※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して暴力を振るっており、その対処法を知りたいと相談しています。

上の子が下の子を叩いたり、蹴ったり、押したり、大声で脅したりします。

上の子3歳、下の子0歳10ヶ月。
良い対策方法教えて下さい。

ちなみに下の子、次男は、ハイハイしたり、つかまり立ちしながら、遠ざけても遠ざけてもお兄ちゃんに近づいていく感じです。

上の子優先をしてましたが、なかなかで、叩く長男への私の愛情も段々、怒りに変わっていっている状況です。育児書なども読み、やばいやばい、長男への共感、共感と自分に言い聞かせますが、次男が叩かれると言い様のない怒りがこみ上げてしまい、共感だけでは終われず叱ってしまいます。

もう叩くなどの状況にならないようにひたすら二人の距離を取ろうとしているのですが、私のトイレの時間、歯磨きの時間などに、叩くなどが発生してしまいやはり、長男を叱ってしまう状況です。

二人の距離を取る良い方法教えて下さい。

ちなみに
玄関前にベビーゲートがあり、保育園にお出かけ前は、長男を玄関側、次男を部屋側で私の最後の仕度をしますが、ベビーゲートにつかまる次男を玄関で靴を履いてたはずの長男がベビーゲートの隙間から手を入れ、叩いたり威嚇したりもあり、ベビーゲートでの対策も難しいのかなあと悩んでいます。

ストレスと思いますが、夫の手を借りられる夜は次男が眠くて夫が世話できず私からの長男へのフォローもしきれず。
最近は私のストレスも半端なく、長男と休日にお出かけする気力すらわかない状況です。

何度も何度も似た質問してしまいすみません!!
兄弟の距離をとったり、平和に過ごさせる方法、解決策教えて下さい。

コメント

ママリ

行動を制限してしまうことにはなりますが、やはり完全に囲えるタイプのベビーサークル等で物理的に距離をとるのが1番ではないでしょうか?

あとは言い聞かせるのみかなと…💦うちもそうですが、外では大人しい子でも兄弟には暴力的っていう子、結構いると思うので、うちは下の子が自力でサークル乗り越えられるようになるまで過ごす空間を分けてました💦

  • あいママ

    あいママ

    コメントありがとうございます!
    サークルの中は弟さんの方でしたか?
    ねこねこさんのお子さんは、サークルごしにつかまり立ちしている弟さんをお兄ちゃんが叩くとかはなかったですか?

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    うちは賃貸で狭いので部屋全体を半分くらいに仕切ってました!手が届けばもちろん手が出ることはありますよ😅上の子は行ったり来たりできるようにしてたので、一緒の空間で仲良く遊んでる時もありますし😊

    ただ細かいおもちゃだったり、粘土とかする時は自分のお部屋の方でしてね、と教えてました。息子さんが何が嫌で暴力してるのかはわかりますか?うちは自分のおもちゃを触られなくなっただけでだいぶ落ち着きましたよ!

    • 5月8日
  • あいママ

    あいママ

    はじめはおもちゃだったかもなのですが、対応が遅れた為か理由もなくおもちゃとか関係なく叩くようになってしまい。。
    ママを取られたとか、ストレスですかね。

    すぐに解決出来るものばけりではなくとも、せめておもちゃのスペースは守られるように部屋の改造しようかなと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月10日
あっち.UT

うちも下がうまれてすぐは、叩いたりしてその行動に怒ってしまって悪循環でした😭
言葉で大好きだよ、下の子がうまれても甘えていいんだよ、って伝え続けてからやっと落ち着いてきました😌
お風呂の時間は、リビングからお風呂まで抱っこでいこー!って短時間でも誘ってスキンシップも多く取るようにしています。
怒れば怒るだけ悪化しますよね💦
長男との特別な時間!をアピールしてもだめですか?
おにーちゃんだから今日は特別にグミ食べよう!とか😊
お子さんの好きな食べ物をあげてみたら、ぼくも大事にされてるって安心するかな?と思います!

  • あいママ

    あいママ

    食べ物良いですね!
    短時間でも抱っこ、抱っこ移動も良いですね!
    上の子優先してるつもりでしたが、つもりばかりでまだまだ出来ることありそうだなと気付かされました。
    ありがとうございます!

    • 5月10日
  • あっち.UT

    あっち.UT

    息子が言うには、たったの数分でも抱っこしてもらえると嬉しいみたいです☺
    手があいたときに上の子に「くっついて離れられなくなっちゃったー!」ってギューってすると「やめてよー」って言いながらニコニコです😂笑

    上の子のケアも大切ですが、あいママも無理しないようにしてくださいね!
    2男子育児、お互いたのしみましょー😆💕

    • 5月10日