※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
お金・保険

共働きの都内住まい。平日はお弁当で節約、週末は1000円ほどのテイクアウト。夕飯も節約したいと焦りを感じています。

皆さま、外食やテイクアウトの頻度はどの程度ですか?
都内住み共働きで、昼は基本的に夫も私もお弁当です。
週末など、疲れてしまって1人1000円程度のテイクアウトをたびたび利用してしまいます…。
せっかく節約してるのにもったいなくて😖💦
仕事復帰したので今後は夕飯も惣菜買っちゃうこともあると思うので、週末こそ節約しないと💦と焦ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きになってめちゃめちゃウーバーイーツか出前館頼ってます😨
週2がデフォルトで、しんどい日はそれ以上です😅

• あきもも

あきもも

買いに行くのもしんどい時ありますよね💦私も仕事から保育園行くのでいっぱいいっぱいで買うのも面倒な時あります😖

• 5月9日
優龍

週二回は
利用しています。
5人家族で3000円程度ですが。

トンカツ屋さんのとんかつ買ったり、
からあげ買ったり、
ピザ買ったりしています。

5000円超えるほどのテイクアウトはしないです。

平日は
弁当屋さんに勤めているため、
一食100円です。
配達業務なので、
お昼帰れるため、旦那のも、配達してます。
夫婦で平日200円の食費です。

• あきもも

あきもも

そうなんですね!惣菜などをうまく組み合わせるのも手ですね😊
    お弁当羨ましいです✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私は土日はウーバーイーツです🤣
もしくはお刺身とか💦
外食も最低週1はしてます、、
とにかく土日は楽したいので作らずに過ごしてます😅

• あきもも

あきもも

土日のごはんは夫の意見を反映させたいというのもあり、私も献立など考えていません😅夫のその日の気分で食べたいものを作れるのって余裕がある週末しかなく、、その時の気分がファストフードやテイクアウトものだったりするので店屋物利用しちゃいます😅

• 5月9日
はじめてのママリ

夫が休みの日は必ず昼と夜、テイクアウトか外食か出前です😂
私も休みたいし、夫も休んでほしいので。
楽さをお金で買ってると思ってます!

• あきもも

あきもも

楽さをお金で買うのも一つの方法ですよね🤔✨
    週末になると自分の作ったもの以外を食べたいと思うことが多く💦スーパーにまとめ買いしに行く時に何食べるか決めたり、そこで惣菜買って楽することも多々です😖

• 5月9日
ちくわ

週2で土日のランチは外食かテイクアウトです笑💦
同じく普段の食費は節約してますが休日くらいは3食作るのも大変だしディナーより安いから良いかなーと思ってます笑
私も同じく今月から復職なので平日の惣菜を買うと食費が上がるので作り置きはしようと思ってます😭😭

• あきもも

あきもも

休日、どうしても楽したくなっちゃってテイクアウト利用しがちです💦平日は基本自炊して食べてるので、時短!簡単!なメニューが多く、週末くらいは手の込んだ美味しいと思うものが食べたくて😅でも節約してるので週末ももう少し頑張りたく💦

• 5月9日
ザト

コロナ禍に入ってから外食はゼロですが、テイクアウトは週に2回以上使ってます😊💦
コロナ前は外食が月に8-10回で外食費だけで月に2万円の予算でした😱
今はその予算をテイクアウトやお取り寄せに充ててます😅
我が家も都内在住の共働きで土日は休む日と決めていて一切料理したくないので、毎週土日の朝はパン、お昼は麺か外食、夜は必ず外食、としてました💦

• あきもも

あきもも

我が家も外食はほぼほぼなく、外のものは基本テイクアウトしてます😊
    我が家は平日休日問わず朝ごはんは基本フリーなので、お互いあるものを食べ、休日のランチや夜は相談して食べたいもの食べちゃってます。もちろんスーパー買い出しで自炊することもあり💡
    リフレッシュも兼ねてるので、予算決めて守ってみようかと思います✨

• 5月9日
ママリ

ほぼ仕事してないのに、
土日は必ず外食です(笑
子供に罪悪感もあるけど、
外食(テイクアウトや出前)が好きなので😭
月々の食費、外食込みで10まんくらいです笑

• あきもも

あきもも

おおー!リッチでうらやましいです✨外食の魅力、ありますよね😊自分以外が作ったもので、美味しいもの食べたいときもありますし…子供さんも喜んでて栄養バランスがとれていれば外食でも家食でも問題なし!と思ってます✨

• 5月9日
ママリ

うちは専業主婦ですが、日曜の旦那の休みは昼と夜は外食かテイクアウト、もしくはウーバーか出前だし、平日もやる気があれば旦那のお弁当作るけど起きれなかったら作らない、昼は旦那は弁当なければ外食かコンビニ、私と子供は実家でご飯😭で、基本的に夜だけしかほぼ作らないです!
週2くらいで夜も面倒な日は出前したりしてます😂💦
旦那がすごく食べるし私も甘いもの大好きなので、外食すれば一食5000円は普通に超えます💦
旦那が休みの日は私も休みたいのでご飯は作らないです😂

• あきもも

あきもも

我が家は最近節約のために夫のお弁当はじめました🍱私は元々自分の分はお弁当だったので、ついでとはいいますが、おにぎり希望されてるのでおにぎり握ってます😊🍙
    もちろん夫の仕事の関係でいらない、という時はコンビニや外食するので、そうするとランチで普通に1000円超えてきますし、我が家も夫も私もよく食べるので外食で5000円超えることもしばしばあります💦今はコロナ禍で外食はほぼしないのでテイクアウトで安く済んでますが、せっかく節約頑張ってるので週末などももう少し頑張ろうかなとおもってます✨
    休みも入れつつ、予算決めてテイクアウトたのしみたいです😊

• 5月9日
ぽにぽに子

外食大好き一家です。土日は、朝はコンビニ、昼夜と外食やテイクアウトが多かったのですが、緊急事態宣言が出てだいぶ減ってます。ランチを週2外食かテイクアウトですかね。
作るの大変なのでチンするだけのレトルトや、冷凍のうなぎの蒲焼で凌いでます💧

• あきもも

あきもも

我が家ももともと外で食べるの好きだったんですが、コロナ禍と娘が小さいこともあり、今はほとんどテイクアウトで、外食したとしても子供もいける席ゆったりめのお店に昼に行く感じです💦
    今週は土日ともランチはテイクアウトしちゃいまして、少し反省です😖
    週末くらいお互い好きなもの食べたいねーという感じなので、テイクアウトしない日は夜以外はお互いフリーで好きなもの、あるもの食べてます😂

• 5月9日
ゆり

外食は月に1、2回。
テイクアウトは月1回(マック)あるかないか。
ぐらいです。
基本的に自炊がメインですが休日の昼は冷食など簡単に済ませて夕食のみ作っています。

• あきもも

あきもも

外食もテイクアウトも少なめですね🤔冷食使うのもいいですね!今かなり美味しくなってますし、我が家もチルド麺などのストックすることもあるのでやろうかと思います!
    テイクアウト、我が家も丸亀やファストフードが多いです🤔たまにピザやダイニングバーのものを買うと1人1000円超えてくるので、そこら辺を抑えて行こうと思います💦

• 5月9日
ママリ

私もウーバー&スーパー惣菜フル活用してます。
夜もワンオペ、土日もワンオペで頑張れません😂
手抜きしていいと思ってるので週の半分は使ってます!

• あきもも

あきもも

ワンオペ、しんどいですよね💦
    食事となると毎日のことですし、それで体調崩したら意味ないですし😖辛い時は宅配などに頼るのも手ですね✨

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなのです。。。
    その分食費はやはり多くなりますが私も働いてるし子供の分の貯金はしっかり出来てるしここだけは手抜きさせてぇー😂って思ってます😭

• 5月10日
  • あきもも

あきもも

家計的にも問題ないなら、力抜けるところは力抜いてやるのがいいですよね😊
    私も家計のバランス見て、テイクアウト予算立ててみようと思います✨

• 5月11日

旦那が外食したがらないので、ほぼないです。
月一で焼肉くらいです、、

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    我が家もコロナ禍で外食、ほとんどなくなり、テイクアウト派となりました😂旦那様はおうちのご飯が好きなんですね❤️我が家は週末くらい好きなもの食べたい!と思ってしまって外のもの買ってきたりしがちで💦反省します😖

• 5月9日
れよ

元々ほとんどなかったですが、コロナ以降ゼロです!

• あきもも

あきもも

コロナ禍で状況変わりましたもんね💦我が家は外食してましたが、娘も小さいこともあり、コロナもありでテイクアウト派になりました😅外のもの食べたい気持ちは変われなかったです😂

• 5月9日
虹色ママ

家族で外食はコロナ出始めてからゼロです。私1人でお昼を外で済ませることは数回あったかな。
テイクアウトは月に一回あるかないかです。ケンタッキーお持ち帰り、ピザ、お寿司、豚カツくらいです。

• あきもも

あきもも

コロナ禍で外食は減りましたよね💦テイクアウトも少なめですね💦見習います😖週末、甘えが出てテイクアウトしたくなってしまって、、予算決めてその範囲で楽しめるよう調整し直します😊

• 5月9日