※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆっきーん
子育て・グッズ

スライドドアの部屋が暗いので寝かしつけが難しい。3人家族でアイディアが欲しい。

いつもありがとうございます。
写真のようなスライドドアの部屋がある
アパートに住んでる方いらっしゃいますか?

我が家はリビングダイニングと、
このスライドドアの向こうに6畳の部屋があるのみの
アパートに家族3人で住んでます。
このスライドドアだと、電気の灯りが漏れて
とても暗い部屋で寝かしつけ…というのが出来ません。
旦那は仕事で帰りが遅いので、どうしても
日付を回るくらいの時間じゃないと
完全に部屋を暗く出来ずにいます。

息子は今月末で3カ月になり
そろそろ昼と夜の区別がついてくるころなので
寝かしつけは暗い部屋でしたいなーと思いますが
レースカーテンを貼るとか、何かいいアイディアが
あれば教えて欲しいなと思います(>_<)

コメント

ままり

前に住んでたところそうでした!
まだ子ども生まれてなかったですが妊婦で寝たかった時は上にツッパリ棒してカーテンみたいにしてました(^^;

  • みゆっきーん

    みゆっきーん

    やっぱりつっぱり棒ですよね〜!
    購入考えてみます!!ありがとうございます^ ^

    • 9月3日
deleted user

遮光シート(フィルム)をガラスの部分に貼るほうがいいと思います。
扉の幅が広いので、突っ張り棒だと子供がはいはいするようになった時に引っ張ったりして落ちてくると危ないので。
シールみたいになってて、ガラスの部分に貼るタイプであれば隙間もできないので光漏れなくていいですよ!

  • みゆっきーん

    みゆっきーん

    そうなんです!つっぱり棒、危ないよな〜と思ってました(>_<)
    遮光シートいいですね!調べてみます!!!

    • 9月3日
りおりお😄

確かに真っ暗にはならないですね😅ペタッとはるシートみたいなのはどうでしょう?カーテンはレールとか必要になりそうですし😃

  • みゆっきーん

    みゆっきーん

    そうなんです(>_<)カーテンレールはつけられないので、やっぱそういうのですよね!
    探してみたいと思います!ありがとうございます^ ^

    • 9月3日
まにま

まったく同じです!
暗闇作れなくてどうしたものかと悩んでました。
私は、ニトリでつっぱり棒を買ってきて
それに布を吊るして暗闇作ってます!
役3メートルくらいあるので、カーテンだとオーダーになってしまい高くなるので、布買いました!

  • みゆっきーん

    みゆっきーん

    もしかして、大和リビングですか?
    なんでこのドアなの!と今さらイライラしちゃいます。笑
    つっぱり棒は、1番上からつけてますか?
    ドア3枚分全てですかね??質問すみません(>_<)

    • 9月3日
  • まにま

    まにま

    うちはセキスイハイムです!
    本当なんでこのドアなんでしょうね(^_^;)
    暗闇にする方の部屋につっぱり棒つけてます!ドア自体にはつけてないです!
    3枚分全て隠れるようにしてますよ!
    今自宅じゃないので写真が撮れずごめんなさい>_<

    • 9月3日
  • みゆっきーん

    みゆっきーん

    セキスイさんもこのタイプの部屋あるんですねー!
    今すぐに引っ越す予定はないですが、次は絶対このタイプやめます!笑
    もし差し支えなければ、お時間あるとかでいいので写真見せていただけたら嬉しいです(>_<)
    でも無理だったら全然構いません!!
    頭が悪くて、想像がつかないもので( ; ; )

    • 9月3日
ショーコラ

うちも同じような感じです!
スライドドアの前に180ぐらいの高さのパーテーション置いてます!

  • みゆっきーん

    みゆっきーん

    なるほど、パーテーションですか!
    効果ありますか??
    我が家は狭いので物は増やせなさそうですが(>_<)ありがとうございます^ ^

    • 9月3日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    うちま窓までスライドドアのじゃないので、あまり参考にはならないかもですが^_^;
    真っ暗にはなりませんが、いつも21時頃には爆睡してますよ(•‾⌣‾•)

    • 9月3日
  • みゆっきーん

    みゆっきーん

    それくらいの時間に寝かせられるの、理想です〜(>_<)💓
    回答ありがとうございました!!

    • 9月3日
deleted user

同じ感じで、我が家もLDKと
このスライドドアの向こうに
6畳が一つあるだけの家で
もはや明かりも音も諦めてます😭↷


しかし、寝かしつけで
いいところに帰ってこられると
本当にイラっとします♡ww

  • みゆっきーん

    みゆっきーん

    なんでこのドアなんだろう…と今さらイライラしてます。笑
    明るくても寝てくれるといいんですけど、眩しそうな顔されると可哀想で( ; ; )

    やっと寝かしつけたところで音とか立てられるとほんと腹立ちますよね!!笑

    • 9月3日
らぶふぁむ

レースカーテンとかだと、光が漏れそうですよね。
うちは、遮光カーテンしてるのですが、ほとんど漏れないので、オススメですよ(o^^o)

  • みゆっきーん

    みゆっきーん

    遮光カーテンいいですよね!
    カーテンレールをつけられたんですか??

    • 9月3日
ゆきんこ☃

うちも大和でそんな感じです(◍•ᴗ•◍)♡♬
でも上半分だけです‼️

帰りの遅い旦那さんには
隣のリビングを1番暗い電気にして
過ごしてもらってます(´д`;)

  • みゆっきーん

    みゆっきーん

    上半分だけ!照明が上にあるのでがっつり光入っちゃいますね(>_<)
    豆電球でってことですか?!旦那さん優しいですね〜!!
    頑張って帰ってきたのに食事を暗い中でさせるのは可哀想で…。もう1つ部屋があれば何の問題もないのですがね〜( ; ; )

    • 9月3日
  • ゆきんこ☃

    ゆきんこ☃

    入っちゃいますね(´д`;)
    豆電球ではなく明かりに段階があるので
    1番暗い段階に下げてもらってますヽ(-꒪д꒪-)ノ
    子供第一にしてくれてるので😊

    一応別に寝室があるんですが引っ越してばっかでエアコンを買ってなかったので暑い時期だけリビングの隣で寝てます(◍•ᴗ•◍)♡♬

    • 9月3日
  • みゆっきーん

    みゆっきーん

    もう一部屋あるのいいですね^ ^
    もうすぐこの暑さも過ぎ去るでしょうし、問題も解決ですね〜\(^o^)/

    • 9月3日
K☆S

友人の家がそれで、ホームセンターでインテリアに使われるような壁紙?厚紙?のようなものをそのガラスのサイズにカットしてはめ込んでましたよ!

うちも前のアパートがこのタイプで、突っ張り棒にしようかと思いましたが、落ちてきたら危ないからやめました( ; ; )
もっと早くその方法知ってればと思いました(*^_^*)

  • みゆっきーん

    みゆっきーん

    なるほど〜!!
    やはりみなさんうまいこと工夫されてますね!!どのようなものかちょっとイメージが湧かないのですが、調べてみようと思います^ ^ありがとうございます!!

    • 9月3日