄砲、鬼ごっこなどをしています。
一度ボールがうちの車の下に入ったのも見ました。

絶対車にボール当たってるだろな〜とは思っていましたが、お向かいさんだし注意もしていません。

我が家も、道路に面した敷地内でシャボン玉や花火、水遊びをしたことはあります。そのとき多少道路にもでていますが、これもアウトなのでしょうか?

うちは車通りは少ない住宅街です。

コメント

敷地内で遊ぶのは全然OKだと思いますよ!ただボール遊びや鬼ごっこなど、そもそも道路を前提で遊ぶことや道路に飛び出す恐れのある遊びはアウトだと思ってます。
車通りが「少ない」だけで「侵入禁止」ではない+道路に面しているならなおさらかな?と💦
住宅街の中の細い道路でも飛ばす人は飛ばしますし。。お向かいさん危ないですね〜😭💦

• たママ

たママ

大人が見ていればまだいいかな?とも思いましたが、小学生なので子供だけで遊んでいることが多くて😅 
    車の抜け道になっているので
    ちょっと怖いです😅

道路でボール遊びとかはアウトですよね😅😅😅

• 5月9日
ママリ

庭とかでも、例えば匂いが出るものや飛んでいくものなどで、汚れたり匂いついたりする事だと気を使うかと思います💦
シャボン玉とか水鉄砲とか、絶対にどこの家の洗濯物とかにも付かないなら、自宅の敷地から出て行ってもセーフかなと思いますが。。例えば、庭に置いてた金魚の水槽にシャボン玉の液が入ったとか言ってくる人も、中には居るかもしれないですし😱💦

バーベキューや花火とかタバコなど匂いが出るものは、近くの家の人にやられたら、洗濯物干してる時とかは気になるかな〜と思います😂💦
あと、花火とかは夜の時間帯によってもうるさいと感じる人もいるので、時間とかも気をつけないといけないかなと!

道路で鬼ごっこやボール遊びは、私的にはアウトです。大人が見ててもアウトかなと思います💦車通りが少なくても分からないし、そもそも周りに公園とか無いなら仕方ないかもしれないけど…道路は遊ぶ場所ではないので、どんな危険に巻き込まれるかも分からないですし。。

うちの近所にも集団で道路で遊ばせてるお宅が何軒もありますが、車で通る時とか危ないですし、ぶっちゃけ辞めてほしいです💦
近くに公園あるなら、公園に行け!って思います。。
近所のアパートの駐車場でいつもキャッチボールしてる親子が居ましたが、車にボールぶつけて警察沙汰になってたのを見たことあります😥

私だったら、その家の子供たちと自分の子供が遊ぶ場合は、公園行って遊ぼう!って言います💦
それが無理なら、自宅の庭で遊ぶように招くとか。。
一緒に遊ぶことが無いなら、波風立てたくないので特に注意したりはしないかなと思いますが😢💦

• たママ

たママ

年齢も離れているので一緒には遊ぶことないので、直接言ったりするのは気まずいです😅 公園は近所にいくつもありす😅 もちろん公園で遊んでいることもあるみたいだけも、家の前の道路が多いんですよー🥲 

警察の巡回連絡?くるの待って相談してみようと思ってます😅 

• 5月9日
ゆうゆ

ほんとは、だめですが
通り抜けの車とかなければよいかなぁ?と私は思ってます。

クルマになにかされたりしてなければ、多少の遊びはよいし
シャボン玉とか水遊びとかも気にしません。

あまりにも注意してしまうと、自分の子も遊びにくくなるし
その地域によるのかなぁ?とおもいました。

うちは、公園前なのでみんな公園で遊んでます。
通り抜けの車も多いから、小さいこは
道路で遊んでたらひかれます…😅

はじめてのママリ🔰

ボール遊びは正直迷惑だな~って思っていますが、なかなか言えませんね😅道路にチョークで絵を描いて親が後ろから水で流して消すっていう光景とかも見た事あります🤭
うちはシャボン玉もどこに飛ぶかは分からないのでわざわざ公園に行って周りに人がいない時だけしてます!
花火はした事ないですけど、今年は線香花火を庭で少しだけしたいとは思っています。
花火禁止の所がおおいので😔
うちの家のご近所さんはお庭でBBQする人達ばっかりなので、普段気を使ってる側な分それくらいはさせて~って思っています😊

はじめてのママリ🔰

私は気にならないですよ☺️
住んでいる地域や環境にもよると思います!
気になる方は気になりますし、寛容な方は寛容です。
我が家の学区はとても人気で、都市部で正直富裕層も多い地区です。みなさん、子供たちの様子を見て楽しそうだね!くらいです✨
昔はもっと自由でしたし、個人的にはそんなに気にしなくても...と、ママリを見ていると寂しくなります😭

• ママリ

ママリ

横入り失礼します🙏
    昔は自由だった…ホントそうですよね!
    家の前の道路で遊ぶ子なんてそこら中にいたし、道路にチョークで絵を描く、花火、シャボン玉、鬼ごっこ…当たり前にやっていたのになぁ。
    道路族関連の投稿見るたび生きづらい世の中になっちゃったんだなと、今の子達はかわいそうだなと思います😭
    道路族なんて言葉無かったのに。
    車が来たら端に寄る、人の家の物を傷つけない、勝手に人の敷地に入らない。
    これくらい守ればすきに遊ばせてあげればいいのにな、そんなにめくじら立てなくても。と思います🥲

• 5月9日