※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発達に不安を抱えており、保育園と幼稚園で迷っています。保育園が息子には良いと療育の先生が言い、幼稚園が自身には良いと身内が指摘。どちらがベストか悩んでいます。

来年度、【保育園】か【幼稚園】で迷っています。
真剣に悩んでます😭
考えても答えが見つからず…お力を貸してください。

息子の発達に不安を抱えていて、
現在週に2日、母子通園のグループ療育に通っています。
温厚な性格なのか、お友達に手を上げたりなどは今の所ありません。
気になる点は
・言葉の遅れでやっと単語が出てくるようになったところ
・半分指示が通らない
・トイトレまだ
・遊具や三輪車など興味関心はあるが極度のビビリで遊べない
・先生のお話を聞かなきゃいけないときもふらふらしたり違うことする
など。

本題です。
そろそろ保育園か幼稚園か方向性を決めていかないとですが、療育の先生にはもし付けるなら加配のある保育園の方が、みんなとペースが合わない時にサポートしてくれるよ。加配のない幼稚園だとついていけない時、息子くんが辛い思いをしちゃうと思う。
と言われました。

片や身内には、
「あんたは体強くないし、近くに頼れる人もいないし働き出すと家の中がガタガタして落ち着かなくなるよ?息子くんにもその環境は良くないんじゃない?」
と働くことを渋られ…。

息子の事考えると選択肢は保育園。
私の体調やキャパ、ゆとりを考えると幼稚園(か、こども園)。

もうどうしたらいいのでしょうか?😭
泣けてきます…。

コメント

A

悩むとこですね、、
もし私なら、で考えると子供のほう優先で保育園かなぁ、
自分の事は、あとからでもなんとかできる可能性はより高いかなと思ったので!

• ママリ

ママリ

早速お返事ありがとうございます😭
    大変参考になりました。
    そうですね…仕事量は既定内で調整できるので、まずは息子の発達優先で考えていけたらなと思います🙇

• 5月7日
はじめてのママリ

間をとって、こども園はどうでしょうか?
お近くにないですかね?

• ママリ

ママリ

早速お返事ありがとうございます😭
    一番近いこども園で自宅から2キロ程。とても人気の園で運動に力を入れていて、キビキビハキハキした先生が多く、マイペースな息子には少々厳しいかな…と。療育の先生からも言われて…。

もう一つは自宅から3キロのこども園。
    そこは真逆で裸足のびのび自由な園で、聞いた話によると小学校で席に座らずフラフラしてる子は大抵そこのこども園の子だと😅
    それはそれで後々困りそうかなと。

近くは両極端なこども園なので…難しいですね😭

• 5月7日