※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の行動について相談。特徴的な行動が気になるが、他の子も同じような行動をするのか心配。

1歳7ヶ月の男の子です。
最近気になる行動があって心配なのですがよくある事なのでしょうか???
発達障害の特徴に当てはまることが多いので気になっています…。
▪︎気になること
・横目で壁などを見る
・楽しい時、嬉しい時ステップを踏むように身体を前後に揺らす
・思い通りにいかないと自分の頭を叩く
・たまに壁などに頭を打ち付ける
・何かの周りをグルグル回ったり目的なくウロウロ歩く
・バイバイみたいになんでもない時に手をフリフリする
・同じくらいの年齢の子だと誰とでも握手したりしようとする
・ごっこ遊びがない
・クルクル回るものが好き
・たまにつま先で歩く

▪︎できるようになったこと
・食べたいものや欲しいものがある時指差しする
・バナナの事を「バァ」と言うようになった
・ゴミぽいして、おすわりして、いただきますは?などの簡単な指示が通る
・名前を呼んだり「○○な人〜?」と聞くと手を挙げてくれる
・生活リズムが整っている
・保育園でのコミュニケーション良好
・もしもしやいただきます、いないないばぁなどの真似をする

このような感じです。
同じような癖や行動があるっていう方いますでしょうか?

コメント

ゆう

発達障害じゃないと思います。だとしても3歳くらいまでは診断付かないです。。。
うちの子も頭を壁にぶつけたりクルクル回ったりしてますよ!つま先でよく歩いてますし!
楽しい時に体を揺らすのは自然の事の様な気がします🤔

出来ることが沢山あっていいですね🥰
気にしなくていいと思いますが心配であれば1歳6ヶ月検診で相談するといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました。
    みんなよくあることだと聞いて安心しました。
    1歳半健診で指差し、発語がなかったため発達検査を受けることになりましたがそこから指差しなどが増えました。
    6月に受けるのでこちらでも聞いてみます。
    ありがとうございました!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も似たような感じです☺️

好きな果物あげると座ったままゆらゆら揺れながら食べてます!
嬉しいのを全身で表現してくれてますよね〜💕
家の中を何周もあるって回ったり、おもちゃのベビーカーのタイヤをよくいじってたり、つま先歩きも楽しいのかよくしてます!

娘は踊るのが大好きで、たまに曲をかけてなくても脳内再生されるのか「なんか踊ってる…?」ってことがよくあります。
息子さんの何でもない時に手をフリフリするのも何か思い出してやってるのかもですよ☺️

真似っこもしてるし指示も通る、言葉も出始めてるならまだ心配しなくてもいいんじゃないでしょうか🍀

すー

うちも似たような感じです😊
思い通りにいかないと頭叩くときありましたし、今もイライラしたり気に入らないことあるとわざと頭を壁にぶつけて痛いアピールしてきます💦

時々、ぶつぶつしゃべりながらリズム取って体揺すってることもあります😓

🍓

心配しなくて大丈夫だと思います😄
息子も同じくらいの月齢ですが、回るものが大好きで、回るものに対する執着がすごいです(笑)😅
そして、つい最近、つま先で歩くようになって、Eテレかなんかでそういうのを見たのかな?くらいに思ってました✨
息子も、ごっこ遊びをしないし、他の子にハイタッチをしようとしていますが、とくに気にしたことはなかったです😂