※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
troll (トロール)
家族・旦那

家紋って調べたらいっぱい出てくるですけど家紋って自分でその中から選…

家紋って調べたらいっぱい出てくるですけど
家紋って自分でその中から選んで勝手に使っちゃいけないんでしょうか?
私は結婚してますが苗字は変えていなくて旦那が私の苗字になりました。私の母と父は離婚していて母の苗字では無いのでなので私の父に連絡して家紋を聞きましたが離婚しているからなのか濁されて教えて貰えませんでした。
家紋って調べれば色々出てくるのにそんなに教えたくない程のものなのでしょうか…

コメント

マツ

お父さんもなんていう家紋か知らない可能性もあるかもです🤔
戸籍に家紋とか乗ってないですし、不明なら独占家紋以外なら自由に使うのもOKです👌

  • troll (トロール)

    troll (トロール)

    知らないって事は無さそうでただはぐらかされてますw
    なるほど!カッコイイ家紋選びます!!

    • 5月8日
ちいこ

家紋は家で引き継いでいくものなので、勝手に選んで使うものではないです💦
お父さんは教えたくないのではなく、知らないのではないでしょうか?現代で家紋を大事に引き継いでるお家あまり見ませんし😥
父方の先祖の墓や、ご実家に仏壇があれば家紋が入ってる可能性が高いです!古い家なら家のどこか目立つ場所や古い家具、後は着物や袴なんかにも入ってることもありますよ☺️

  • troll (トロール)

    troll (トロール)

    いや知らないのなら言うと思いますしはぐらかされてます。最終既読無視されてますし。お墓や仏壇もありますが遠方なのでわざわざ見に行くこともできません💦

    • 5月8日