※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんに過剰な接触をして困っています。赤ちゃんを優しく扱ってほしいけど、上の子が理解できず困っています。どう教えたらいいでしょうか。

もうすぐ3歳になる上の子とまだ首の座ってない赤ちゃんがいます。
上の子の赤ちゃんがえりもあるんですが、下の子を触ったり、お世話したがったりします。

可愛がってくれるのは嬉しいけど、外から帰って来て手も洗わずにいきなり触ろうとしたり、赤ちゃんが寝てても構わず触って起こそうとしたり、頭の柔らかいところを平気で触ったり、目や口を触ろうとしたり...指を無理やり動かそうとしたり...チューしたりしようとしたり...お腹を押そうとしたり。
まだ赤ちゃんは抵抗力もないと思うので、上の子にやめてほしいことばかり😅

大人が赤ちゃんを抱っこしてると、上の子は見たい!触りたい!で、抱っこしてる私やパパの服を思いっきり引っ張ります。

赤ちゃんへの力加減もわかってないので、優しくねーと言うのですが、だめなときは引き離すしかないことも。赤ちゃんを見たいあまりに、顔が近すぎるときもよくあります。

家事やトイレに行くときも気になって、上の子をしょっちゅう怒ったり、言い聞かせたり。
でもわかってくれずに、何度も同じことをしてます😭

○(下の子)が痛い痛い!ってなるからやめてあげて!と言っても聞かず。
抱っこはさすがに怖いので、大きくなってからね!と言い聞かせています。

上の子に悪気はないと思います。それに、赤ちゃんに対して優しいなぁと思う行動もあります。でも、おもちゃのように扱ってしまわないかが怖いです💦

0歳と2,3歳のお子さんを同時に育てられた方、どのように上の子に教えていましたか?ベビーベッドは二階にしかなく、日中は一階で過ごしています。赤ちゃんは布団をしいて寝かせてます。
一日中気が抜けないですよね😱

コメント

ママリ

上の子が抱っこしたがる時は私が支えながら抱っこさせてますよ。抱っこ1回でもさせてあげると落ち着くと思います!赤ちゃんに触る時はそばにつくようにして力が強い時はよしよしして〜て言ってお手本を見せるみたいにしてるので頭とか掴まなくなってよしよしするようになりました!
外から帰ってきたら手洗いうがい消毒を毎回してるので習慣づけると違うのかなって思いました!
お兄ちゃんも必死でお兄ちゃんになろうとしてると思うのであと少し手を貸してあげてほしいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    抱っこさせてあげる方がいいんですね😁
    力加減については、毎回言い聞かせてるのですが、変わりそうにありません😰
    手洗いについても、小さい頃から帰ったら手を洗う!で習慣づけてはいたんですが、下の子が生まれたとたん、先に走っていってしまうようになりました😭
    上の子は上の子なりに頑張ってるんですよね😊根気強く言い続けることにします。

• 5月8日
みき

うちもそうです…😱
本人は可愛がっているつもりなのでしょうけれど、見ててヒヤヒヤします💦
今はとりあえず目を離さないようにして、様子をみるしかないな〜と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    下の子が生まれたら、そうなっちゃうんですね😅
    わざと痛め付けることはしないので、ましかぁとは思うのですが...
    私も様子見ることにします😊

• 5月8日
ちぇるしー

悪気はないので声掛けはしますが余程のことがない限り叱らないです。
首据わり前に抱っこしたいと言われた時は拒否はせず大人と一緒に抱かせてました。
手を洗わずに触るやチューはもう気にしていません。
下の子の宿命だと思ってます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    叱らない方がいいんですね😊
    抱っこもチャレンジさせてみます。
    下の子も大変ですね😅逆に強くなってくれたら嬉しいです。

• 5月8日