※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつこ
産婦人科・小児科

娘が川崎病で入院→退院後再熱。再診前に心配。他の小児科を受診し、経験者のアドバイスを求めています。

【川崎病にて入院→退院後の再熱…】


こんばんは、いつもお世話になります。


先日1歳3ヶ月の娘が川崎病の疑いで治療のため入院しました。
(5日以上の熱、BCG跡の発疹)

1〜2日に免疫グロブリンを投与後、熱が下がり
3〜5日も平熱で心臓にも異常は見られなかったので
主治医のOKも出たので退院したのですが

退院した翌日(昨日)からまた熱が出ています。

退院後の1週間経過の再診は火曜日で
もう少し先なのですが心配なので明日
入院したところとは別の小児科へ行きます。


川崎病を患ったお子さんをお持ちの方で
退院後の数日で再熱があった方いらっしゃいますか??


てっきり治療後はしばらく熱は出ないのかな?と
勝手に思っていたので動揺してます、、、


主治医の意向で再診までは保育園はお休みしています。


調べると後遺症や合併症などでてきて心配です😢

もしかしてコロナかも?とも思えてきました😢

経験のある方、よろしければお話し聞かせてください!


コメント

❁❁❁

娘さんの治療お疲れ様でした😭
娘も10ヶ月の時に川崎病になって退院した次の日に38°の発熱と嘔吐で病院で見てもらい
また2日後には嘔吐して病院行ってその後突発性発疹と
病院続きでした💦
私も熱はもうでないなーって思っていた矢先の事でパニックになってたので状況似てて思わずコメントしました🥺

けど嘔吐発熱も特に異常は無く娘の場合もしかしたら免疫が少なくなって敏感になってるのかもねと言われました!
後遺症、合併症はないと言われましたよ🙆🏻‍♀️

  • こつこ

    こつこ

    コメントありがとうございます!!嘔吐もあると余計に心配ですね🥲娘も4月からRSウイルス、風邪、と続いていたので弱ってたのかも知れません💦安心しました!ありがとうございました😭

    • 5月7日
  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    今では退院後の3週間が嘘のように元気でアスピリンも終わりました😂
    ことままさんも明日の朝まで少し不安ですよね🥺
    グロブリンには免疫あるとかないとか色々ありますが
    大人でもそうだけど病み上がりほど心身共に弱ってるから
    免疫薄れてるのかもですね😭

    今日は娘さんとゆっくりお休み下さいね🥲💓

    • 5月8日
  • こつこ

    こつこ

    優しいお言葉ありがとうございます😭お医者さんからも免疫つくので風邪はひきにくくなると言われたので余計に熱が出て不安で😓まずは親が体調気遣わないとですね。
    お出かけは控えて、家で過ごそうと思います!

    • 5月8日
  • ❁❁❁

    ❁❁❁

    退院後で疲れたのと安心しちゃったのもありそうですね🥲

    そうですね!!ママさん心も身体も元気じゃないと始まらないですもんね😌
    ゆっくりお2人で沢山休んで
    娘さんの体力が発症前に戻ったらお2人でお散歩デートがいいと思います💓

    • 5月8日
モモ犬

2年前、子供が2歳のときに川崎病になりました。
息子も免疫グロブリン投与で解熱し、5泊6日の入院で、早めに退院となりました。
退院後、1週間後と、2週間後に、2回37℃台の微熱が出ました。
再発!?と不安になり、2回ともすぐに受診しましたが、すぐ検査とはならないので様子見が必要と言われ、自宅で安静にしてました。
免疫グロブリン投与で、母乳免疫の頃のように風邪を引きにくくなると医師から言われてたので不安でしたが、結局熱も下がり、予後も問題なく元気に過ごせてます😄
この時期は色々不安になりますよね😭
はやく解熱して、お子様も楽になると良いですね✨

  • こつこ

    こつこ

    お話しありがとうございます!熱以外は症状もないし熱も夕方に上がり、朝にはまた平熱に戻るので、病院へ行っても様子見と言われそうな気がしてます😔稀に再発もあると聞いていましたが、数日後だと心配なさそうですね!ありがとうございました!

    • 5月8日