※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーこ*
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期がひどくて疲れている。上の子は話し合いできたが、下の息子は要求がエスカレートし、理解できない。イライラして悩んでいる。

息子のイヤイヤ期についてなのですが、日に日にひどくなっていくので疲れます。

上の子はイヤイヤしても話しはできたし、「こういう理由だからダメなんだよ」とか「これやったらこっちやろうね」などと伝えれば理解できて、折り合いをつけることができました。

下の息子は、もう言ったらきかない。
突然ジュース飲むと要求し、少しだけよ、これでおしまいよとコップに注いだら「これじゃヤダ」
じゃあ、違う飲み物を手渡せば「テレビを見ながら飲む」
それはダメよ、飲んでからテレビにしてねと言えば、ヤダヤダヤダヤダヤダヤダッ!!
もうこぼれそうなのでコップを取り上げると、泣き続けてました。

言葉が遅く、自分の要求もうまく伝えられないし、1つ要求をかなえればさらに上乗せしてくる状態。

先日はちょっと買い物に行こうと思っていたら、助手席乗ると要求しチャイルドシートに座りたくないと大泣きして、1時間も泣いてわめいてこちらの話しもまったく耳に入らず…
クールダウンしてから、車に乗るときはベルトしないと危ないからと理由は伝えましたが、それでもまだ助手席に乗ると言ってききませんでした。

こちらを試しているような、どこまでならワガママきいてくれるんだろうみたいなかけ引きをされているような気分です。

それに加えて、抱っこ、そばにいて要求もすごいです💧
男の子はイヤイヤ期がヒドイとか聞きますが、こういうものですか…?
もう少し意思疎通ができるイメージだったのですが、それはパニックに近い気がして不安になります。

長々とスイマセン。
かわいいはずなのに、毎日イライラして悩みます。

コメント

m12443

うちも同じ感じですよ😅
上の子は言葉も早かったので、イヤイヤ期もそんな酷くなかったんですが…
下の子は言葉ものんびりタイプでほとんど宇宙語で何をお話しているのかわからず😂
なので、今…絶賛イヤイヤ期中なんですが、10分に1回は何かしらで泣き喚いてます💦笑。
ワガママを試してる感じ…わかります‼️
私の場合、最初は丁寧に話を聞いたり、理由を説明したりしますが、埒があかない時は「わかった〜好きに泣いて〜」と様子見ながら放置してることも^^;苦笑。
なので*むーこ*さんはしっかり向き合ってあげられて、凄いと思います👏
良いお母さんですね✨

チャイルドシートとかは命にも関わるので、泣き喚こうと暴れようと、座らせてます💺

お互いイライラ&疲労困憊ですが、もっと言葉が出るようになればマシになるはず❣️いつか終わりは来る❣️と思って乗り越えましょうね😊

• *むーこ*

*むーこ*

ありがとうございますっ泣
    冷静でいられるときは対応気をつけますが、ほったらかしもよくします。
    そして抱っこ抱っこでよじ登ってきて、何も手につかなーーい💢となる…

言葉が上手じゃないのもカワイイなんて思ってますけど、そういう時は「しゃべって!」と思っちゃいます。
    そうですね、いつかこの毎日が思い出になるはず!と乗り越えましょう!

• 5月9日