※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりんぐらん
妊娠・出産

双子妊娠中で長期入院中、3歳の娘が面会に来てくれないことに悩んでいます。娘が泣くので母が面会を避けているが、寂しい思いをしています。アドバイスを求めています。

双子妊娠中で、管理入院が始まり、今日で6日目です。
出産まで、まだ1ヶ月以上入院が続く予定です。
出産前に長期入院した方で、上のお子さんがいた方、
お子さんは面会に来ていましたか?
どれくらいの頻度で来ていましたか?
面会に来て帰る時は泣きますか?
入院中は会わないほうが、子どもを寂しくさせないのでしょうか?

うちは3歳の女の子がいます。
私の実家で私の父母、夫で見てくれています。
夜寝る時は、「お母さんがいい」と言い泣きながら寝るそうですが、昼間は保育園に元気に通っています。
私の母が、面会に行くと娘が泣いてかわいそうだからと、1度も面会に連れてきてくれません。

入院前から、時々は面会に連れてきてほしいと何度も頼んでいました。
今日は保育園も休みだったので、前日から連れてきてと連絡しておいたにも関わらず、何も連絡なく、結局面会には来ませんでした。
何かあったのかと心配していましたが、祖母の所に遊びに行っていたとのこと。
会えると思って1日中待っていたのに、ガッカリして泣いてしまいました。
夫は、自分が仕事が休みの日は連れてきてくれると言ってくれています。

泣いた娘をなだめるのが大変だから母は面会させたくないのでしょうか?
面会に来て泣かないかもしれないのに…
会うと寂しくなって、娘にとって良くないのでしょうか?
私は寂しくてたまらないので、毎日とは言わないけど、たまには娘に会いたいと思っています。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ぐりんぐらん

ちなみに、母は、私がいない間の娘の様子を正確には教えてくれません。
大丈夫だったよ、泣かないでいい子にしてる、お母さんとか言わないと言います。
しかし、夫に聞くと、泣いてたとか、ぐずったよとか全然違うようで…
私に心配をかけないようにしているにしても、なんとなく隠しすぎで違和感を感じることがあります。

りえ

幼稚園の先生をしていて、同じような状態の子どもさんがいたのでコメントさせてもらいました。

いくら離れ際に泣くとは言え、お母さんに会わないことは子どもにとって良くないと思うんです。
私の見ていた子どもさんは、2人目出産時に長期入院になり、同じように泣くからという理由で3ヶ月近く会わなかったそうです。そのことが後々トラウマになり、退院後甘えが酷くなり、ちょっと姿が見えなくなると泣くようになりました。幼稚園に来ても抱っことずっと甘えていました。それまではそんなことなかったのに…。

子どもにとってお母さんの存在はとても大切です。会える回数は少なくても、いつでも大切に思ってるよ、大好きだよ、と伝えてあげられるように連れてきて貰うべきだと思います。来れないときは電話をするなど、子どもが安心する環境を家族に協力して作ってもらってはいかがでしょうか?
確かに泣かれると困るおばあちゃんの気持ちもとってもよくわかりますが…。

これは私の経験からのお話ですが、参考になれば嬉しいです。大変だとは思いますが、がんばって説得してみてください!

  • ぐりんぐらん

    ぐりんぐらん

    コメントありがとうございます!
    幼稚園の先生の経験ということで、とても参考になります!
    入院前に、私がしばらくいなくなること、保育園の運動会が終わった頃に赤ちゃんが産まれることなど、娘によく言い聞かせて、夫も「お母さんに会いに病院行こうね」と娘に言ってくれてました。
    入院の日は、夫が保育園に行ってる間にいなくなったらかわいそうだからと、保育園はお休みさせて、娘も病院に来て、入院するのを見届けてくれました。
    娘も赤ちゃんに会うのをとても楽しみにしてくれているので、その気持ちと、今寂しいけど頑張ってくれていることを受け止めてあげたいのです。
    私が会いたいと思うひとりよがりかと悩んでましたが、娘のためにも会った方がいいと思えるようになりました。
    本当にありがとうございました
    m(__)m

    • 9月3日
まいママ

私も息子を義理の親に預けると、泣いてても寂しがってても、大丈夫よ!いい子だったよ!と言われます。
旦那からは、お風呂大泣きしてて可哀想だった。など言われて、心痛みました。
友達の話では、やはり入院中きてもママも連れて帰ると泣いていたり、逆にあっさりとバイバイされたーなど、お母さんたちにどれだけなついているかだと思います(>_<) なついていれば、さほど愚図らず帰るみたいです(*´ω`*)
可哀想でも、ママは会いたいですよね。私も出産のとき今からでも考えただけでさみしいです。毎日連れてきてといっています。

  • ぐりんぐらん

    ぐりんぐらん

    預かった方は、泣いたよ〜とは言いにくいかもしれませんね。
    両親にも夫にもよくなついてるとは思います。
    やっぱり母親としては会いたいですよね〜
    (>_<)

    • 9月3日
  • まいママ

    まいママ

    そうなんですよね、
    泣いていたと言われれば、ママは預けにくくなりますし、色々考えてしまいますもんね。
    慣れているなら、ある程度ママとの時間会ってあげればあっさりとバイバイされるかもしれませんよね、、
    私も絶対心配で連れてきてといってしまいます。泣いてる姿見たくないですが、あいたいです。

    • 9月3日
  • ぐりんぐらん

    ぐりんぐらん

    ほんと、めちゃくちゃ心配です(>_<)
    泣いたとしても、また絶対会えるよと何とか伝わればなぁと思います。
    私が今入院しているとこでも、上の子がお父さんと泣きながら帰ってるとこを見かけました。
    出産という家族の大きなイベントに上の子も参加するという意味でも、会った方がいいですよね。

    • 9月3日
chagomama

私も今切迫で入院中です。
2歳になる息子がいて、義父母に預けてます。

昼間は元気にしてるそうなんですが、夜になるとママ〜って泣いて寝ないみたいです。
パパの手を引っ張って玄関に行き、ママの居る家に帰るアピールがすごいみたいで…

そんな話を聞くと私も心が苦しくて息子がかわいそうで涙が出ます。

食欲もなくなってきてるらしく、元気にしてても覇気がない、どこか寂しげな様子らしく、パパが心配し、仕事終わりに面会に連れてきてくれました。

すごく嬉しそうで、理解出来るか分からないけど、「ママお腹痛い痛いでお家に帰れないんだー」っと話すと、会えただけで安心したのか、理解出来たのか、帰り際はバイバーイってあっさり帰って行きました。

その日の夜も愚図らず1度も起きずに朝まで寝てたそうです。

会うまでは精神状態が不安定になってたようですが、子供なりに理解し納得出来たみたいで、ここに来ればママに会えるって安心したみたいです。
食欲も戻ったみたい。

ママが入院となると本当に皆に迷惑かけるし、皆が辛い思いしますよね。ムスメさんと面会出来るといいですね。
頑張って下さい。

  • ぐりんぐらん

    ぐりんぐらん

    息子さん食欲までなくなるなんて、心配でしたね。
    やっぱりママに会うと安心するんですね。
    ただでさえ家族に負担をかけてるから、私と会って泣いたらもっと大変かも…私のワガママなのか…と悩んでました。
    明日は夫が連れてきてくれるようで、今からとても楽しみです。
    数日前、夫が仕事帰りに病院に連れて行くと言うと母が反対したそうなので、母にもよく理解してもらおうと思います。
    切迫で入院中とのこと、お大事になさって下さい。
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように☆

    • 9月3日
りえ

参考になったのなら良かったです!

娘さんも楽しみにしてくれているのなら、やはり入院中も会ってママもがんばってるよって伝えてあげると励みになるんじゃないでしょうか?

別の子どもさんの話ですが、入院中お母さんに会ったあと、夜に電話で「○○くんと離れたあとママ泣いちゃった」とお母さんが照れながら話をしたそうです。そのことを息子さんは幼稚園に来て私に嬉しそうに話してくれたんです。泣いたのは僕だけじゃなかったんだーって笑顔で教えてくれ、そのあとは明日会うから絵を描いて持っていく、折り紙でハート作っていく、など会えることを楽しみに、赤ちゃんが生まれることも喜びになっていたようです。
お母さんのひとことって子どもにすごい影響を与えるんだなとしみじみしました。

色々な家庭があり、子どもにも性格があって、考え方も様々ですから、娘さんに合ったやり方をしてあげられるように家族と話し合ってみてくださいね。

  • ぐりんぐらん

    ぐりんぐらん

    そうですね。娘に合ったやり方でできるように、家族と話し合ったり理解してもらうことも親の大事な役目ですね。
    娘には、私の気持ちも素直に伝えて行こうと思います。
    りえさんのコメント、とても心に沁みます。
    きっと素晴らしい先生なのですね。
    産まれてくる赤ちゃんもこんなステキなお母さんなら幸せですね。
    気持ちが明るくなりました。
    本当にありがとうございました☆

    • 9月3日
  • りえ

    りえ

    少しでも気持ちが楽になれたのならコメントして良かったです!
    お話聞くことと、こんなアドバイスしかできないですけど、応援してますね。娘さんのためにもがんばってくださいね!

    • 9月3日
  • ぐりんぐらん

    ぐりんぐらん

    はい!なんか頑張れそうです!
    ありがとうございます(^o^)/

    • 9月3日
みみみ

私は初期に切迫流産で2週間入院しました。上の子2人は大きいのであまり心配してなかったですが、4歳の娘は、末っ子の為甘やかしてきてしまった事もあり、私がいないとダメだったので、入院中とても心配でした。
最初の週末に連れて来てもらう予定でしたが、やはり別れ際に泣かれるから…と連れて来てもらえませんでした。が、それから娘のわがままや泣きぐずりがひどくなったようで、次の週末に面会しました。そしたら、その後から娘の気持ちも安定したようで、私が退院するまでの3日間、すごくお利口に過ごせたようでした。
子供にしたら、ママと会えないという事がとても不安でたまらなかったのだと思います。会えた事で、安心できたようで、帰りもグズルことなくバイバイ出来ました。
退院してからは、「明日病院の検診だから…」なんて旦那と話ししてると、「ママまた入院しちゃうの❓」と若干トラウマになってるっぽいですが(;^_^A
3歳だと、帰りにグズったりはあるかもしれませんが、「赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんと一緒に帰るからね」とか、ちゃんとママはお家に帰る事を教えてあげることで、少しは安心できるのかな❓と思います。
大変だと思いますが、これから出産に向けて頑張って下さいp(^_^)q

  • ぐりんぐらん

    ぐりんぐらん

    妊娠中22週の頃に他の質問でもみづきさんにコメントいただいて、励ましていただきました。その節はお世話になりました。
    その後は体調いかがですか?

    他の方のコメントと照らし合わせても、母親と面会してより不安定になるというよりは、安心する可能性の方が高いようですね。
    アドバイスいただいて、明日、安心して会うことができます
    (^-^)
    娘が安心できるよう抱きしめて、いろいろ話してあげようと思います☆

    • 9月3日
  • みみみ

    みみみ

    双子妊婦さんの質問にはコメントしたくなっちゃうんですよね…勝手に仲間みたいに思ってしまって(笑)
    上の子がいて、双子が生まれて…となると、本当に大変だと思います。私は、上に大きい娘がいるので協力を得られますが、それでも不安いっぱいです。
    お互い、大変になるのはこれからですね(;^_^Aとりあえず、赤ちゃんが生まれるまでは、上の子を思いっきり可愛がってあげましょう(*^^*)その後のことは、その時になって考えましょうσ^_^;

    • 9月3日
  • ぐりんぐらん

    ぐりんぐらん

    同じ双子ママさんのコメントは本当に嬉しいです
    (^-^)
    入院前は、離れるのが寂しくて娘といっぱいふれあいました♡
    あと残り少しの時間も大事に過ごしたいと思います。
    ほんと、産まれた後のことは…なんとかなると思うしかない!です(笑)

    • 9月3日
  • みみみ

    みみみ

    産まれる前から、産まれてからの心配は、しても仕方ないですもんね(;^_^A
    私も、不安だらけではありますが、なるようになると思って、過ごそうと思います。
    身近に双子妊婦さんがいないので、ママリで双子妊婦さんを見かけると、他人とは思えません(笑)

    • 9月3日
  • ぐりんぐらん

    ぐりんぐらん

    子育て経験豊富なみづきさんでも、不安だらけなんですね。考え出したらキリがないです ^_^;

    分かります!
    双子ネタすごく気になりますよね。
    「双子」タグをお気に入りに入れてます(笑)

    • 9月3日
めー

私も今双子ちゃん妊娠中です。
管理入院中上の子心配ですよね>_<
我が家は上が5歳下が3歳なんですが上の子はもう赤ちゃん産まれてくる前ママは少し病院で入院しなきゃダメって事を理解してて、毎晩寝る前に大好きだよって言ってから寝るのが習慣なんですが、今日入院してても赤ちゃん産まれてからも大好きだよって言ってねって言われました>_<色々5歳なりに不安や理解をしようとしてるんだろうなぁと(*^◯^*)
子供が安心するって大事ですよね>_<

  • ぐりんぐらん

    ぐりんぐらん

    お子さんの言葉、涙が出ますね〜
    ますます可愛くなりますよね。
    子どもなりに受け止めてくれるから、秘密にしたり隠すより、ちゃんと話したり見せたりした方が安心するのかもしれません。
    管理入院、不安ですよね〜(>_<)
    双子妊娠は大変だけど、頑張りましょう
    (^-^)

    • 9月4日