※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那の愚痴です。どこにぶつけて良いのか分かりません。26週です。初め…

旦那の愚痴です。
どこにぶつけて良いのか分かりません。

26週です。
初めての妊娠で、私も旦那も両家の家族もとても赤ちゃんが生まれてくるのをとても楽しみにしています。
6週の時に切迫流産で1週間入院し、退院1週間後の検診で羊水反応があると言われ、そこからずっと自宅安静です。赤ちゃんはとても元気に順調に育ってくれて、私の身体だけ何故か順調にいきません。
安定期に入るまでは、家事も何もせずに横になっていようと、実家にお世話になり実母に色々とお世話をしてもらいました。やっぱり妊娠経験者となると、何も言わなくてもやって欲しいことを気づく前にやってくれたり、昼間私が困らないようにと、枕元に軽食を置いておいてくれたり、夜は体を拭く手伝い、頭を洗ってくれたりと、本当に感謝してもしきれないくらいにお世話になりました。
少し体調も落ち着いてきた為、安定期すぎた頃に旦那の元へ戻りました。実母は心配ならもっといていいのに…と言ってくれましたが、旦那と2人で過ごすのもあと数ヶ月だし、妊娠してから嫁らしい事を全く出来ていなかったので、病院から許可を得て、食事と洗濯は少し頑張ってみようと思い帰りました。旦那にはトイレ掃除とお風呂掃除、ゴミ捨てなどはお腹に力が入るからやって欲しい事を伝えました。初期の頃、少しアパートで生活していた時に仕事と両立して悪阻で何も食べられない私の食事を用意してくれたりしていたので、今回も頼りにしていたのですが…アパートに帰るととんでもない状況になっていて、生活出来るような環境ではありませんでした。
空のペットボトルや牛乳パック、缶がそのまま流しに置いてあったり、生ゴミをそのままにしていたり、洗濯物はずっと干しっぱなし、床も髪の毛だらけ、脱いだ服はそのまま、私が実家に帰る前に使用していた布団もそのまま。情けなくなりました。でも、仕事と両立して今まで私のサポートをしてくれた事もあり、その時は何も言わずに、これから一緒に頑張ろうと言いました。
7ヶ月になり、必要最低限ですが外出もできるようになりました。食事、洗濯以外は横になるよう心がけていますが、悪阻も落ち着き、旦那から見たら健康な妊婦に見えてるのでしょう。仕事から帰ってくれば、ゲームを始めます。食事中はゲームしながら食べてます。ゲームを辞めたと思いきや、今度はYouTubeを見出しケラケラ笑っています。いくら私が少し動けるからといって、何もやらない旦那にイライラします。
お腹も張るようになり、それを伝えると大丈夫?だけで、何もしない。トイレ掃除とお風呂掃除、ゴミ捨てもやろうとしない。やってと伝えても、その場では返事をして結局やらない。こんなんで赤ちゃんを迎えられるのか心配です。優しく言った時に、仕事が大変で帰ってきたら、疲れて寝ちゃうんだよと言いますが、長時間やってるゲームのうち15分を掃除に回してくれたらいいのにと言うと、怒ってしまいます。そして、都合よく、お腹を触ってきたりするので、最近触らないでと思ってしまいます。
ベビー用品も何も分からない為、私が自分で調べて勉強しました。伝えても、へーと興味ない感じ。買い物もすぐに飽きてしまい、私が1人で行くようになりました。
お金も私のお金で全て買っています。
2人の赤ちゃんなのにと、そのことに対してもイライラしてしまいます。
私は今、仕事を休業中で昼間も家にいる立場で、旦那には仕事をしてきてもらっている立場なので、強く言えません。。どうしたらいいのかイライラが募るばかりです。。長文申し訳ありませんでした。

コメント

ご主人も、お仕事頑張ってくれているとおもいますが…
私からしたら、とらのすけさんも、とーっても頑張ってらっしゃると思います!

お腹で赤ちゃんを育てるということは
とても大変なことです。そして凄いことです。

思ったように体が動かないこと
辛いしキツいし、しんどいですよね😔
男性には本当に伝わらないし、分からないんでしょうね😢

無理しすぎないでくださいね(;_;)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😢我慢していた涙が出てしまいました。女性しか分からない辛さなんでしょうが、この気持ちをどうしたらいいのか…心が軽くなりました。ありがとうございます😊

• 5月7日
初めてのママリ🔰

今の我が家の主人とは
真逆です。

でも1人目の
結婚相手がそんな感じでした。

私からすると
人間そう簡単には
変わりません💦

女の人は
妊娠、出産で
産まれてからも
大変ですが
男の人には
妊娠、出産は
ありませんからね🥲

協力や興味を
示さない時点で
どうなんですかね🥲

うまれてきても
同じだとおもいます🥲

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。やはり…そうですよね。いつか変わってくれると信じながら来ましたが、人間なかなか変われませんよね。私自身、人に何かを言うことが苦手ですが、心を決めて伝えたいと思います。ありがとうございました😊

• 5月7日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

その時点で非協力的だと産まれてからも仕事を理由に家事育児しない気がします。

家にいるから働いてくれてるから何も言わないというのは私はしません!
働いて疲れてるのも分かるけど、こっちは身体の中で命育ててるわけ!
だからこの子を守るために家にいるの!
出来ないことをお願いしてるんだし、そもそも家事は家に住んでる人がやるんだからあなたもやって!って言います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊本当におっしゃる通りですよね。私も気持ちではそう思っているのですが、相手に伝えるとなると、どうしても立ち止まってしまって…お腹の子の為にも、心を決めて旦那に伝えようと思います。ありがとうございました😊

• 5月7日
ママリ

男の人ってそんなものです…
なにもわかっちゃいません。。
だって自分自身なんの変化もないから…
もちろん気遣ってくれる優しい旦那様も中にはいるでしょうが、多分ほとんどの旦那はわかってくれないし、なんなら赤ちゃん産まれてからもパパとしての自覚が持てるまで時間がかかる。
我が子はもう小学生ですが、今でも旦那の精神年齢は低く、自分に構って欲しかったり、なんなら私を子供に取られた様な感じです。
私は子供中心なので、子供絡みの事で旦那を怒る事がありますが不服そうです、私に怒られて…
とにかくどこの旦那さんもそういう所ありますから、過度の期待は早いうちに捨ててください笑笑
生まれてパパとして色々やってくれたら花丸ですよ🙆‍♀️

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。なんだかとても説得力があり、心から納得しました😅
    期待をしない、諦める
    友人も言っていました。
    それも大事ですよね。
    私にはそんな大人な考えは出てきませんでした…

• 5月7日
はじめてのママリ

わかりますわかります!!
私はわりとつわりも無く元気で働いていたのでほんとに何もしてくれませんでした。

やっぱり男の人はまだ産まれてない子どものことを想像する力が乏しいようです。
夫とたくさん喧嘩して、生物的に仕方ないのかもと思いました。
ただ、伝えてるのにやってくれないのは別ですよね。
イライラ、もやもやは伝えていくほうがいいです!できるだけ冷静に…が望ましいですが(笑)

うちは今では随分変わりましたよ!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊共感してくださり嬉しいです…
    私が我慢して爆発してしまう面倒なタイプなので、爆発する前に冷静に明日にでも伝えようと思います。変わってくれる事を信じて…ありがとうございました😊

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

男性ってそーゆー人が多いですよね😢
私も切迫で同じ状況で、仕事を辞めて家に居させて貰っているため働いてくれていることに感謝ですが育児や家事に参加してもらわないと困りますよね😢
きちんと話し合って改善していかないと、産まれたら変わるかもと思っていてはズルズルそのままになりそうなのでお辛いでしょうが頑張って下さいね😢

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊同じ状況で心強いです😢働いてもらっている分、お金に関しても強く言えません…私は食費と日用品は出しているのですが、その他は旦那で…でもベビー用品は2人のお金で買いたかったな〜と…
    心に決めて旦那に伝えようと思います。ありがとうございました😊

• 5月7日
ききらら

皆さん仰るように
旦那に、過度な期待は捨てました笑
お願いする時は分かりやすいように、~だから~してねとわかりやすーく伝える努力はしています💦💦
ゴミ捨てだけはしっかりしてくれています😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊やはり過度な期待は捨てた方が自分自身の気持ちの浮き沈みもなくなりますよね!(笑)私もここ数日は、わかりやすいように伝え、やってくれた時には分かりやすく感謝を伝えるようにしました🥲(笑)お互い頑張りましょう😭

• 5月13日