※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10週の赤ちゃんがお腹にいて、成長できるスペースがなく停止。流産し、未来や命について考える。辛い気持ちを共有したい。手術か自然流産か、最後の1週間を大切に過ごす。

10週の赤ちゃんが今お腹に居ます。
心拍確認後、停止してしまいました。
羊水が少なかったと。成長出来るスペースがないと。
10wなのに8wの大きさだった。
でも最初のエコー写真と比べるとちゃんと成長してくれてた
我が子。会う事は叶わなかったけど、沢山頑張ってくれました。
初マタで右も左も分からず、まさか自分が流産するなんて
思ってもみませんでした。
心拍が止まってるねと先生に言われた時はえ?と
頭が真っ白になって正直死んでしまった方が楽なんじゃ
ないかって考えもしてしまった。
でも、赤ちゃんはそんな事望んでない。
トツキトウカのアプリの赤ちゃんを削除する事も
本当に心が痛かった。
私の未来って?命ってなに?って。

産婦人科に行くのも正直嫌です。
お腹の大きい人、マタニティマークを見ると本当に胸が痛い。
でもその場に居る妊婦さん全員何事もなく出産してほしい
という気持ちにもなります。

数日前まで女に産まれて良かった!
世界がキラキラして見えました。
その数日後どん底に落とされた気分で。
いつか自分の子供を抱く事は出来るのかな?
次私は妊娠出来るのかな?っと考えてばかり。
まだ正直これが現実なのか、夢なら覚めてほしいって
思ってる自分もいます。

でも私より辛いのは赤ちゃん。
きっと私に会いたかったはず。
産まれる事が出来ないと分かって私を選んできてくれた
事に理由があって、分かってたのに宿ってくれた。
きっと病気、障害があって自らさよならをしてくれたのかな。
次の子の分までスペースを開けてくれたんだね。
そう考えると気持ちが少しだけ楽になりました。
80日ととっても短い間だったけどままになれた幸せ。
この子も私の温もりを感じて幸せだったよー!って
お空にかえったのかな??
そうだといいな。

まだ会った事もないのに不思議とこの気持ち。
世界一愛してるよと伝えたいです。

来週手術になるか自然になるかまだ分かりませんが
残りの1週間最後までちゃんとしたままで
いたいと思います!
何を伝えたいんだって感じですが、
同じ境遇の方に共有したくて質問しました。
暗いお話しですいません。

コメント

らら

私も稽留流産の経験あります。行く度に少し小さいね~と言われてましたが、ある日突然先生から心拍確認出来ないと言われ真っ白になりました。

私はこの前にも二度流産を経験しています。
1人は16週、もう1人は14週でした。
2人とも男の子でした。

その後の稽留流産、その後にも胎嚢確認出来たのに次行くと無くなっていて次の日生理がきました。

私は子供は産めないのか…と毎回思い、落ち込み、悩み、自分を責めたり色々したのでお気持ち良く分かります。

でも先日テレビで、産まれる前の記憶があるお子さんの話を見て言ってましたが
そこお母さんも一度流産の経験があったそうです。
幼い娘さんの話によると、先にママのお腹に行ったけど忘れ物をして戻って来たと…その忘れ物はママのお腹の中で食べるお菓子だったんだ~
で、その間に私がママのお腹に行って後から追いかけてきたのがお菓子を忘れて戻った妹だよ。と。
流産した子供がまた戻ってきてくれた、と言っていました。

私もそれを見て、流産とゆう悲しい経験だけどきっと私のお腹にいた赤ちゃんも忘れ物をして取りに戻ったのだと思うと気持ちが少し楽になりました。

そして今お腹に男の子が居ます。
3/8から切迫で入院中ですが今回は元気に育ってお腹にいてくれてます。
きっとあの時産んであげる事が出来なかった子達がまた戻ってきてくれたんだと信じています。

流産は本当に辛い悲しい経験ですが、赤ちゃんは自ら選んで私達の元へ来てくれて例え短い間でもママのお腹に居れた事を幸せに思っているそうです。
なかなか受け止めきれない気持ちも本当に分かりますし誰に何と言われようとこればかりは自分自身と時間しか解決してくれません。
でもあまり自分を責めないで、赤ちゃんはギリギリまでママのお腹に居れる事とても幸せに思ってくれてます。

少しでも心の傷が癒えますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答有難う御座います。
    同じです!私も小さいね〜って言われてて気にも留めてなかったです。
    赤ちゃんにも個性があると、そう思ってました。

辛いですね。もう安定期直前でなんて計り知れない位辛かったと思います。妊婦に安定期なんてないという言葉が胸に刺さります。
    1回この経験をしただけで、世界が
    真っ黒に見えるのに何度も、、
    本当に辛かったですよね。
    でもららさんのせいじゃありません!!

とってもいい話ですね。
    私も少しこのお話しを聞いて気持ちが楽になりました。
    次は忘れ物をせずにきてくれるといいなぁと願います!!
    ありがとうございます!

おめでとうございます💓
    あと!少しですね!!
    安静にして元気な男の子を
    産んでください!!
    ららさんが幸せに、自分の子を自分の手で抱きしめられますように。
    願っています。
    きっときっと大丈夫です。
    本当に頑張ってください!
    会った事もないけど、心の底から
    応援しています。

本当に心の温かいコメント
    ありがとうございます。
    少しずつ前を向いて私も頑張ります!!

• 5月9日
こじぱん

私も2度流産後、出産できてはいますが。あの時の絶望感というか、婦人科の待合室で感じた気持ちとかは今でもたまに思い出してしまうので、お気持ち共感できます。
ほんとにいきなり幸せの絶頂からどん底ですよね、今はとても辛いと思います。
赤ちゃんのことを思える気持ちや他の妊婦さんを思えるところ、わたしには全くなかったので、尊敬します、立派なお母さんですよ!
むしろ、私は皆同じ思いすればいいのになんでわたしだけ!という黒い気持ちがしばらく消えませんでした。
ご自分に誇りを持っていいと思います!
きっとそんな素敵なお母さんにまた赤ちゃん会いにきてくれると思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2度もと考えると本当に辛いですよね。回数じゃないですけど、また同じ思いをするなんて辛すぎます。
    そう言っていただけると嬉しいです。
    最初は私もそう思ってたのですが、
    色々な動画や流産について沢山調べたら悪い思い出にしないでって赤ちゃんが思ってるという言葉を見ては!!!として、、😭
    少しずつ前向きになりたいと思ってます!!
    ありがとうございます本当に!!
    頑張ります!!

• 5月10日
むー

お気持ちお察し致します。
16週で出産しました。生きるのをやめてしまった子を🥲
14週目の診察の時、普通に診察台に登って、久々に赤ちゃん見れる!とワクワクしてたら急に先生が画面を背けて、診察室が凍りつき、看護師や、他の先生も入ってきてダブルチェック、その間、何が起きたのか分からず、不安でたまりませんでした。
「心臓が停止してます」と言われ、一体、いつ頃お腹の中で亡くなっていたのか、分かりません。
病院で泣き出してしまい、助産師さん達に別室へ連れて行かれ、出産の準備の説明されました。

ああ、私はなんて能天気にベビー用品の下見をしてたんだろうか、と自分を責めました。火葬して供養した後も、責めて責めて、どうやったら、立ち直れるか手立てがありませんでした。

その後、また繋留流産しています。
最近、ようやく、その子達の運命だったんだと受け入れられるようになったばかりです。

死産の出産や吸引手術の日まで、お腹に亡くなった赤ちゃんとまだ一緒にいる感覚、複雑ですよね。
当日も、エコーで本当に亡くなってるのか、最後のチェックしてもらうんですが、先生の最後通告が残酷で苦しかった。
そして、私とこの子を引き剥がさないで!と心の中で叫びました。

気丈に振る舞うこと、辛いと思います。
また、終わった後、すごく、ガクーンと気持ちが落ちます。我慢しないで、ご家族や、気の知れた人、ママリで同じ境遇の方に聞いてもらって、どうか、ご自身の気の済む様になさってください。

虹の橋を🌈渡った子は、すぐ、レインボーベビーとして、ママに会いに帰ってきてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に辛いですよね。
    安定期なんて妊婦にないんだって事を実感してしまいますね。
    本当に妊娠も出産も奇跡といいこと。それが1番胸に刻まれています。

私も特に前兆のようなものが
    なく検診の際にあれ、、?心拍が、、といわれ頭が真っ白になりました。今でも現実なのかな?って思う時があります。

2度流産の経験、本当に辛いですよね。辛さが計り知れないです。
    私も当日になった時にきっとそう思うのかなぁって今覚悟しています。

沢山色んな方のコメント、経験談を聞いて素敵な言葉も沢山もらいました。少しずつ前を向いてこの子の事を忘れずに生きていきたいと思っています。

本当にこういったコメントに
    救われている毎日です。ありがとございます。
    きっとまた来てくれる事を願って🙏
    そして妊娠をこぐまさんしているとのことで、ただ元気で健康な子が生まれますように!!心の底から願っています✨

• 5月10日