※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

同級生との帰り道でのトラブルについて、相手のお母さんとのコミュニケーションに戸惑いを感じています。気になる点を解決するためのアドバイスを求めています。

小学一年生になり二軒隣の同級生と一緒に行き、帰りも一緒に帰ってきます‼︎
最近になり、相手のお母さんが帰宅ルートを変更しました。変更したルートが近い様子。我が子も相手に合わせました。
が、2日前、下駄箱で同級生を見失い、我が子は1人で帰宅。私は心配になり相手のお母さんに連絡しました。下駄箱で見失った様子で我が子が1人で帰宅したから、○○ちゃん大丈夫かな❓と。すると、家で待ってみます。と‼︎もしかしたら他のお友達と帰る約束をしてるかもしれないから…と。了解‼︎と言い電話終了。

その後「すぐに帰ってきました。お騒がせしました。」とメールがきました。
心配だったよ〜。などメールするのもおかしいかな。と思い。「おかえり😊」とだけメールしました。
すると、「明日からは下駄箱で○○ちゃん(←我が子のことです)を待つ様に言うね。
よく言い聞かせるね。ごめんなさい。」とメールが来ました。何か重いな…と思いながらも、まだ一年生だし、必ず待たないといけない‼︎必ず一緒に帰ってこないといけない‼︎みたいになるとお互いが混乱するし、それは違うかな…と思いメールしました。

「今日のことは、お気になさらず、大丈夫
ですよ。帰り下駄箱に子どもたちが集中したらお互い見つけきらないですよね。慣れてきたらクラスの子と帰りたいと思ったりするのかなーと思ったり…😊」と。メールしました。
実際、電話で他のお友達と帰る約束をしてるかもしれない‼︎と言っていたから、そりゃ、いくら近所でもクラスが違うと仲良い友達できるし、必ず帰ってこないといけない‼︎とお互いが思うと混乱や疲れるし、上記のように我が子には○○ちゃんを下駄箱で待つ様よく言い聞かせます。と言っていたので、一応気を遣ってメールしました。
が、それがいけなかったのか誤解されたのか今朝の送迎時は相手のお母さんは顔も出さずでした。私の思い込みかもしれませんが、メールにて誤解があったのかな…。とも思いながら、相手に誤解されたのなら説明したらいいのかな…とも思いました。
が、なんだか面倒くさいし、どーしたもんかな。と。
皆さんなら、どう思いますか❓
幼稚園の時から人のことをあーだこーだ言って、私には色々と言いやすいのか他の人の愚痴を聞かされました。そう言人なんだ‼︎と思い。でも、近所ということもあり、程よい距離を置いてました。が、小学生になり一気に距離が近くなり頻繁にメールも来るので、なかなか大変です。噂話の好きな人なので、今回のことも他の人に愚痴って、色々言われたりするのかなーとか考えたりしちゃいます。

気にすることもないけど、なんかスッキリしません。
よかったら何かアドバイスください‼︎というか誤解かもしれないと会った時に言えばいいのか、それとも相手も気にしていないのか、わからずです。

長々と失礼しました。

コメント

deleted user

私だったらもうこれ以上こちらからは何も言わないです。今朝の相手が出てこなかったのも、何か事情があったのかもですし、週明け、それがずっと続くと、気になりますが、とりあえず来週いっぱいぐらい様子見てみます☺️

  • ままりん

    ままりん

    そうします‼︎
    来週いっぱい様子見てみます。
    そして、朝の付き添いもお互いが無理のない範囲で途中まで送るのにも疲れてきました。いつまでしたらいいのか分からず…。
    お早いコメントありがとうございます😊

    • 5月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

行き帰り一緒にって概念自体、元々相手の方になかったんじゃないかなって思っちゃいました💦
じゃなかったらルート変える前に連絡ある気がして🤔

それが今回の事で「待たせなきゃダメだったんだな💦」「でもいつまでも必ず一緒じゃなくて、お互い自分が一緒に行動したい子できるよな」って気の使い合いみたいになって逆に噛み合わないような感じになったような気もします😅

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます。行き帰りは一緒に‼︎と、入学前から話しており、ルート変更も前もって連絡ありました😭
    子ども同士は一緒に行きたい‼︎と入学前から話してたのと、それに幼稚園から一緒で仲良しなので、、、二軒隣で別々に行くのも可哀想なのかな…と思い、ルート変更の連絡あった時にこちらも合わせました。なかなか、難しいですね。

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

全体的にドキドキママさんは少し上から目線なような気が泣すいません。。

私なら
こちらこそごめんなさい!
一人だともしなにかあったら危ないと思って連絡しました😢相手の子供ちゃんも他に帰りたいお友達ができたとかなら気兼ねなく言ってねとお伝えください😉
みたいな感じで送ります😭❤️

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます😊

    • 5月10日