※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

息子が幼稚園に通い始め、保育料について無償化の対象になるかどうか知りたいです。4月は第一号で登録し、5月から第二号に変更した場合、延長保育料も無償になりますか。

こんにちは!無償化の事について質問します。
今年の4月から息子が幼稚園に入園になり、もう既に通っているのですが、4月の半ばから私がフルタイムでパートをし出し、4月分は第一号で登録していたので、延長保育料が掛かったのですが、5月から第二号に変更したのですが、この場合は延長保育料は無償化の対処になるのでしょうか。
5月からは延長保育料も無償になるのでしょうか教えてください。

コメント

ぱと

通常の2号認定なら延長保育も無償になりますが、短時間の2号認定だとかかります。
そして、その園によるかもしれませんが、1号認定より2号認定の方が給食代が高くなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱとさん返信ありがとうございます。😌
    そうなんですね!!!私の場合1日7時間働いているのですが短時間の認定になるのでしょうか?
    そうなんですね!来月の給食費と比較してみます!🙇‍♀️

• 5月8日
  • ぱと

ぱと

7時間でも例えば8時から15時だと短時間の認定になってる可能性もあります。
    申請の際に短時間と通常と選べたと思いますがどちらにしてますか?あとは、月64時間以内だと短時間になります。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回もお答えありがとうございます!!そうなんですね!!!一回確かめてみます!ありがとうございます😊

• 5月9日
もな👠

幼稚園ですよね?
2号に変更したなら延長保育料の補助はでますよ。
地域によって異なりますが、うちの地域は1日450円でます。

5月から変更したなら、5月から補助でます。
ただ補助でるのが3ヶ月分でかなり遅いので、振り込まれるのは先ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もなさん返信ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    そうなると、一旦毎月幼稚園に延長保育料を支払い、4月から6月利用分を請求するという事ですか??
    すいません。全くこういう事理解できなくて!

• 5月8日
  • もな👠

もな👠

そういうことです!
    一旦は幼稚園から引き落とされます。
    でも3ヶ月に一度市からの請求用紙が幼稚園を通じて渡されます。
    それに請求分を書き込んで、領収書を同封します。
    そうすると書いてある月の15日には振込が市からされてます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおお!そういう事ですね!ありがとうございます。分かりやすく教えて頂きありがとうございます😭

• 5月9日
みとね

新2号なら、1日450円までが補助が出ます😊
幼稚園により、一度払って、3か月分を市に申請して上記の分だけ返金があります☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。教えて頂きありがとうございます😭理解がともしくて、、、。🙇‍♀️

• 5月9日