※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。切迫早産の可能性があり、里帰り先の病院と現在の病院の対応が不安です。移動距離も考慮して、どちらで出産するか悩んでいます。

里帰り出産するか悩んでいます。
元々、32週の検診後地元に帰り2週間自宅待機し34週の検診から診てもらう予定でした。
現在8ヶ月(30w2d)で前日に検診があり、その際に頻繁にお腹の張りがあり、赤ちゃんの頭も下がってきてる。子宮口や子宮頸管は今のところ大丈夫そうだけど、また来週診させて下さい。家では安静にしててください。(切迫早産とは言われていません)と言われ、薬も処方されました。
出来るなら1週間でも早く帰った方がいいと言われたのですが、里帰り先の病院からは「切迫早産になったら帰って来ないでください。自宅待機中になにかあったらどこの病院も診てくれないですよ」と言われており、↑の状態は切迫になるのか?病院が1週間早く受け入れてくれるのか分からず…
移動の距離も結構あるので、もしも移動中なにかあったら…とか考えて、無理しないで今住んでる方で出産した方がいいんじゃないかと考えたりしています。
今通っている病院は分娩施設ではないので、また病院を探さないといけないですが…
似たような経験された方や、アドバイス等あったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

🔰

今通っている病院に分娩先にこのように言われてどうしたらいいか困っていると相談してみたらどうでしょうか?
連携先の病院を紹介してくれるかもしれませんし。
2週間自宅待機しても大丈夫かどうか絶対ではないでしょうが判断してくれると思います。

taka

新幹線で3時間の距離の里帰り経験者です🙌
もう妊娠後期かと思うのですが、里帰り先では受け入れてくれる病院は他にあ理想なのですか?

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    私の地元はクルマで行っても、新幹線使っても移動時間はあまり変わらないのです🥲
    予定している所の他は、あと、2箇所あるのですが、どちらも総合病院で、母の会社の人の娘さんがそちらで里帰り出産しようと連絡したら受け入れないと言われたそうなのです(´・_・`)

• 5月8日
  • taka

taka

誤字すみません💦

たぶん私とは逆ですね🤔
    私は里帰り前は2週間待機ルールがある産院、里帰り先は2週間待機不要の産院でした(当時の感染者数でいくと、里帰り先のほうが若干患者数が多い地域でした)

私は31週で実家のある里帰り先に転院しましたが、まだ産休に入れなくて一度自宅に戻ってしまい💦
    そうしたら自宅で32週に原因不明の出血があり…転院前の産院に急遽受診させて貰いましたが、通常ではもう紹介状を書いた時点でうちでは診察できないんだよ。と言われました。
    そして、何かあっても対応できないからその日のうちに転院先に戻りなさいと言われました(里帰り先でもう一度診察してもらったら切迫ではなさそうだったみたいで、通常生活にすぐ戻れましたが)

↑わかりづらかったらすみません💦

こればっかりは産院によって方針やルールが違うので何とも言えないですが、もし受け入れ先の可能性が他に無いようでしたら里帰り先の病院の指示に従った方がいいと思います⚡️
    移動はお腹も張ったしお尻は座りっぱなしで痛いし結構しんどかったですが(荷物を送らずに手で持って行った為)、1、2日ゆっくりしていたら回復しました👌

• 5月8日
  • ゆき

ゆき

里帰り先の産院は、帰ってきたら2週間の自宅待機してくださいと言われています💦
    母にも相談し、里帰り先の産院にそのように言われた為、1週間早く帰って受診しても良いか連絡してみたら?と言われました😓
    それが1番手っ取り早いんですけどね💦

先生が早く帰って欲しいと言ってるって事は、だいたいはそういう状況でも受け入れは可能なものなんですかね?

• 5月8日
  • taka

taka

2週間とか3週間差が出てしまうわけでは無いので、多少受診日が前後する分には問題ないと思いますが…💦
    たぶん「自宅待機中に〜」はコロナの関係で、いくら予約をとっていようがうちでは診れませんという事なので、もし正式に切迫となって急遽出産が早まってしまった場合には総合病院に運ばれるしか無いです…
    今通ってらっしゃる自宅近くの産院に相談すれば、問題なく紹介状は書いてもらえるはずなので相談するのが一番のような気がします💦

• 5月8日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    紹介状は書きますって言われているので、今度話をしてみます!

• 5月8日
  • taka

taka

上手くいくよう応援しています🎌

• 5月8日
ゆき

ありがとうございます!
次の受診の時に話してみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )