※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での連絡事項に悩んでいます。連絡帳の書き方やお弁当のおしぼり忘れで不安。幼稚園のやり取りが理解できません。

幼稚園の色々に悩んでます…。
今年度から幼稚園に子どもが通ってます。
一つは、連絡帳の書く事なのですが今は提出したい物がある日は連絡帳にその事を書いてるのですが、いちいち書く必要ないですかね?先生見るのだったり返事だったり面倒なのかと不安になります。子どもに持たせる物だし、一応報告と思い書いてます…。
もう一つは、2週間くらい前にお弁当の時におしぼりもいるようで手紙に書いてあったのですが、私がすっかり忘れてしまいそのまま持たせないでいたら、先生から連絡帳で持たせて下さいと教えてもらいました。本当に申し訳なくなったのですが、この2週間はこちらの様子をうかがって敢えて言ってこなかったのでしょうか…。その期間他の子はおしぼりありでうちの子はどうしていたのか…なんか借りてたりしてたのかなぁとか…。子どもに聞いてもわからず…。
幼稚園でのやりとりがいまいちわかりません😭

コメント

あき

うちの子の連絡帳はカレンダーのページに出席したら子供がシールを貼るだけでコメントがいっさい書けないものです。
幼稚園からの連絡次項はメールです。
コメントを書く欄があるなら書いてもかまわないと思います。見落とす可能性も考えて直接電話してもいいと思います。夕方4時頃なら先生も落ち着いているから狙い目ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    通ってる園は出席シールを貼るノートとは別に連絡帳があって、一応連絡事項など何かあれば書いていいものがあります。見落としもあるかもですね。

• 5月8日
にゃんこ大戦争

我が家も3歳の次男が今年度から幼稚園に入園しました。
長男もお世話になってた園なんですが、連絡帳は罫線入りの小さなノートで、家庭からの連絡事項があればいつでもその都度書いて出して良いことになってます。
バス通園だと担任の先生に会う機会が全然無いので、連絡帳に何かと書いて出す人もいるみたいです。
毎日送っている人は、朝か帰りに直接先生と話が出来るので、あまり連絡帳は使わないみたいです。

ちなみに、書いて出した日の帰りには返されないことになってます。
保育中は記入する時間が無いので、園児が帰った後にじっくり読んでお返事書きますとのことで、それがルールとして連絡帳の裏表紙にメモ書きで貼ってあります。
もし急いで返事が必要なら、先生から電話がかかってきます。

見落としが無いように、家庭からの記入がある日はお弁当と一緒に通園バッグに入れて、記入が無い日も毎日バッグのポケットに入れておくことになってます。
バッグの中身は毎朝見てくれているようで、お弁当と一緒に連絡帳が入ってたら連絡事項有りというサインです。
それもルールです。
ポケットに入ってないと、先生から「お家にあったら入れておいてくださいね」と言われます😅

それ以外は、毎月月末に一斉に回収されて、担任の先生からその月の子どもの様子を1ページぐらい記入してくれて、遊んでる姿の写真をコピーしたものも貼って翌月始めに返却してくれます。
保護者もそれを見てコメント書いて提出することになってます。

おしぼりの件は、多分しばらくは幼稚園で貸してもらっていたんじゃないかなと思います。
少なくとも、うちの幼稚園ではそうです。
レッスンバッグも持たせるの忘れると、基本的に紙袋ですが配布物入れて持たせてくれます。
様子を伺っていたというか、そのうちお母さん気付くかなって思ってたのかなぁと。
でも、必要ならもっと早くに教えてもらいたいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    うちの園も罫線入りの小さなノートです。バス通園の為、本当に先生に合わないのでわからない事は連絡帳なのですが、こんな書いてるの私だけ?とか心配になります。ママ友もいない状況なので聞く人もいなくて💦
    書いた日は返却されないのですね。じっくり見る時間ないですよね、確かに。
    写真とか貼ってくれるのですね!すごい…。こどもはまだ話すのが上手くなくて毎日何をしてきたのかよくわかりません笑
    おしぼり借りてたかもですよね😭息子に聞いてもわからなくて…。本当にどうしてたのか不思議です…。息子と先生に申し訳なくて💦

• 5月8日
おはぎ

娘の園も小さいノートです。細かなことでも書いてます。
以前着替えを入れていたんですが、他のものは抜かれていたのに着替えだけ抜かれていなかったので書きました。
カバンの中見ているはずなのに?と思ったのですがそこまで手が回らないんだなと思いまして書きました!
おしぼりはその日のうちに連絡がなかったということは先生も伝え忘れて、思い出した感じ?ではないでしょうか。
先生に提出の報告は必要ですか?と書いて聞いてみるのもいいと思いますよ!