※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が低血糖症状で、ジュースを飲ませても元気がない。病院に行くべきか悩んでいます。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

低血糖をよく起こすお子さんをお持ちの方に質問です。
2歳9ヶ月の男の子です。
朝からボケーっとしていて起きず、お腹もたまに気持ち悪いと言って低血糖かなと思い、ジュースを飲ませせました。意識の方はだいぶ回復しました。ご飯もお粥一杯食べました。ただいつもより元気はなくゴロゴロしながらテレビを見ている感じです。顔色は良いのですが、お喋りもいつもより少なめです。たまにですがお腹が気持ち悪いと言ったりします。ちなみに半年前に1回低血糖起こしてます。
こういうときどうされてますか?低血糖は子供はよく起こすからと以前先生に言われたのですが…ネットなど見るとやはり心配で病院行ったほうがいいのか迷っています。

コメント

暑い

娘がついこの間、低血糖を起こしました。朝から何度起こしても起きず、気づけばスっと寝ていく状態で、すぐ病院へ連れていきました。

そしたら、低血糖だけでなくケトン体が正常2桁のところ、3000まであり、脱水症状を引き起こしていました。
結果1日入院です。。。

脱水の可能性もあるので、病院で一度検査してもらった方がいいかなとも思います🤔

• ぬん

ぬん

そうなんですね🥶😱
    田舎だからか行きつけの小児科土曜休みなので行くとするなら他の小児科なのですが、やっと動けるようになったようで机に座ってYouTube見てます😅
    とりあえず水分も取れて今のところ大丈夫そうなので様子みてみることにします🙇‍♀️
    もし次低血糖起こしたらすぐ病院連れて行きます💦

• 5月8日

私自身が低血糖なのですが、
お子さんはスポーツドリンク(アクエリアスやポカリスエットなど)飲めますか??

もし飲めるなら朝少しでも飲ませてあげてください😊

あとは、お菓子のラムネ(緑の細長い入れ物のお菓子です)は90%がブドウ糖とのことで、低血糖状態になる手前の段階で何個か食べておくと回復できます!

病院に行って相談されるのが1番だとは思いますが

市販でブドウ糖なども売っているのでご飯とご飯の間の時間に少しつまませたりすると最悪の状態は防げると思いますよ!!市販のブドウ糖が食べにくい場合は、上に書いたようにお菓子のラムネやスポーツドリンクとかでブドウ糖をこまめに摂取するとぼーっとした状態にもならずに済むと思います!!

• ぬん

ぬん

スポーツドリンクが苦手で麦茶かバナナ豆乳ばかりです🥶
    お!あの緑のラムネってほぼブドウ糖なのですね!家に常備しておきます💦
    だいぶ血糖値の上がってきたのか机に座ってYouTube見てるので今日のとこは大丈夫かと思います😂
    1回目に小児科で「子供は低血糖よく起こすから〜」って先に釘刺されたようで連れて行きにくいですよね💦
    次低血糖起こしたらすぐ病院に連れて行って相談してみます🙇‍♀️

• 5月8日

退会ユーザー

スポーツドリンク苦手なお子さん多いので仕方がないですよね☺️ジュースとかの糖は即効性がないので、オヤツのラムネ常時携帯でいいと思います😆💓
    私も、市販のブドウ糖はお値段高いので、オヤツのラムネを持ち歩いています🤣

さすがに1〜2粒では効果出ないと思うので、食べる時は少し多めに食べた方が効きます😆

ちなみに…
    可哀想ですが、低血糖を起こした状態で受診しないとそのまま帰されてしまう可能性が高いので要注意です😵💦ただ、低血糖の状態が酷くなっちゃうとそれもそれで怖いので、やばい状態になる前にお早めに相談されることをオススメします😭

• 5月8日
  • ぬん

ぬん

あの緑のラムネがおやつだけでなく低血糖に役立つとはびっくりです😳
    前初めて低血糖起こした時は糖分取らせて病院に向かう車内である程度回復したときだったからそんな言い方されたんですかね💦
    低血糖ってすごく判断難しいです😱
    やばくなる前にちゃんと受診しますね😱🙇‍♀️

• 5月8日

退会ユーザー

私が普段低血糖気味だなぁと思っていたのですが、病院に行っても(病院に行けるぐらいしっかりしてるので)低血糖状態ではないから、食事抜いたりしないようにね〜ぐらいしか言われず何も治療もしてもらえませんでした💦

そして、後日に帰宅途中で倒れてしまって救急車で運ばれ、そこで低血糖の診断がおりて初めて色々処置してもらいました😭

倒れる状態までいったら危ないので、お子さんよく見てあげてください😭大変だと思いますが…😵💦おっしゃる通り判断が難しいようです。

あくまでも私の場合ですが
    低血糖状態になると

ボーッとする時間が増える

顔は普通でも頭が回らないので、問いかけなどに応じられない、会話できない(口が動かない)

動けない

倒れる状態に近くなる

という感じなので、少し参考になればと思います💦
    空腹状態が長くなれば長くなるほど上記のことが起きやすくなります💦

ボーッとしてる段階ではまだギリギリ会話など受け答えはできると思うのでそこで糖を摂取すればまず大丈夫だと思います!!
    お子さんは自分の状態を伝えたりするのが難しいですよね😵(お医者さんももう少し寄り添ってほしいものです😢小声)

• 5月8日
  • ぬん

ぬん

うちの息子もままりんさんと同じく朝の状態がボーっとしてて会話が成り立ってない感じだったのと暑くないのに布団から出して寝てるのに冷汗を急にかきだしたので低血糖だなと思ったとこでした💦
    ちなみにうちは夜ご飯が夕方17時とかで早く、それから間食もなく朝まで寝たので空腹時間が続いたのかもしれませんね😱これからは寝るまえに少し糖分摂らせるようにします💦
    以前通っていた小児科はすごく優しい方で頼りにしていたのですが、引越して今のところは「まぁ子供ですしね〜」って感じなので少し不満なのですが田舎で病院の数も少ないので困りものです😩😩😩
    比較的体調不良をちゃんと伝えてくれる息子なのとギリギリ喋れる状態で気づけたから良かったのですがまた起こしたら怖いです🥶
    色々教えてくださり、次起こした時の対処なども分かったので助かりました🙇‍♀️本当にありがとうございます🥺

• 5月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️💓

お夕食が17時だと次の日の朝までだいぶ空腹になるので低血糖になりやすいかもしれませんね!しばらく様子を見るためにも就寝前、歯を磨く前にちょこっとおやつタイムでもいいかもです😂
    あとはオヤツだとちょっとという場合は、ちっちゃい一口サイズのおにぎりとか食べられればそういうのでも大丈夫だと思いますよ!!空腹が防げるだけでかなり変わります!

低血糖と付き合っていくのは大変ですが、大きくなっていくにつれて良くなる子もいるみたいなので、無理せず頑張ってください😆

• 5月8日
えだまめ

低血糖起こすとその日1日だるいそうです。血糖値が上がっても思うように動けないとか…
食べたり飲んだりできて、回復してるならそんなに心配しなくても大丈夫なのかな?とも思います。
あと、もし受診したとしても低血糖起こしてる状態じゃないと検査してもわからないみたいです。
ただ、そういうことがあるなら常にラムネやトップバリューとかの栄養補給ゼリーのような物を持ってた方が良いと思います😌

• ぬん

ぬん

いつもに比べたら確かに活動量は少ないようでした💦
    ただえだまめさんも言われてるように低血糖起こして意識朦朧としてないとかの具合でなければちゃんと検査してもらえないみたいですね💦
    ゼリーもいいですね😲息子ゼリー好きなのでラムネと栄養補給ゼリー常備させときます🙇‍♀️

• 5月8日
  • えだまめ

えだまめ

一般的な低血糖なら寝る前に補食するのも良いみたいです😌
    因みに発作時に本人の状態を見ながらラムネ1粒とか食べさせて受診しても良いかもです!そこで度々あると伝えたら検査してもらえるかも…🤔
    先生によって対応も考えもやり方も違うので、病院変えるのもアリだと思いますよ!

• 5月8日
  • ぬん

ぬん

今日は寝るまえにチョコを食べさせました😂
    小児科は田舎でなかなか変えるのも難しいのですが便秘で別の小児科連れて行ったときにそこの先生印象がよかったのでそこにも風邪ひいたときなど連れて行ってみて病院選びから改めてしなおすのもいいのかなと考えますね😂

• 5月8日