※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
住まい

持ち家のマンションに住んでいます。新築で購入し、8年目になります。今…

持ち家のマンションに住んでいます。
新築で購入し、8年目になります。
今更ですが、戸建てに憧れはじめました。
夫婦二人だと持て余していた家も、子供たちがどんどん大きくなる事を考えると戸建てがいいな〜と。

夫33歳年収630万
私30歳年収100万(来年度からフルタイム予定)

現在はローンと管理費等で約12万円払っています。
これから子供たちどんどんお金かかるし、今から戸建て購入って厳しいですよね。
現実の厳しさ教えてください😭

ちなみに今住んでいる場所は人気なので、マンションも購入価格と同等かそれ以上で売れると思います。ただ、土地もとても高い地域です。。

コメント

ゆうゆ

うちは、戸建てを去年建てました‼️

生活ストレスが全然ないですねー。
そんなに静かなところでもないので、うるさくしてもだいじょうぶだし自由ですね。

うちも土地が高い地域なのでマンションは高いです。
マンションが、
高く売れそうだったら
そのときおうちを建てるとかどうですかね?

うちの場合は、マンション買うより建てたほうが安いのと、もしものことがあっても土地が売れるのと
(絶対売れる地域)学校区が人気なのとで今のところに決めました🎵

もう少し広いほうがよいけれど、最後は二人だよ!って母に言われたのでそんなに広くしてないです🤣

実家が土地が広くて
もて余してます…😅

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます😌
    コメント読ませていただいてとても参考になりました。
    今のマンションの立地はとても気に入っていて、今の条件以上の場所に戸建ては無理なのでやはり諦めました。
    最後は二人、ほんとそうですよね。
    戸建ては諦めて家の中や教育にお金かけたいと思います😂

    • 5月10日
もも

実家が6LDKの戸建てですが、私達が家出て、広すぎて持て余してます😅歳とると階段も大変ですし、広いと掃除も大変です!

それをみてきたので私はマンションにしました✨

戸建て、マンションそれぞれメリットデメリットあって完璧はないと思うので、マンション売って〜戸建て購入の労力を背負ってまで住み替えたいかですよね🤔

  • なあ

    なあ

    コメントありがとうございます!
    とても参考になりました✨
    私ももともとマンション派で、やはりメリット考えるとマンションに気持ちが落ち着きました。
    今の立地がとても気に入ってるのもあり、この立地条件で戸建ては宝くじでも当たらない限り無理なので😂

    • 5月10日