※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
妊娠・出産

妊活中で子宮内膜ポリープが見つかり、切除手術を受けることになりました。手術の痛みや妊娠までの期間についての体験談を教えてください。

妊活中です!子宮内膜ポリープについて!

不妊治療を2年ほど続けているのですが、
先日子宮内膜ポリープと子宮内膜炎を指摘され、
ポリープ切除することになりました。
日帰りの手術とのことです。

そこで、同じように不妊治療中にポリープ発見、切除された方、
それからどれくらいで妊娠しましたか?
また、日帰りの手術の方はどれくらいの痛みでしたか?
妊活はどれくらいで再開できましたか?

質問が多くてすみません。
宜しくお願い致します。

コメント

不妊治療中にポリープ切除しました。
手術後上手く生理が来ず、薬に頼ったりしましたが、6〜7ヶ月くらいで妊娠しました。

1泊だったので日帰りの痛みはわかりませんが、麻酔が覚めてからも痛みはありませんでしたよ。
ただ、翌朝までベッドから起き上がれなかったので動いたらどうかはわかりません。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

痛みがなかったと聞いて安心しました!ありがとうございます😊😊みなさんポリープ切除されてから妊娠されるまで数ヶ月はかかるものなんですね…私も気長に待たないとですね…

• 5月17日
メロン

妊娠を考え始めた24歳の時に子宮内膜ポリープが判明し、手術をしました。取ったらすぐに妊娠するよと医者に言われましたが25歳の時にタイミング方で妊娠、26歳で出産しました。
手術は日帰り入院で静脈全身麻酔でした。
目が覚めたときはまだ麻酔でフラフラしていて痛みもなかったですが出血と自宅に帰ってから、生理痛ピークくらいの痛みが一日ありました。ベッドで横になるように言われていたのでずっと寝ていました。車の運転手も当日はしてはいけません。
妊活は次の生理が終わってから再開したように思います。
手術不安だと思いますが、麻酔で眠っている間に終わるので大丈夫ですよ!!

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

車の運転できないんですね!!先生に「1日仕事空けた方がいいですか?」って聞いて先生を驚かせてしまいました笑 
    全身麻酔と聞いて安心しました😮‍💨一日中ぼーっとする覚悟で行ってきます!!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

2週間程前に子宮内膜ポリープの日帰り手術を受けました。
手術前、子宮口を広げるラミナリアが痛かったです。
全身麻酔なので手術中のことは心配ありませんでしたが、目が覚めてからの頭痛と吐き気が酷く、本当に帰れるの?と内心思いました。。
夕方になってもおさまりませんでした。

まだ少量出血していますが、もう少しで出血もおさまるとのことです。下腹部の痛みは、仕事で動いていたらそれなりにあります💦

子宮内膜炎も発見されたので、次回、生理が来たら再検査になります。問題なければ体外受精を受けられるようです。

妊活、お互いうまくいくといいですね✨

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

コメントありがとうございます😊
    実は6月上旬に手術は無事終わりました🥰
    私は割と翌日から3〜5日くらい気持ち悪いのと頭がぼやぼやする感じが抜けなかったです😭
    私も子宮内膜炎があって、ポリープの検査結果が出て良性と分かったタイミングから2週間抗生物質服薬し、生理もきて今に至ります😁
    ほんと、お互い早く赤ちゃん来てくれますように❤️

• 7月19日
asm

突然すみません。
遡って気になったので教えて欲しくコメントしました。
ポリープの手術と内膜炎の検査はどちらが先に行いましたか?
ポリープが内視鏡手術で生理直後、内膜炎が排卵日付近と言われてるのですが、どうされたのか気になって。。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

こんにちは!私の場合は、エコーでポリープを疑い、子宮鏡検査をしました。
    すると、ポリープと、その周りが炎症をおこしていたので、内膜炎もあると言うことになりました。
    ポリープは全身麻酔で下から器具を入れての手術、内膜炎は抗生物質を投与して治療終了でした。
    クリニックの方針や、症状の軽さや重さによって違うかもしれません。

• 1月16日
  • asm

asm

お返事が遅くなりすみません。そして返信ありがとうございます!またまたご懐妊もおめでとうございます💕
    検査をして内膜炎が発覚したのですね🥺内膜炎は抗生剤ですぐ治りましたか?✨

私は内膜炎の検査をしてポリープ切除と言われたのですが、同じ日にしてもらえるなら、、と思ったのですが、🏥によってたしかに方針とか違うかもしれませんね💦
    不安なら電話で聞いてみようかなーと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 1月25日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

ありがとうございます✨
    内膜炎は抗生剤を保険で使う様な通常量よりかなり多い量投与で、9割かそれ以上治る(詳しい数値忘れました)と言われました。不安だったらまた子宮鏡検査しますよ、と言われたのですが、子宮鏡検査が痛くてもうやりたくなかったので断りました。
    結果タイミング2回AIH2回で妊娠できたので、治ったのだと思います。
    また、抗生剤投与からいつまで避妊するかもクリニックによって方針違うみたいなので、その辺りも確認されてもいいかもしれません。(私がどうだったか忘れてしまって、すみません)

どちらも同じ日で出来るんじゃないかなぁ、と私もちょっと思いました🤔
    なるべく早く子供欲しいと思いますし、早められるならはやめたいですよね。
    是非クリニックさんに相談してみてください。

• 1月26日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

もしかしたら内膜炎の検査=ポリープが切除するほどの大きさか見る検査かもしれませんね🤔
    子宮鏡検査がまだな様でしたら、その可能性が高いです。

• 1月26日
asm

ご丁寧にありがとうございます☺️子宮鏡検査痛いのですね。。💦

クリニックに電話で確認したところ内膜炎は排卵後、ポリープ切除は生理後〜排卵前にするみたいで、行うタイミングが違うから別々にすると思いますとのことでした。

その時に、お休みする周期をできる限り少なくしたいと伝えたのですが、大きい病院だからか次回診察時に先生に伝えて下さいと言われるだけで取り合ってもらえず。。🗯

次回診察時に内膜炎の検査の為の排卵後のタイミングみるから、行くのは排卵直前なのです。
それまでに急にポリープ手術して下さい!って言ってできるものではないと思うので、半分諦めてますが🤦‍♀️

診察時に先生に相談するしかなさそうなので、その時に相談してみます😌🤏