※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさと
家族・旦那

妊娠中も色々あったのですが、、、特に出産後から、義母が遊びに来て帰…

長文失礼します💦義母との関係、距離感はどう保ってますか?

妊娠中も色々あったのですが、、、特に出産後から、義母が遊びに来て帰る際などに「娘ちゃんのこと、よろしくね」や、LINEなどで事あるごとに「娘ちゃんのためにも-----・・どうかよろしくお願いします。」「娘ちゃんの為に考えると、、、、、」など、初孫フィーバーなのかなんなのかは分かりませんが、色々しんどいです。。。返信に困ったりするので、テキトーに、「色々考えてくれてありがとうございます」と流していたつもりなんですが、義母自身が1番に孫の事を考えてる、あなたはまちがいと言われてるように感じて、ストレスが溜まってきました💦

また、遊びに来る際は、旦那に連絡がくる(旦那から私への連絡は忘れてる事が多々)か、突撃訪問です。
訪問してきた時は、〇〇がないね〜、など無意識にチェックしてるみたいだし、私が留守の時は、勝手に食器を洗っていたり、空の洗剤の容器が捨てられてしまい、詰め替え用だけが残り、詰め替えようと思ってたんだけど?あれれ?な時もしばしば。
善意であれ、勝手に物の位置が変わっていたり、無くなっていたり、掃除されていたり、ここは誰の家だろうとしんどくなる時があります😓
「私が、余裕ある時にちゃんとやるので大丈夫ですよー。ありがとうございます」と伝えたこともあるんですが、続いているので🥲

しんどいので、距離を取ろうと思い、それとなーくしているんですが、突撃訪問、LINEは来るので返さないと後々たいへんになるのもいやだなーと思ったり、、頭の中ぐるぐるしています。
みなさんはどうされていますか?? 
長くなりましたが、、参考にしたいです🙏

コメント

気分屋ねこさん

私は家の鍵は渡してません😂

それとLINEも返信を2時間後とかにします(笑)
今日も旦那が仕事で遅くなるのを知ってた義母から
「ご飯作るの大変じゃない?お風呂2人とも入れるの大変じゃない?頼ってね」
と、いつもこんな感じで来るので、全部終わったくらいに
「ありがとうございます。」と返信してます😅

あった時は優しく、LINEでは少し冷たくあしらってます(笑)

• あさと

あさと

コメントありがとうございます♪

鍵は渡してはいないのですが、私の車が駐車場にあるので、ピンポーンとやってくるんですよね🤣笑
    義母の家に娘を遊びに連れて行けば減るかなと思った時期もあったんですが、そうじゃないみたいで。笑

会った時は優しく、LINEでは少し冷たく、、意識してみます。
    ありがとうございます!

• 5月8日
みのママ

『母親は私なので、私が!いろいろ決めてやってあげたいんですよね〜お母さんもそうでした?』みたいに遠回しに言ってみるとか…?

洗剤のボトル捨てられたら、私なら嫌味言っちゃいます😅

• あさと

あさと

コメントありがとうございます!

実は、娘の名前を決める時にも、風水?的な物でもめ、呼び出しをくらい「考えてくれるのはありがたいんですが、初めての子どもだから漢字の意味とかも色々ふまえて考えたい。そして娘のこれからの事も親の私たちでしっかり考えてあげたい」と伝えたことはあるんですが、その後も続きました〜🥲笑

今度、捨てるの目撃したら嫌味いってやります。笑

• 5月8日
ママリ

うわー!それはしんどいですね!!

実母ならともかく義母に勝手に色々されるのは嫌です。
共感だけで解決にならずすみません。

• あさと

あさと

コメントありがとうございます〜

ね!嫌ですよね!!旦那に言っても相手にしてくれないので、😂
    嫌なのは私だけじゃないと思えるだけで気持ちが楽になります!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私は、毎回
「ありがとうございます。助けてほしい時は、こちらから連絡しますね。」
を、ひたすら返信しました。

• あさと

あさと

コメントありがとうございます〜!

はじめてのママリさんみたいに、ひたすら返信してみようかな🥲

いつか察してくれるといいな🤣

• 5月8日