※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1rn
妊娠・出産

妊娠中の逆流性食道炎の体調不良について相談です。診察時に症状を伝え、飲める薬があるか確認した方が良いでしょうか?

妊娠中の体調について教えてください。
妊娠前に、元々逆流性食道炎を可能性がある状態で何度か診察を受けたのですが、妊娠の可能性があるならといつも薬が貰えずなあなあにして過ごしてました。
今回妊娠が分かり、つわりのせいかさらに悪化し、喉の痛み、声を発する時に喉が閉まるようなキリキリした痛み、胃酸が逆流してくる感覚が酷くなってきました。
次の休みに心音の確認ができるかなと言うタイミングで、診察の際に先生に伝えた方がいいのでしょうか?
同じように逆流性食道炎になったことがある方、悪化したとかそういったことはありましたか?
飲める薬があったりするのでしょうか?

コメント

ちゃま🦄

わたしも妊娠中に逆流性食道炎になりました😵
あの焼けるような感じ不快ですよね…

先生に相談したら薬もらえましたよ!言ってみるといいとおもいます!

• mr1rn

mr1rn

コメントありがとうございます😭
    やはり妊娠中にも起こるものなんですね😵
    そうなんです泣
    ずっと喉に違和感あって、仕事が接客なので声出さないといけないんですが、声出す度に喉が絞られるような激痛がはしってしんどくて😭
    月曜に先生に伝えてみます(>_<)

• 5月8日
はじめてのママリ

妊娠前から逆流性食道炎の診断受けてたのと、胃炎もあってタケキャブ飲んでました。

心音確認できて妊娠の継続が確定したら診察時に医師に伝えれば胃粘膜保護の薬などもらえると思います。あとはもしつわりで大丈夫なら自分で幕はるためにヨーグルトとか小さいの食べたりしてからだと胃酸から少し守ってもらえるので食べたあとすぐ寝なければ症状緩和できますよ!

• mr1rn

mr1rn

妊娠前から!同じです😭
    もう3年ぐらい軽くなったり酷くなったりを繰り返してたんですが、いつも耳鼻科で妊活中は、、と言って薬貰えなくてちゃんと治療していなかったのが今になって仇になってきてます、、
    次の診察の際、先生に伝えてみます!
    あとヨーグルト試してみます😭

• 5月8日
ぶーちゃん

私も逆流性食道炎なりました!
軽い症状でしたが、胃にポリープもあり、漢方薬や吐きけ止め出してもらいましたよ!

• mr1rn

mr1rn

コメントありがとうございます(>_<)
    妊娠中でも、悪化するとは思わなかったのでちゃんと治療してなかった自分が情けないです😭
    声を出したくないぐらいの痛みで喉の気持ち悪さやひりひりする感じがもうやばいんです😭
    早速明日薬貰えるように相談してみます!

• 5月9日
ぷち

妊娠前に何度か投薬で治療してました。
一度良くなったもののつわりをきっかけに再発してしまい、診察時にタケキャブを処方していただきここ2ヶ月ほど飲んでいます💊
妊娠前は20mgを1日2回でしたが、安定期後の現在は10mgを1回です🙏🏻

内科の先生はあまり出したくないんだよね〜と言っていましたが、薬剤師さんに確認したら飲んで大丈夫だよと言っていました☺️
産科の先生に相談ののち内科を受診、その後産科の先生に処方された薬を伝えた上で飲んでいます✨
喉の焼ける感じとか胃液が戻る感じとか…本当に辛いですよね😢

食べてすぐ寝ないことに加えて、食事も消化の良いものを中心に、刺激物を避けるようにしたらだいぶマシです🙌
柑橘は控えめ、脂っこいものや香辛料の強い物はほとんど口にしてません☺️
上の方も書いていらっしゃいますが、ヨーグルトや牛乳は必ず食事に入れてます🙆🏻‍♀️

お大事になさってください✨

• mr1rn

mr1rn

今日病院で、心拍の確認が取れて今の不妊治療専門病院を卒業になったので、薬のことを相談したら16週までは薬とかは出来るだけ飲まない方がいいんだよね、、と言われて貰えたませんでした😭
    みぃちゃんさんは、漢方も安定期になってから飲みましたか?(>_<)

• 5月10日
みいちゃん

私も妊娠前から胃腸が弱くてよく胃腸炎になってました。
でも普通のお薬は飲みたくなかったので、漢方を処方してもらっていました。そのおかげで胃腸の調子が治り妊娠に至りました。
つわりはかなり酷くて辛かったですが、婦人科で出されたお薬も以前飲んでいた同じ漢方でした!その薬は半夏厚朴湯ですが、つわりにも効くようで妊婦さんにもよく処方されるみたいです。
あまり長期間の服用は控えるようにとは言われましたが、飲むとあの嫌な喉が閉まる感じやつわりは和らぐ気もするので、つわりの時期はかなりお世話になったお薬です。
後期になり今も少し逆流性食道炎っぽい感じはありますが、今は食事の回数分けたりしてなんとか凌いでいます。体感では、よく噛むこと、量を減らすこと、油物や冷たいものや小麦粉類を減らすと良くなる気がします。