※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこりおなか
ココロ・悩み

子供の病気で心配。栄養や服装に気を使い、他の母親と比べて神経質に感じる。母親の悩みについて相談したい。

この夏は、子供がよく風邪ひきました。この前は、3ヶ月の息子が熱で入院してました。日々、病気の心配ばかり。野菜食べないと栄養足りないんじゃないかと思って時間がかかってもなるべくたくさん食べさそうとしたり、ちょっとでも肌寒いと肌着着せようか迷ったり、義理の父が温泉連れて行ってくれるのも湯冷めしないかと考えたり。もう少し気にせず過ごせたら、楽だろうなぁと、思います。母親って、みんなそんなものですか?私から見たら、他の人はもっと適当に出来てて、自分が神経質すぎるのかなと…悩みます。

コメント

かやみぃ

兄妹が居ると風邪の連鎖ですよ!
入院はかわいそうだけど、うちの長男も小児喘息で、風邪ひくたんび、入院でした。救急車も何度かあります。でも、風邪とか喘息も前触れが必ずあるので、それを逃さなければそこまで神経質に考える事ないですよ!(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
一人一人の体調の変化がつかめれば風邪対策になります!

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

コメントありがとうございます!
    喘息があると、それこそ神経質になってしまいそうですが、かやみぃさんは、大きく構えて生活されてるんですね!
    前触れがあるまでは、気にせず過ごされてるのですか?

• 9月3日
  • かやみぃ

かやみぃ

喘息になる前に治療する!って言った方が伝わりやすいですかね?風邪もひどくなる前があるじゃないですか!早め早めの処置です!
    お布団は3ヶ月1回捨てて新しいの買ったり、干した後は掃除機で吸ったり、など、アレルギー今日室で教えてもらって出来る事はもちろんしてますよ!それ以外は結構適当にやってます(笑)

• 9月3日
  • かやみぃ

かやみぃ

教室でした!すいません。

• 9月3日
  • ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

例えば、風邪のひき始めに病院行くとかそういう事ですね!
    風邪ひくのは仕方ないって感じですか?
    それにしても、お布団の習慣…きちんとされててすごいです。
    自分が大切と思った事を続けて、あとは適当にするというメリハリがコツですか(*^-^*)

• 9月4日
  • かやみぃ

かやみぃ

そーです!分かりずらくてごめんなさい!!
    風邪ひくのは4歳位まで多かったですよ!でも、5歳過ぎから風邪ひかなくてなりましたし!みんな色んな免疫つけるための試練なんじゃないですかね!だから神経質になる事ないですよ!(笑)

• 9月4日
まる

入院とかしちゃうとその後なんでも気になりますよね、過度にしてしまうのもわかります。
母親はみんなそうだと思います!
幾つになっても子供の事は心配するし、考えてますよ。
お母さんの性格もあるので、みんなと同じように適当にやらなきゃ!って思わなくて大丈夫です。
大きくなればまた心配事の種類も変わってくるので、心配事は尽きないと思います(^^;

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

優しいコメントをありがとうございます。
    心が少し軽くなりました。
    子供がいると心配は尽きないもの…仕方ない事なのかもしれないですね(∩_∩;)

• 9月4日