※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
子育て・グッズ

子供がランドセルじゃないカバンで通学している方の経験や意見を知りたいです。学校でからかわれたりする可能性はあるでしょうか。自身も日本のランドセル文化に疑問を持っており、他の方の意見を聞きたいです。

お子さんが、ランドセルじゃないカバン(リュックなど)で通学している方いますか??

高学年になって、体型に合わなくなったから変えた、とか、元から学校指定のカバンがある、とかではなくて、一年生のときからご家庭の方針とかお子さんの意思でランドセルを買わなかった、という方です。

そういう子は、学校でからかわれたりしてしまうのでしょうか…

まだうちの子どもは小さいのでラン活もまだ先なのですが、ただ「なんでランドセルじゃなきゃいけないのかな?」と思い質問しました。

実は自分自身、日本の制服、ランドセル文化に疑問がありまして…
みんなと同じで集団生活の秩序を乱さないことを良しとされて12年間育てられて、就職するときになって急に「個性」「自分らしさ」を求められる。
なんだか変ではないですか??
大袈裟かもしれませんが、ランドセルからすでにステレオタイプな思考が始まってるんじゃないのか!?と考えてしまいます…

すごく変な人ですよね😅ごめんなさい。

別にそんな深く考えてなくても、なーんとなくでもなんでもいいのでいろいろご意見聞かせてください😊

コメント

あやせ

大人になった今、
私もそう思います😊

でも子どもの世界って
狭いですよね😣
ちょっと違うだけで
何か言われちゃったり。
自分の意見言える子どもだったら大丈夫かもしれないですが
私は臆病な子どもだったので
なるべく目立たないようにしたい派でした!

お子さんが大きくなった時に
その子の気持ち次第で決めるかなーと思います^ ^

  • あやせ

    あやせ

    とか言いつつ…
    今思ったのですが
    息子は途中で幼稚園変えたので、
    今通ってる園では
    みんな指定の黄色いバッグですが
    息子だけ前の園では自由だったので水色のバッグ使ってます!

    息子の場合は特に
    気にしてなさそうです😂
    他のお母さんに
    理由聞かれることは2度ありました。

    • 5月8日
  • もきゃ

    もきゃ


    コメントありがとうございます!
    私もこんな風にいいながら結局ランドセル買うんだろうな〜と思ってはいます😅

    たしかに子ども自身が決めることですよね!なるほど。
    子どもの世界ってわからないですよね。大丈夫かな?って思うことは、意外と気にしてなかったり、逆にそんなこと!?ってことでからかいの対象になったり😫

    いずれにしろ、いろんな考え方がある、みんながこうだから正解ってわけじゃないことは、伝えていけたらいいな〜と思いました😊

    • 5月8日
ゆ

うちの子の学校には知ってる限りランドセル以外で来てる子はいません。
たしかに全員がランドセルっておかしな光景ですよね。
でもランドセルは川などで溺れても浮き具のかわりになりますし、安全面も考えてうちはランドセルを使わせています。

  • もきゃ

    もきゃ


    コメントありがとうございます!
    浮具に!そうなんですね😳
    たしかに今のランドセルって、本当に通学に特化して丈夫で便利に作られてるんですよね。だから別に否定したいってわけじゃないんです!
    職人さんたちが一個一個大事に作ってくれている、日本の技術力の賜物とも思います!

    みんなランドセルだからランドセル!じゃなくて、ランドセルのメリットはこうで、でも他のカバンでもいいんだよ〜と子どもには伝えてあげたいなと思いました😃

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私はランドセルいいと思いますけど♪
小学校の時にしか使えない(いやでも大人でもいつでも使いたきゃ使えるんですけど) 思い出みたいなもので♪

そもそも通う予定の学校はランドセル絶対ですか?多分何かしら障害があったりとか配慮があったりすると思うし、実は別にどこの小学校もランドセルが絶対なわけじゃないんじゃないですかね?そこは確認されてますか?

そもそもランドセルが絶対指定じゃなければ別になんでもいいんだし好きなもの背負ってったらいいんだと思いますよ。ただ多くの皆んなはランドセルに疑問を持たないからランドセルを選んでるってだけかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと個性や自分らしさというのはランドセルの中でも最近めちゃくちゃ色んなもの出てるわけですし、そこでいくらでも個性出せると思うんですよね、もう今じゃ好きな筆箱選ぶのと同じくらいの感覚でランドセルも好きな色や形選べる時代じゃないですかね♪

    • 5月8日
  • もきゃ

    もきゃ


    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!うちの子もまだ3歳ですが、ランドセルいつ買うの?って言ってますから😂憧れてるんですよね。

    通う予定の学校に規則とかがあるのかはまだわかりません💦
    どうしてもランドセルが嫌!ってわけではないんです。
    ただみんなランドセルだからランドセル〜って流れで自分自身もきてたので、あれ、ランドセルしか選択肢ないのか?とふと思ったので聞いてみました!

    本当に今のランドセルってすごい種類ですよね✨
    決まった形の中で個性を出すのもおしゃれの一つだよなと思います!

    いずれ子どもには(規則とか無ければ)ランドセルでもいいし、他のカバンでもいいんだよ〜と両方のメリットデメリットを伝えてあげて、本人に選ばせてあげたいなと思いました😃

    • 5月8日
ママリ

あまりそうゆう考えしたことなかったです😳
たしかに一理ありますね!
でも、小学生になったらランドセル背負える!って子供は嬉しそうにしてました😊
今のランドセルは軽いしその割に形がしっかりしてて教科書でもなんでも入って形も崩れない優れものだと思ってました😂
うちの小学校にはランドセル以外で通学してる子はいませんが、私が子供の時に一人だけ形の違うランドセルのような鞄を背負ってる女の子いてました😁
多分、違うことは言われてたと思いますが、だからといってからかわれたりいじめられたりはなかったですよ😁

  • もきゃ

    もきゃ


    コメントありがとうございます!
    そういう子がいたんですね😀なるほど!
    実は私自身は小学校指定のカバンだったんです。だから転校生とかいると逆に1人だけランドセルとかで、それはそれは憧れてました。笑
    うちの子どももランドセル楽しみにしてます〜😊

    やっぱりランドセルは通学のために丈夫で便利に作られてて、万が一の時の安全性も高くて、だから結局他のカバンよりもランドセルがいい!ってことになるんだなとわかりました🙌🏻

    いずれ子どもには、みんなランドセルだからランドセルだよ〜じゃなくて、ランドセルのメリットはこうで、でも他のカバンでもいいんだよ〜と伝えたいなと思いました😊

    そんな風にして、他の子がランドセルじゃないカバン持ってても、その子はそっちの方が良いって思ったんだね、みんな違ってみんないい!という考え方になってくれるといいな〜なんて思ってます😆

    • 5月8日
はじめてのママリ

おもしろいですね!
たしかに個性個性言う割に、ってところもあるかもしれないですね〜

ただ、子どもってささいなことでもすぐ仲間外れになったりするので、ある意味みえないところで守るためにも、子どもの相当の意思でランドセルは嫌だとかでなければ、私は普通にランドセル選ぶと思います!
大きなランドセル背負って通学してる子をみると、他人の事ながら頑張れ〜、6年生になる頃には小さくなるんだよな〜なんてしみじみしてます笑
あとぶかぶかの制服の子も同じ気持ちになります笑

大人になって就職した時に、スーツを着る仕事、作業着の仕事などありますけど、その職業に適した服装だと思うので、そこで個性だからボタン外してもいいじゃん、靴はサンダルでもいいじゃ〜んみたいな気持ちにならないような意味もあるのかな...分かりませんけど🤣

すみません、まだ小学生の子いないですけど、考えたこともなかったので、もきゃさんの投稿みてどんな理由があるのか考えてしまいました😆

  • もきゃ

    もきゃ


    コメントありがとうございます!

    なるほど、職業ごとみんな適した服装してますよね…制服って何のためにあるのか、ってことですかね🤔働くための制服、学生の制服のちがい…私もあまり深く考えてなかったです😅もうちょっと勉強します!

    私もここでいろいろご意見もらって、制服、ランドセルは没個性!ってことが言いたいわけじゃなくて、自分で考えて、自分で決めるってことを私は大事にしたいんだ!と気がつきました😊

    とは言え子どもの世界は複雑ですからね。親が守ってあげないといけないことはありますよね😵
    いずれその時が来たら、ランドセル、他のカバンのメリットデメリットをしっかり伝えて、最終的には子どもの意思で決めさせたいなと思います😃

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

我が家は恐らくリュックになると思います。
息子が軽いのが良いと言うので👀

小学校まで徒歩3分掛かるかな?程度で、目の前が学校。
川などの水害なし。
小学校1年生でリュックの子は居ないかと思う学校ですが、色々考えてリュックタイプにする気がします。

家庭状況としては10万のランドセルを買おうと思えば普通に買えますが、ランドセルに10万掛けるのがアホらしと私は思ってます。

もちろん物が良いものを与えたいし
知って欲しいとは常々思っているので、食にも物にもそれなりに拘ってますが、ランドセルに関してはソコにその価格を掛けるのは疑問。
他のものに掛けたい派ってだけです。

住んでる地域は高級住宅街で、周りはお医者さんなどが住んでる地域に昨年家を建てました。
近くには附属の学校もあります。

きっと色々な意見があると思うし、息子ももしかしたら嫌な思いをする場合があるかも知れませんけどね🙄
その時は絶対、親や兄弟があなたの味方だよという方針だけは伝えて行くつもりです。

それとランドセルに座るとか、投げるというのは躾の問題かと思うので私なら辞めさせます。それを許容させてるとランドセル以外の物も雑に扱うかと思うし😅

個人的にはランドセル市場は、変に加熱し過ぎだなと思ってます。

  • もきゃ

    もきゃ


    コメントありがとうございます!!!
    すごくわかります!
    ランドセル高すぎますよね😱
    たぶん安いものでも数万円とかしますよね??私もそれはとても疑問です😵
    諸説あるとは思いますが、制服もランドセルも、昔は家庭の貧富の差を目立たなくするためだったという意見もあるようです。今は逆にその存在が家計を圧迫してるから、疑問を持つ人が増えてるみたいです🤔
    ただ思ってもランドセルじゃないカバンを使うのは勇気がいるなと思います💦
    はじめてのママリ🔰さんのように、お子さんが嫌な思いをしたときに、家族が味方だよと伝えることはとっても大事ですね✨
    そんなことでからかってくるような子が悪いのは明らかですし🤔
    そういう風に考える人がもっと増えるといいな〜ランドセル以外も選びやすい環境になってほしいですね!

    • 5月18日