※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

みなさん夜ご飯の準備にどれくらい時間かかりますか?仕事復帰して、こん…

みなさん夜ご飯の準備にどれくらい時間かかりますか?

仕事復帰して、こんなご時世なので即お風呂→身支度→ご飯づくり→ご飯の流れなので、お腹も空いてるだろうし、出来るだけ早く食べさせたいのですが、40分くらいはかかります😅ご飯は朝予約して、その他は(といっても簡単なメイン、味噌汁、レンチンなどで作れる副菜ですが)、夜作っています!ちなみに作り置きや下味冷凍は性格的に合わず、続かなかったです💦朝もかなり弱いので、下準備だけするのもキツイです😅

手際がいい方、効率良い手順なども教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ゴーヤママ

野菜の肉巻きなど手の込んだものだと1時間、簡単な物だと15〜30分くらいです!
私は休みの日とかに先に食材を切っておいたり、オムライスする時に使う微塵切りした野菜を冷凍していつでも使えるようにしたりしてます!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    やっぱり休みの日に食材を切っておくだけで違いますよね💡
    今日は娘がグズグズでなかなか家事をやれていないですが、合間見て切るくらいはやっておきたいと思います😊

• 5月9日
ぺたろん

私もほぼ同じような流れです😂
結構ぐずるので、とりあえず帰ってきたら手洗いしてお風呂前に少しだけ果物や野菜、ないときはお菓子などおやつを少しあげてその間に味噌汁や作ろうと思ってるものの食材はバーっと切ってます!
あとは、お風呂上がったら炒めるだけ!煮るだけ!などにしてますが、時短にはならないかもです😭
お味噌汁はなるべく朝作ってしまってます!

• みかん

みかん

月齢も近いですね!
    なるほど💡一瞬の隙をついて下処理する感じですね😁それもいいですね!
    お風呂上がってからスムーズにしたいので、眠い目をこすりながら朝にお味噌汁頑張って作りたいと思います笑
    ありがとうございます😊

• 5月9日
h1r065

味噌汁は私も作りますし、炒めてすぐすむものや煮込んでおくカレーとか。最後にルー入れたらおわりなのでタイマーとかで私は作りとか。
あとパスタは朝に水につけておけば茹で時間はめちゃくちゃ短く済みますよー。ソースはかけちゃうので楽してもいいのかなと思います😊

• みかん

みかん

パスタを水につけておくと生パスタみたいになるとも言いますよね💡時短になって美味しくなるなら嬉しいですね!
    タイマーは圧力鍋とかですかね🤔便利家電がないので、煮込む系は冷ます時間も考えると結構時間取られてしまって💦
    時間の使い方を考えてみたいと思います😊ありがとうございます!

• 5月9日
  • h1r065

h1r065

普通のお鍋ですよー。うちはIHでタイマーありなので。ガスでものせてしまいの火加減みつつ明日の保育園用意やらはしたりとかできることしちゃうのはありかなとはおめいますよ。

うちはご飯のがお腹すきすぎてうるさいから先にはなるのでご飯お風呂ですが。

• 5月9日
  • みかん

みかん

IHでタイマーあるといいですね!うちはガスコンロなので、火を使ってる時は離れられないです😂煮込み時間を有効活用できると無駄がないですね💡
    ご飯→お風呂にしたいのですが、私の勤務地がコロナが県内では多めのところなので、先にお風呂に入っておきたくて😭子どももお腹空いてると機嫌良くないですもんね💦

• 5月9日
🌈虹ママ

できた物から食卓に出してます✨
サラダとか副菜とかを食べてる間にご飯冷ましたり、メインや汁物作ってます♪
最初出すまでに20分くらいですかね?
汁物は大人味付けくらいにして氷で薄める&冷ますって感じです🌈
あとうちは酢の物好きなのでとりあえず酢の物ってことが多いです🤣