※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢美
妊娠・出産

稽留流産手術後、妊娠したが胎芽未確認。2週間後再診。不安なので相談。6週で胎芽見えない方の経験ありますか?

今年4月に稽留流産の為手術し、生理を3回見送ってから妊活を再開し、今回無事に妊娠する事が出来ました。
基礎体温及び仲良し日から排卵日にズレは無いと思われ、今日で6週0日です。
そして今日初診に行ったのですが、胎嚢のみ確認でき、胎芽も心拍もまだでした。
先生からはまた2週間後だけ言われ、胎嚢のエコー写真ももらえず、卵黄嚢があるのかも胎嚢の大きさがどれくらいかも言われませんでした。
前回の記憶が蘇り、頭が真っ白になって私も何も聞けず、家に帰って来て冷静になってからは不安で仕方ありません。
2週間待つしか無いのは分かってるのですが、今回もダメなのかと悪い方に考えてしまい、それなのに重いつわりがきているので耐えられません( ; ; )
排卵日にズレが殆ど無いのに6週で胎芽が見えなかったけど、その後無事に赤ちゃん成長されてる方っていらっしゃいますか?
宜しくお願いします(>_<)

コメント

四人ママ

全く同じで、びっくりしました。
私も今年の4月に繋留流産をし手術を受けました
今年の一月にも流産してます。
そして三回生理を見送り
治療を開始して、妊娠に至りました
4w6dで病院にいくも
胎嚢すら確認できませんでした
そして、茶おりも続いていて
今回もダメなのかなと不安にいます。
ちなみに、つわりもありません

全く返信にはなってませんが、、
一緒だったのでコメントしました

• 夢美

夢美

2回流産されているのですね。辛い経験お話し頂きありがとうございます。
    とても似ている境遇で、不安な気持ちすごく分かります( ; ; )
    上のお子さんの年齢まで一緒のようでビックリです!
    周りの友達が無事に2人目出産ー!なんて最近良く聞くので、なんで私だけ流産?まさか今回も?とか思ってしまって、周りを心から祝福できない自分もとても惨めで嫌な奴に思えて悲しくなります。

お互い不安な日々だと思いますが、いい結果が待っていると信じたいですね(>_<)
    頑張りましょうー!

• 9月3日
  • 四人ママ

四人ママ

分かります
    そのお気持ち!
    流産しないで、みんな普通に2人目産んでて
    なんで私だけ?
    不妊だし、流れちゃうしっていう焦りも不安もありますよね、

ほんとにそうですよね!
    まずは心拍確認するまでは長い日々ですが頑張りましょ

• 9月3日
ミポコ

まーったく同じです😌不安な気持ちわかります😭😭
私はすぐにはきっと分からないと思ってはいましたが次こそはと期待と不安で結局6w3dで初めて受診💦胎嚢のみ。8wで再受診、心拍確認でき、その後無事に育って、5月末に出産しました😊💕不安で不安で仕方ないかもですが、同じくして出産に至った私の話で少し心が休まりますように😌😌

• 夢美

夢美

ご回答ありがとうございます。
    6週で胎芽が見えなくてもその後無事に出産されたのですね(^^)
    おめでとうございます☆
    前回私は6週5日で胎芽が見えず、後に流産だったので6週前半で見えないならまだ望みはあるかな?と思ってみたり、でももう6週だよなと思ってみたりで、、、。
    でもミポコさんのお話し聞いて、希望が膨らんで来ました!
    温かいコメントありがとうございます☆

• 9月3日
すにっち

エコー写真、前回もくれない病院だったんでしょうか?
普通くれますよね😢
忘れたのか、プリンターが壊れてたのか。。。?
一緒にモニターは確認されたんですか?

私も6月に流産して、今回また授かることができましたが、
生理から6週での受診でしたが胎嚢と卵黄嚢のみで、胎芽は確認できませんでした。
でも、卵巣とかもエコーで見せてもらって、こうなってればうまくいくよーと言っていただけました。

今回は院長先生だったのですが、
前回流産確定したときの別の先生は、全然目も合わせないし、
ご供養とか行きたいんですけどと言ったら、心拍確認前で普通そういうことはしませんとか言われて、すごく感じ悪かったです。
先生によって、全然対応が違いますね😅

待つのは辛いですが、
今はお互い赤ちゃんの成長を信じましょう🍀

• 夢美

夢美

すみません、返信ではなく普通にコメントしてしまいました💦

• 9月3日
  • すにっち

すにっち

返信確認しました😁
    5秒って短いですね😅
    病院が混んでた、わけではないですよね😵
    何なんでしょう?
    ちゃんと説明ないと余計不安になりますね😣
    前回流産したときは、胎嚢を最初に確認したときに、
    皆さんに言ってるけど、流産することもありますって話を私は受けました。今思うと、今回はなかったので、先生にはこの子は育たないかもってわかってたのかもなーと思いました。

夢美さんは今回それもなかったとのことなので、
    何か別のことで話せなかったのかなー?とか思っちゃいました。
    例えばエコーの機械が不具合で、別の人の以前の画像でその場しのぎしてたとか。。。😅
    だとしたら、ひどい話ですけども😅

あまり考えすぎてもストレスになってよくないらしいので、
    いっぱい話しかけて、ゆったりお過ごしください🍀

• 9月3日
夢美

先生が何人もいる病院なので前回の初診とは違う先生だったのですが、前回は胎嚢のみでもエコー写真頂けました。
今日の先生はモニターも最後にカーテンをパッと開けて5秒くらい見せてくれて、胎嚢は子宮内にあるけど心拍確認はまだですね。って言われて終わりました。エコー写真は先生が持っていました。
今考えるとあまり見せたく無い感じだったのかなーとか、それはそれで悪い方に考えてしまって(>_<)

やっぱり先生によって対応も違うんですね。
何も聞けなかった自分も悪いのですが、次回は違う先生に診てもらえるとまた違う反応なのかもしれないと思ったりもしています。
でもこればかりは本当に信じて待つしかないですよね(>_<)
しかし、さほさんの前回の先生もちょっと対応酷いというか、淡白ですね(/ _ ; )
いくら初期とは言え、女性の体では変化が起きているわけだし、もう少し気遣って欲しいですね。

さほさんの赤ちゃんも、私の赤ちゃんも無事に成長しますように☆
ありがとうございます(^^)

夢美

↑さほさんへの返信です。

夢美

〜ご報告〜
次の検診は2週間後だったのですが、つわりが酷く、2日間水分も摂れなくなってしまった為、近くの病院に点滴を打ちに行きました。
その際今の状況を話したら内診もして下さり、無事に赤ちゃんと心拍を確認する事が出来ました。
前回の事もありますし、まだまだ不安な時期ではありますが、ひとまずホッとしている所です。
皆さま、心強いお言葉ありがとうございました☆