※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをする頻度や量について心配しています。上の子は吐き戻し経験がなかったため、病気ではないか不安です。普通の範囲内でしょうか?

生後2ヶ月 1日に1回は吐き戻します
それもちょっとではなく
飲んだ分の半分はあるんじゃないか?!てくらいです
本人も飲ませてる側も着替えが必要なくらいです。

飲ませてる途中に おえっとなって吐くこともあれば
飲ませたあと ゲップの時に一気に吐くこともあります。
胃まで到達してないのかな?と思い少し上体起こして飲ませてもダメです。
毎回ではないですが 多い時は1日に2.3回あります。

3470で生まれて生後2ヶ月 1回の哺乳量は140、だいたい3時間〜4時間あき、夜間は6.7時間あきます。
140作っても飲み干すのは1日1回あるかな?くらいで 酷い時は50残したり😞
なので飲みすぎではないと思うのですが…。

上の子が全く吐き戻しなどなかったので 病気なのかな?と心配になってます。 2ヶ月の赤ちゃんなら普通ですかね
?😞

コメント

maru

5ヶ月頃まで吐き戻しありました!
娘はゲップするのが苦手みたいで、トントンしてもゲップでてこずミルクと一緒に毎回2〜3回ほどにわけてドバっとでてくる感じでした

噴水状に吐かなければ大丈夫と言われましたが、量が多かったら不安ですよね。。

• ママリ

ママリ

噴水状もどこからが噴水状なのか判断できず😢
    何メートルもは飛ばないけど結構な勢いで出てくるので😢
    確かにゲップするの苦手?下手?です。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日
ちびすけ

吐き戻ししやすい子はしやすいですよね。うちも上の子は吐かなかったですが、下がよく吐いてました。うちの場合2ヶ月くらいで減りましたが。

• ママリ

ママリ

戻しやすい子もいるんですね(><)
    ありがとうございます!

• 5月11日
まめこ

自分で飲める量以上の量を飲んでるかもしれませんね。一度地域の健康士さんに電話して相談し(母子手帳もらったところに)、可能なら家に来て貰うと良いですよ!
1日合計量で足りてれば、一回の量はムラがある時期なのであまり気にしないで大丈夫です。

• ママリ

ママリ

1ヶ月検診の時の体重は1日28g?で 飲めるならもっと飲ませていいよと言われたので
    ちょっと飲ませすぎだったんですかね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日