※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

2歳の娘が口答えや反抗をする時の対処法について相談。危ない行動や叱り方に困り、怒りすぎることも。叱っても聞かない時は一度部屋から出し、落ち着かせてから話して謝らせているが、疲れている。夫婦で一貫した叱り方を模索中。アドバイスを求めています。

まだ説明してもちゃんとわかるわけではない月齢の子が口答えや反抗をしたらどうしてますか?
2歳の娘が言葉は結構わかるしよく喋ります。
なので最近怒られると、◯◯じゃない〜!!とか、うるしゃいなぁ〜もう〜!って言ったりします。
あと、怒られた時に普段私がやると笑う変顔?もしてきます。

母)お片付けして〜
娘)やだ〜、お片付けじゃなーい!遊ぶー!
などのもう少し大きくなったらわかるようなことだけならこちらもまだいいのですが、

滅多にやらないけど、下の子におもちゃ取られそうになって無理矢理やめてってやって更に下の子を押したり、
普段はしないけど私がキッチンにいる時にやってきてたまーにコンロやトースターなどイタズラしようとしたりなど

危ないことや人を傷つけたりなどのいけないことで叱ってる時に口答えされたり変顔などのヘラヘラされるのが困りますしこちらもイラッとしてしまいます。
そうされてもこちらは怒って、それでも聞かない時は一旦その部屋から出して少し泣かせて、落ち着かせてからもう一度話して謝らせてます。
でも怒りすぎ?とも思うし自分も最近しょっちゅうそればかりで疲れます…。
でも悪いこと、危ないことはちゃんと叱るで夫婦共にやっていきたいし、あらあら〜だめよ〜😊みたいなのは夫婦共に絶対できません😅💦

何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

ひいらぎ

わたしは本当に怒ってる時に相手がヘラヘラしてたら「面白くないよ。」とだけ真顔で言います!すると「あ、これマジなやつだ、、」と察するのか静かになります🤣

静かになったところでダメな理由を話してますよ。2歳すぎてるならこっちの言ってることは殆ど分かってると思います。すぐ忘れますが。(笑)

2歳ならじゅうぶん分かっていると思いますよ☺️
うちは1歳になる前から教えていました。

文章で会話を始めた1歳8ヶ月からは、
まずは、教えていないのに急に叱ったりしないよう、「これはこうなるからやらないよ。こういう時はどうすればいいと思う?」と理由を伝えうえで他の方法を考えてもらったり一緒に考えたりしました。