※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi*
お仕事

隣の市の保育園に入れるか相談中です。町は生後6ヶ月から入園可ですが、隣の市は産休明けから入れるそうです。夫は隣の市で働いています。

保育園について
まだ病院に行ってないのですが多分妊娠していて、今常勤で働いているのですが、産休は取れると思うのですが、働いて一年経ってないため育休はとれないので、生後3ヶ月で保育園に入れたいと思ったのですが、私の住んでいる町は生後6ヶ月からしか保育園に入園できません。でも隣の市は産休明けから入れるのですが、そういう場合は越境して隣の市の保育園に入れるでしょうか?ちなみに夫は隣の市で週に2日だけ働いています。

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の市で働いてる人がいてもいなくても、申し込むことも可能ですが、基本的に優先順位として指数が高くても同市在住の方が優遇されます。

そのため待機児童がいる場合にはほぼ入れる見込みはないです💦

うちの地域では、どちらかが働いてたら申し込みできると書いてました☺️
ただ週2日だと、地域によっては条件あるかもしれないです💦

欲しい回答と違うと思うのですが、産休期間も含めて1年経っていれば育休は取れるかなと思いますが、それでも難しいですかね?

はじめてのママリ🔰

申し込み出来ると思いますが、お住まいの市町村を優先なのでかなり順位さがりますよ

emi*

みなさんありがとうございます!市外だと優先順位低いんですね💦どうしよう~💦