※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

営業事務のパートは、忙しく大変なイメージがあるけど、5時間の仕事で残業も少なく、子育て主婦にも優しい環境の場合もある。実際の業務内容や休みの取りやすさは、経験者の意見が知りたい。

営業事務ってパートでも大変ですか?
正社員での営業事務経験はあるのですが、朝9時始業でも毎朝8時前には出社し、17時定時でも毎日早くても20時まで残業が当たり前。常に電話は鳴りっぱなしで、電話を耳と肩で挟んで対応しながら別の大量の注文書をパソコンに打ち込む。当たり前だけどミスは許されない。クレームの一時対応もしないといけないし営業担当との電話も多い…っていう感じだったので、正直精神的にも肉体的にもとても大変だった記憶しかありません💦
もちろん業種にもよるのでしょうが😓
ただ、とっても忙しい営業事務を経験して来たので、多分一通りの業務内容とかは分かるし、順序を決めて動く事もなんとなくすぐ分かるかなとは思っています。
今回、平日5時間だけの営業事務のパートを見つけ、子育て主婦歓迎、残業もほぼ無いとの事でしたが、誰かの補佐ではなく、ちゃんと顧客担当は持って働くようです。
私の認識上営業事務は激務というイメージがこびり付いていて、パートで出来る仕事のような気が全くしません💦
また、急な休みで周りがどれだけ大変かも経験して来たので、子育て主婦歓迎なのも本当に?と思ってしまいます💦

もし営業事務のパートされている方いらっしゃったら、どのような感じか教えて頂きたいです。
子供の行事や体調不良の時のお休みとかも取りやすいですか?

コメント

momo

営業事務ではなく営業しか経験してませんが、顧客を担当するとなると急なお休みでもお家で対応したりとか...
そうなっちゃわないかな?と感じました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり休みづらそうですよね💦
    電話で聞いたら、お子さんの病気は当日休みになるのは仕方ない事なので、大丈夫ですよ。年間5日までは看護休暇が使えて時給も発生するし、それ以上は普通に休みになっちゃいますが。って言われたんですけど、どこまで信じていいのか…と半信半疑です😅
    在宅ワークは出来ないそうなので、余計に心配ですが、書いてることが本当ならとても条件は良くて迷います😓

• 5月7日
ママリ

営業事務をパートでしています!
休みですが…取れない雰囲気です💦入社して8ヶ月経ちましたが幸い子どもたちが熱出して休む事が今までなかったのでなんとかなってますが、熱出した時にどうしよう…って感じです🥶
ただ、コロナ対策で出社と在宅の日があるのでそこは助かってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり営業事務って休めない雰囲気ありますよね💦
    前職の営業事務の時は急遽休んだらどうなるかって考えただけでゾッとしました😅
    急遽休んでも大丈夫な営業事務ってどんな環境なのか逆に気になって来ました🤔

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

私の今いる部署はまさにはじめてのママリさんのようなところで、その日きた発注書はその日出荷、月初月末は請求書の発行、それまでに売掛の照合…とやること盛りだくさんで、その業務をたった3人でやっているので休むとエライことになります😱
    パートで9:30-16時契約ですが、毎日残業なので定時で帰れた事ほぼナシです😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ😭毎日とんでもない仕事量と時間に追われて大変ですよねぇ💦
    私は前職辞めた後も当分夢でうなされました😱
    パートでもこのような感じの営業事務だったら無理だなと思っているので、他も見てみます💦
    ただ、学童の申し込み期間が迫っているので、最悪こちらを受けて採用されたら働き、状況を見ながら求職活動は続けようかと思います😓

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

他も検討してみると絶対いいと思います!うちもこの春から学童で、1年生になったばっかりなのにあまり面倒みてあげれてなくて…家の事より仕事が優先になっている感じです😞辞めたくてもやめれなくて悩んでいます…💦
    子どもいると融通が効くところが1番ですよね!!

• 5月8日
りんりん

営業事務と言っていいのか分からないですが、色んな商材を取り扱っていて営業担当のサポートの仕事をしています。
入社して2年ですが、毎月のように子どもの病気でお休みもらってます😓(子どもが扁桃腺肥大の為、熱が出やすく早退も欠勤もなかった月は今までに1回くらいしかないです)
あたしの場合は顧客担当とかは特になく数人で担当しているのでお休みも取りやすいです。
出れる時はシフト変更で他の日に出てくれたら助かる~って感じですwww
会社によって違いはあるので何とも言えませんが、顧客担当を持つという事なのでなかなかお休みはもらえなさそうな気がしますね・・・
入るまでの話といざ入ったら話が違うという事はありますからね・・・
(あたしも旦那も経験してます🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜✨子育てママにとって魅力的な職場ですねー!
    お子さんが熱出しやすいと本当大変ですもんね💦お疲れ様です。

確かにいざ入ったら…パターンもあるから怖いです😂
    今月には働き始めないと上の子の夏休みの学童申請が間に合わないので、とりあえずそこを受けて受かったら働いてみて、大変だったらまた転職先探そうか…でもそんな事してたら企業側も迷惑だよなと思ったりして考えがまとまりません😓
    一日だけでもお試し入社して雰囲気見てみたいです😂

• 5月7日

正社員ですが、8時40分から17時10分で残業はしてないです!!
残業代払うのが勿体無いから
時間内に終わらないとかなり怒られます、、、

最近、パートさんが入ってきましたが、今はかなり楽だと思います😅
ただ、会社の方針で正社員と同じ仕事をするようになっていくみたいです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみせん、下に返信しちゃいました💦

• 5月8日

退会ユーザー

残業代が無いので給料は安いですが、長時間働くのが嫌なので私は良かったかなって思います!
    お昼ご飯食べれないときもありますが😂😂😂

今の会社でしか働いたことないのですが事務職でも残業あるんですね😂
    前は同じ会社ですが営業職だったので残業ありまくりでしたが、、、
    働いてみないと分からないですよね!!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

すごい!営業事務でも定時で終われるのですね😲終わらないと怒られるのは嫌ですが💦
前いた会社は9時始業のはずなのに、8時に出発する便の当日朝追加注文を受け付けていたので、結局8時前には出社してその伝票を打たなきゃいけないという謎な会社で、終業も次の日の注文がお客さんから入って来るまで帰れず、催促もしちゃいけなく、その間も電話は鳴りっぱなしで残業代もほぼ出ず…。でした😭
やはりパートでも正社員とほぼ同じ働き方になるんですね😅
ホワイトな営業事務ってあるんですかねぇ😭