※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

2人目育休中に3人目妊娠した場合、手当を受ける条件は、2年前から月に11日以上働いていて、4年間に遡る必要があります。具体的な授かり時期については、産休開始前に妊娠していればOKです。

2人目育休中に3人目妊娠した方に質問です。
3人目も手当が支給される条件について知りたいです。

4年働いた後1人目を出産し、1年育休、11ヶ月働いて
2人目の産休に入りました。産休に入ってから産休期間中は給料が支給され、産後8週間後から育休扱いとなります。

手当支給の条件に【育休開始前の2年間の間に、賃金基礎日数が月に11日以上、12カ月以上ある人】とあり4年遡れると言う事ですが、この場合、2人目育休中に3人目を妊娠して手当をもらうにはいつまでに授かれればいいのでしょう??

コメント

はじめてのママリ🔰

2022年出産予定なら、2020年に働いてた11ヶ月がカウントされるので、育休開けて1ヶ月以上働けばもらえると思います!
育休終わり1ヶ月働いてすぐ産休に入るということであってると思います...
5月に出産予定なら7月〜育休、来年の7月まで育休取るなら8月働いて9月から産休入れるように、11月生まれの子ってことになりますかね。
育休はやめて職場復帰するならもう少し早く作ってもいいと思います、!