※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴ
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席し、お祝いを送ったが、その友人が結婚式や旅行をSNSに投稿しても音沙汰がない。写真を送るべきか、出産祝いは必要か悩んでいる。他の友人に金額を聞かれたが、この友人に話すべきか不安。

愚痴になりますが、ずっとモヤモヤしておりこちらでしか言えないため吐き出させてください。また、心が狭いとわかっているため、できれば温かいコメント頂けると嬉しいです。

先日結婚式を挙げた友人のことで(再々延期で今回決行)、
東京近郊の開催のため飛行機で後泊が必須な距離・時間であること、
子供がまだ1歳にもなっていないため、家族と相談して招待してくれた(式の2ヶ月前)時点で欠席を伝え
すぐにご祝儀3万円(プレゼントは入籍時に送っており、お返しなし)を送りました。
それから電話でありがとうとお礼を伝えてくれ、申し訳ない気持ちはあるものの、センチメンタルな時期だろうと、こちらからアクションをとるのは避けてました。(結婚式楽しみだねといったメール等)

その後式が終わってSNSに結婚式や新婚旅行に行ったことを載せており、無事に式ができてよかったとは思うのですが、式から1ヶ月が過ぎても何も音沙汰もありません💦

同じグループの他の友人の結婚式も欠席させてもらっており(その友人は参列済。子持ちの友人は皆欠席)、
その時も申し訳ない気持ちを伝え、写真を送ってくれ、引き出物とプラスでお返しをくれました。

私の地域ではお祝いは半返しが多いですが、それがどこでも普通ではないと思いますし、お祝いは気持ちで送るものだという意見も重々承知しています。
ただ、正直私はそこまでの関係なんだな…欠席したことに対して軽い気持ちで返答したと思われたのかなと感じました。
また、私が産後すぐの時に、「周りの人は皆大人になっていくのに結婚式すら挙げられてない私w」と
言われ、自分なりに外出や子供の写真をSNSにアップすることを控えたり、刺激しないように気を遣ったつもりですが、結婚式を挙げたいのに挙げられない辛さはわからないだろうと怒ってるのかもしれません。
出産祝いももちろんありませんでした。

そういったこともあり、もうこの友人に写真を送ってといった私からのアクションはするべきなのか?
出産した時にお祝いはしなくてもいいかなーとモヤモヤしています。
グループとしても私の結婚式で会ったぐらいで数年集まっていないので自然とこのままな気もしますが、
この子と仲良い友人で他にも欠席した子にご祝儀の金額を前に聞かれたのですが、こういった場合この友人に話すのはよくないですよね?😅

コメント

miii

よくないと思います、心にしまっておきましょう🙅🏻‍♀️
絶対に本人まで届くので
舞い上がってお返し忘れちゃったんですかね、SNSで気を使われているなんて凄いです!😭そこまでしなくてもいいと思いますよ!

• たぴ

たぴ

ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね!
    私だけじゃなくて他の子にもしてなかったらそういう人なんだな~と割りきりたくて聞いてしまいそうでした😂
    でも他の子にあったらあったでモヤりますし、何より自分が悪い方にとられるかもしれないですもんね💦

少し気にしすぎてしまってました😅あまり深く考えないようにします💦聞いていただき少しスッキリしました!温かいコメントありがとうございました(^^)

• 5月8日
^^

その友人に話すのは辞めておいた方がいいと思います🥺
変に話が伝わって、逆に悪者になっちゃうかもですし!

プレゼント、さらに式の欠席時にも3万も包んでおられるのにお返しも何もないのは、常識に欠けますね😅

私も、友人に結婚祝いで現金、出産した時も、出産祝いも渡しましたが、お返し無し。
私も出産して、4ヶ月経ちますがお祝いもらってないです🤣

親しき仲にも礼儀あり!ですよね。

あー、感覚違うんだなーーと思って距離置くことにしました!

この歳になってまで、
友人関係でイライラモヤモヤしたくないので🤣
そういう友人にはフェードアウトします。笑

• たぴ

たぴ

ありがとうございます✨
    そうですよね、友人に私が悪口言ってる感じに受け取られて良いことなさそうですよね😅

このモヤモヤ、わかっていただけて本当に嬉しいです😣
    相場では1万円かなと迷ったのですが、コロナで延期が続いている悲しみを図ったのと自身の時に来てもらったのでお包みしました…

欠席も安易な気持ちで伝えたわけではなかったので、お祝いしても式を挙げた報告すら直接ないし、そこまでの関係なんだなと今回わかりました😓

親しき仲にも礼儀あり、本当にそう思います!
    たしかに20代前半の知らなかったで済む年齢ではないので、私とは価値観が合わないんだなとフェードアウトしたいと思います😂
    寄り添ったコメントをくださり、ありがとうございました(^^)

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月後くらいにお返しきたことありますよ〜
一ヶ月だとまだ選んでるのかもしれないですね。

でもお返しがないひといました。おじさんなのに非常識だなって疎遠にしました。

• たぴ

たぴ

5ヶ月後ですか💦ちょっとビックリしちゃいますね😂
    それでも覚えていてくれたことが嬉しいですね✨
    たしかに、1ヶ月だと選んでいる可能性もありますよね。
    その間友人との関係は良好だったということですか?☺️
    こちらから結婚式の写真見せて等連絡した方がよかったのかと思い…😓
    年齢重ねててもしない方もいるんですね💦
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございました(^^)

• 5月8日

色々バタバタしているだけと言う可能性もありますよ!
私も半年以上たってお返しもらったことあります😊

• たぴ

たぴ

ありがとうございます✨
    結婚式終わって一息ついてからという可能性もありますよね。
    写真よかったら見せてほしいと伝えていましたが、式が終わってからSNSで新婚旅行や友人とのご飯は結構アップしているのに、私には何もないんだとモヤモヤしてしまいました😂

これは私の気にしすぎだと思いますので内祝いが来たらラッキーぐらいに考えておきます✨
    ありがとうございました(^^)

• 5月8日