※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
子育て・グッズ

5ヶ月半で離乳食を始めた息子がじゃがいもを食べてアレルギー症状が出た。検査を受ける予定だが、他の食材を試す時間がないため焦りを感じている。周りの子供が進んでいる中、不安がある。

5ヶ月半で離乳食を始めて、そろそろ野菜を始めようかという所で息子が風邪を引き、下痢をしていたので少しの間中断していました。
再開後じゃがいもを食べさせた時に口周りが荒れて受診したところ、アレルギーとよだれかぶれどちらも可能性があるからもう一度じゃがいもを食べさせて同じ症状が出たらその二週間後に検査をしましょうとの事でした。体にアレルゲンが残っていないクリアな状態で検査をした方が結果が出やすいからだそうです。
その翌日からゴールデンウィークに入り、今日久しぶりにじゃがいもを食べさせたところやっぱり同じ症状が出ました。

風邪でしばらく離乳食を中断していたから、まだお粥・にんじん・とうもろこし・じゃがいもしか試してないし、明日から2週間またお粥・にんじん・とうもろこししか食べさせられないと、離乳食が進まない事に焦りを感じます。
来週で7ヶ月になる息子。アレルギーは命に関わる場合もあるから慎重に進めるべきなのは頭では分かっているけど、同じ月齢の周りの子はもう2回食に進んでるのに、なんだか不安です😭

コメント

R

2回食にするのにそこまで焦る必要はないと思います☺️まだ食べる練習ですし💕
アレルギーに関しては全くの無知で申し訳ないのですが、とりあえずじゃがいも以外の物を食べさせてあげてはどうですか?