※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リストラされた場合の保育園について相談です。求職中扱い、短時間保育、3ヵ月後に仕事が見つからない場合の退園について知りたいです。役所に退職を伝えないとどうなるかも教えてください。

横浜市在住です。リストラされた場合の保育園についてです!

リストラされるかもしれません。この場合、保育園は求職中扱い、短時間保育、3ヵ月以内に仕事がみつからなければ保育園は退園でしょうか?
本当はいけないとわかっていますが、退職したことを役所に伝えないままだとどうなるのでしょうか。ちょうど現況届けは出したところです。

大変不謹慎な発言と承知しています。どうか批判はご遠慮願います。

コメント

3ヶ月以内に見つからなければ退園ですね!

私も一昨年、職場が倒産しまして
求職扱いになりました!
無事3ヶ月以内に見つかったので
問題なかったですが
今は3ヶ月以内に探すのは大変そうですよね!

次の現状届けまではバレない気がします😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    このご時世、就職活動は厳しそうです…来年の現況届まではばれないでしょうか🤔

• 5月8日

退会ユーザー

私も当時は何もなかったし次の当てがあったので
    普通に報告し、手続きしましたが
    バレる気がしませんでした。笑

バレたらややこしいので
    お勧めはしませんが
    早く次が見つかると良いですね!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!就活がんばります😭

• 5月8日
はじめてのママリ

お子さんに何かあった時の連絡先は職場ではなくママリさんなのでしょうか?
私は職場の電話番号にしてあるのでもし一緒ならそれでバレそうですがそうじゃないならバレないかもですが何かあった時に通いづらくなるのでオススメはしません、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    保育園からの連絡先の順番は、こちらで指定できるのでなんとかなります!今までも携帯にかかってきていて、職場にかかってきたことはないです。

• 5月8日
ちっち

最近まで横浜市に住んでいました。
市役所で引っ越しの関係で保育園の継続の相談に行ったのですが、横浜市は他のところより不正(?)に厳しいと市役所に言われました。

その時言われたのは、退職や引っ越しで利用該当がなくなって利用した場合、即退園で今後保育園が利用できなくなり、利用料を支払う?みたいな事を言われました。

私の場合保育園に通わす数日間の為に新居側と横浜市へいき、書類を出し保育園の手続きをしました。

コロナで何か救済案とか出てれば良いのですが🤔
匿名で電話で聞いてみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

匿名で電話!そうします‼️
    この事態に動揺していて、窓口にいって相談しなくちゃ…とばかり考えてしまっていました💦

• 5月9日