※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♪♪
子育て・グッズ

ママ友を作る必要性について悩んでいます。自然にできるママ友が少なく、ランチや子ども同士の交流を楽しんでいますが、新たにママ友を作るべきか迷っています。社交的でないため、集まりに参加しても馴染めるか不安です。保育園に行かない子育て中です。

ママ友って、わざわざでも作った方が良いのですかね?

転勤族で、自然にできはママ友はかなり少ないです。普段は支援センターにつれていったり、たまにママ友とランチしつつ、子ども同士を遊ばせたりして過ごしています。

今のママ友も、転勤族や県外出身の方ばかりなのですが、皆さんミクルの掲示板などでランチしたりするママ友を探しているみたいでした。

やはり、そうでもして交流をはかったほうが良いものでしょうか…。
私自身、あまり社交的なタイプではないので、そうして集合してもうまく溶け込めるかな、という不安もありまして。

ちなみに、子どもは1歳10ヶ月と0ヶ月、保育園にいく予定はないので、しばらく子どもと過ごす生活になります。

コメント

黄緑子

わざわざは作らないですね(;・∀・)
勝手に出来るので気にしません(笑)

arc

同じく転勤族です。
わたしは、子ども同士遊ばせたくていつも引越し先でママ友をSNSで探してます。
公園などで数回会ってお話しても、連絡先の交換までは出来ないので(´・ω・`;)

子育てって孤独ですから、近くに住む同じくらいの子どもがいる人と話したくなる気持ちはよくわかります。
引越してきてすぐだと、お安いスーパー、良い小児科、公園など情報も教えて貰えますし。
でも、みみさんがそうしたくないのであれば、無理にママ友作る必要はないと思いますよ( ¨̮ )

今まで数人の方と知り合いましたが、やはり合う人、合わない人はいるので1回会ったけど、2回目はお互い連絡しない。って人もいました。
数人のグループになってしまうと、LINEなんかも返信なかったりするので、わたしら常に1対1にしてます♡
はじめは緊張しますが、仲良くなって月1から2で子供遊ばせてますよ♡

ママ友は結局はママ友です。子供同士とかの事もありますし幼稚園に行けば気の合うママ友も増えていきますし!

私は気軽に話したりゆっくりお互いのペースで気にせずに話したいな、と思うので無理矢理は作りませんが出来たら嬉しいなぁとは思っています!

そして転勤族だとどうしても中々その地で仲良くなってもすぐ...となる可能性はありますのでその時に出会えた方とお話をしたり子供達を遊ばせたりする。それでいいと思います!
無理矢理に作ろう!と思ってママ友も友達も作るということではありませんからね😊

同じ月齢のママ友をsnsで探して仲良くさせてもらってます😊月齢の悩みや情報交換も出来て良かったって思います。
生後0ヶ月なら出産してまだ大変ですしゆっくりされていいと思います(^ー^)ノ

ぽん

私の旦那も転勤族です。
私は元からママ友の必要性を感じないので、作らなきゃ!と思ったことはありません。
自然に仲良くなった方はいますが。
来年幼稚園に通わせる予定なので、そしたらたくさんのママさんたちとの出会いがありますし、きっと自分に合う方もいらっしゃるはずだって思っています。
そういうのって自然にできるものかなって思います☺
転勤族のため、地元の友達と離れていることはさみしいですが、ママ友が少なくてさみしいと思ったことはないので、これからも自然に任せようって思っています🎵
みみさんがそこのところをどう思っているかどうかですが(灬ԾٮԾ灬)

ユーザー名

あたしはママ友作ってないです。
子供のイヤイヤ期がきたときに相手に気をつかわせてしまったり戦闘力強めなママとかに嫌な対応されてしまったりとあったので知ってる人ができても適度な距離で接してます。
ただ、いつも行く公園に通ってそこで気の合う人がいればお久しぶりですー。って感じで遊ばせて連絡先は交換せずまた、遊ぼうねーと声かけて帰る感じです。
ママ友事情難しいですよね。
子供同士が仲良くても相手のママと自分が気が合わなかったり
ママ同士気が合っても子供同士の年齢が違って遊び相手にならなかったり
お互い大変ですけど頑張りましょうね!

私ママ友いないです。
正直子供苦手で支援センターみたいなところもあまり行きたくないです。
自分の子供は可愛くてたまらないですが☺️
幼稚園入ってからとかでもいいかなぁ
と考えてます。
いろいろママ友問題とか聞いてたら怖くて怖くて…💦
人見知りもあるしできるかどうかも。

はる

私も無理にママ友は必要ないと思います(^_^;)
私自身も人に合わしたりすると、どっと疲れるので💦
でもそんな私もママ友いますよ~(*^^*)
支援センターで遊んでるうちに、自然に話の合う仲のいい友達が出来ましたよ(*^^*)
私も転勤族なので、転勤した今でもたまに連絡を取るくらい♪
たくさんのママ友要らないので、私には気の合うママ友一人で十分でした(笑)