※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月のママです。親知らずを抜くため薬を飲んでいて母乳があげられません。手搾乳でどのくらいあげればいいか不安です。親知らずが抜けても母乳を続けたいですが、2〜3日で止まってしまうでしょうか?

生後5ヶ月のママです。完母で育てています。
親知らずを抜くのに薬を飲まなくてはいけなくなってしまいしばらく母乳はあげれないと病院で言われました。
手で搾乳していてもどのくらい母乳をあげてなかったら止まってしまいますか?親知らずを抜き終わっても母乳をあげたいとおもっていたのですが…
2〜3日たつと止まってしまいますか?

コメント

ママリ

2、3日だったら大丈夫ですよ^ ^
むしろ、断乳した時は2、3日が1番張ってカッチカチでしんどいくらぃでしたから(^-^)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

張ったら搾乳してを繰り返ししてれば大丈夫ですかね(・_・;?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

大丈夫と思いますよ^ ^
    ちなみに私も産後、歯を抜いて抗生剤とロキソニン飲んでましたが、念のために母乳はやめてねと言われましたが、薬剤師さんに薬飲む前に授乳するようにしたりすれば大丈夫ですよと言われたのでそんな感じでやってました^ ^抗生剤の名前は忘れましたが>_<

• 9月3日
mirbo

私も産後抜きましたが、授乳の直前や授乳後すぐに薬を飲んでもいいと先生にも薬剤師にも確認とりました。
即日母乳あげてましたがなんにも変わらず元気にやってます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    なんていう薬飲んでいたかわかりますか?

• 9月3日
  • mirbo

mirbo

カロナールです!妊娠中も飲んでよいものです

• 9月3日

私もこないだ親不知抜いて、おっぱいあげれませんでした!
ついでに断乳?卒乳しましたが、1週間たった今でもはりますし、母乳でます(^^;

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

搾乳してたんですか???

• 9月4日

退会ユーザー

痛くない程度にしぼってました!
    私の場合は断乳するので絞りすぎて母乳できちゃうと困るのでちゃんとは絞ってないです(^^)/
    親不知抜いたあとの抗生剤がおっぱいあげたらダメなだけなので、痛み止めだけになったらおっぱいあげても大丈夫ですよー(^^)/
    痛み止めはロキソニンかカロナールだと思うので☆

• 9月4日
はるマ

私はおまたを再度縫い直しで手術しました^^;
当日は全身麻酔だったので、翌日までは搾乳しました!はじめて搾乳器買って使いました^^;
一週間ロキソなんとかという鎮痛剤飲んでましたが、産婦人科でいただいたので気にしなくて授乳大丈夫と言われてあげてました!
鎮痛剤も何種類かあるみたいなので、産婦人科で薬の相談されてもいいかもしれないですね!(^^)

2~3日なら、その間丁寧に搾乳してれば止まらないと思うし、乳腺炎にもならないと思います(^^)/
ちなみに、親不知抜くのは上ですか?
余談ですが、上ならぜーんぜん痛くないので、痛み止飲みませんでした(^^)
抗生剤も出されましたが、歯医者さんに母乳あげるの大事やから、医者としては抗生剤飲めと言わないとだし処方もしないといけないけど…自己判断に任せる と言われました(先生自信も上の親不知のときは痛み止・抗生剤飲まなかったそうです笑)
なので何も飲まずに過ごしました(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

右下です。かなり痛みますかね(・_・;?

• 9月4日

退会ユーザー

私は下はまだ抜いてないんですが下は痛いとききました(*_*)
    痛み止め、カロナールやロキソプロフェンなら産婦人科でも出してもらえるものなので、服用しても大丈夫かと思います(^^)/

• 9月4日
☆yukie☆

先月左下親知らずを抜歯しました。先生も薬剤師さんも授乳に影響のない薬を出してくれましたが予め冷凍母乳をたくさんストックしておき念のため服用1日後まで搾乳してました。
何も変わらなかったので大丈夫だと思います😊授乳時間ごとにきちんと搾乳した方が良いみたいですよ🎵

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど…先生によっては薬飲んでる間は授乳するなっていう先生も多いみたいですね(・_・;
    ストック作っておくのもいいですね!
    参考になりました!

• 9月4日