※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

早生まれの女の子で、七五三の時期が悩ましいです。第二子の出産予定もあり、スタジオ撮影は3歳の時に考えています。

早生まれの七五三について相談です😭🙏
2月生まれの女の子なのですが、七五三いつやるか悩んでます…
早生まれのお子さんお持ちの方はいつ頃七五三やりましたか??
10月に第二子の出産を予定しているので11月のおまいりに行けるかどうかもわからず…
スタジオ撮影は3歳になってからの5月.6月頃の安い時期にしようと思っています😳

コメント

はじめてのママリ🔰

一月生まれ、9月に2人目出産したので似てるかなと思います。七五三は3歳になってからにしました。生まれたての子のお宮参りで精一杯でした。

• myu

myu

お宮参り…すっかり忘れてました😭ほんとですね、バタバタしそうな…
    3歳なってからの11月にお参りに行かれましたか?😳

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうしました
    ママリでアンケート取ったんです
    早生まれの子は七五三を満3歳と3歳どちらでやりましたかって。そしたら3歳のほうが多かったんですよ。
    実際友達の12月生まれの女の子は2歳の時にやったら全然歩けなくて、3歳になってからやればよかったと後悔していました

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

長女が同じ2月生まれです🙋‍♀️

娘は落ち着きがないので3歳になってからやろうと思ってます😂‼️
ちなみに下の子が11月生まれで、12月にお宮参り行きましたが、その時に七五三してる方もいらっしゃいました!
でも上下同時はキツイかもしれないですね🤔
祈祷だけにするならアリかもですが。撮影もとなると長丁場ですよね💦

私も3歳になった頃の安い時期にスタジオ撮影考えています😊

華

早生まれではなく七五三シーズン終わってる12月生まれ、おまけに下の子は赤ちゃんではないのですが良いでしょうか💦

下の子が9月生まれで1歳3ヶ月、娘が2歳11ヶ月になる去年11月に七五三をしようと思いましたが、まだ2歳じゃ着替えや撮影もちゃんとできるかわからないし、綺麗な服を着てるという自覚(?)もあるのかわからないので3歳になってからにしようということになりました!
現在3歳4ヶ月ですが、再来週撮影をすることにしました。今なら支度の時にある程度座っていられるし、化粧にも興味が出てきたり、自分が好きな色や着たい着物の色も言えるようになったので、着物も洋装も自分で選ばせました💡
撮影の値段も今くらいの時期が安いので良かったです!
お参りは今年の秋にやればいっかという感じです。もう4歳近いですけどね…。
私的にはいつやるというよりやったという気持ちかなと思ってるので、自分たちが楽な時期が良いと思います!
11月だと出産直後ですし無理しないで欲しいです💦

あまり参考にならなくてすみません😓

ひよこちゃん

うちは満3歳の今年11月にやります!
去年はコロナ禍だったのとまた幼いのもあってやりませんでした。
今年は本人も「ママと一緒にお姫様になる!」とやる気に満ち溢れてるので期待してます🤣笑

来年11月なら下のお子さんも1歳近いので少しは楽かなと思います。