※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろち
ココロ・悩み

子供が学校に行くのを嫌がり、家庭でも問題行動が続いて困っている女性の相談です。息子は話をせず、毎日テレビやゲームに没頭し、会話が少ない状況。相談者はどうすればいいか悩んでいます。

育児、難しくて久々泣きました。

小学校1年生になった息子がいます。

泣きながら打ってるので
文章ぐちゃぐちゃだったらごめんなさい。

学校行くの嫌だなーと言うので
なんとか理由を聞こうとするも
学校での話を一切してくれません。

担任の先生からも今日電話があり
お友達とトラブルがありきつく
注意して、何がいけなかったか
何で怒られてるか分かるか聞いても
何も答えてくれなくて、なかなか
お話しができないと言われました。
家庭で今日の事お話ししてみて下さい。と
言われたけど私にも何も話さないので
解決できません。

家では自分がしたい事しかしないし
思い通りにならなければ癇癪を起こし、
毎日毎日テレビかゲームしかしないし、
消せば発狂してもういい‼︎と家を出て行こうと
するし、
ちゃんとお約束をしようとしても
お話しをしようとしても
嫌‼︎嫌‼︎嫌‼︎うるさい‼︎もういい‼︎しか
言わないし
どうしたらいいか分からなくなりました。

優しく聞いてみたり
遠回しに聞いてみたり
色んな聞き方を試しましたが
私と話をしようとしません。

平日は帰ってきて
ゲームして、テレビを見ながらご飯を食べて
(テレビを消すとご飯食べません)
お風呂に入って歯磨きして寝る…
会話がほとんどないです。

ただ私にべったりくっついてます。

ママご飯作るから。と言っても
だめー。だっこー。と言う感じです。

きっと私がこんな環境にしてしまったのですが
どうしたらいいですか?

コメント

2boys´mama

少しずつ会話を増やしていくのがいいのかな?って思います!

話してくれたことに対して共感してあげる。

小学生ならだっこは
卒業しましょう

すぐ癇癪を起こすようですが、言葉の意味を理解してる年なのできちんと厳しく怒ることも大事だと思います!癇癪起こされても負けずに、親の言うことは聞かなくちゃいけないってのを分からせた方がいいです。肝心なところで厳しく出来ないと子供になめられちゃいます😣

  • たろち

    たろち

    回答ありがとうございます。
    厳しく怒る事もしょっちゅうあります。
    Switchをゴミ袋に入れて捨ててみたりした事もあります。
    そうすると布団にもぐり
    2時間でも平気で泣き続け、
    ご飯なんか食べない!ママの言う事なんか聞かない!学校なんか行かない!とずっと怒ってます。。

    どうやって会話を増やしたら
    いいでしょうか?
    少しは会話できますが、嫌になると、もううるさい!と言い喋らなくなります。

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ではどうだったんですか?

  • たろち

    たろち

    回答ありがとうございます。
    保育園の頃もそうです。
    年長の秋頃まではゲームも
    やらせてなかったのですが
    ずっとYouTubeを見てました。
    約束の時間になってテレビを消せば癇癪を起こしてました。
    保育園での出来事を話してくれる日もほとんどありませんでした。

    • 5月10日
deleted user

お子さんがそういう感じになってしまったのは、いつからでしょうか?
幼稚園、保育園の時からですかね?
何か心当たりはありませんか?

えりさんも、お子さんの事で精神的、体力的にお疲れですよね。

コロナもありますが、少し気分転換にお子さんと外出して
外出先で聞いてみてはどうでしょうか?
子供が今どう思っていて
学校、先生、友達、親に対してどういう気持ちがあるのか…
もしかしたら、外出先でリフレッシュしてる時なら話してくれるかもしれません。

でも、無理に聞こうとせずに…
お子さんから話してくれなさそうであれば、お母さんのお子さんに対する今の気持ちを逆に素直に言ってみるといいかもしれません。

  • たろち

    たろち

    年少さんの頃からです。
    保育園の話をしない子でした。
    心当たり…私の愛情不足でしょうか?涙
    シングルマザーなので1歳前から保育園に預け、仕事仕事でまともに接して来なかったなと反省してます。。、

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    愛情不足なんかじゃないと思いますよ。お子さんの事で悩んで泣いたり
    お子さんと真剣に向き合おうとしてる事じたいがお子さんに対する愛情の1つだと思います。
    ただ今のお子さんにはまだ
    それが理解出来ないのかもしれません。
    失礼かとは、思いますが
    お子さんは、少し寂しいのかもしれません。だから、反発する一方で
    極端に甘えが出たりする時もあるのではないでしょうか?
    私はそうだったので実際の所は
    お子さんに聞いてみないと分からないですが…。

    • 5月10日
moon

癇癪起こせば通るから、もうそれでしか意思を伝えられなくなっているのかもしれないですね。

ご飯食べなくてもテレビ消す。やる事やってから好きなだけゲーム。
など意思を強く持ってルール決めした方がいいと思います。
出て行こうとするのは危ないですが、そうすると効果があるという事を知っていますよね。そこで折れてたら変わらないと思います。

話したくないのは都合が悪い事があるのかもしれないですね。
自分の経験など踏まえながら、ゆっくり話してみるのもいいかもしれないです。
たまにやりますが、ママもそういう事があったよ。とか意外と効果的だったりします。

いちこ

大丈夫ですか??
同じく小学生になった息子がいます。暴言は我が家も同じです💦💦いつもゲームを辞めさせたい時などはどんな言い方をされてますか?

息子さんもいきなり環境が変わり、まだきっと慣れずにいるのでしょうね。他の方が仰ってますが、怒るのは逆効果だと私は…思います💦
だっこ!と、お母さんを求めているのは良いことだと思うので、納得するまで沢山だっこしてあげたほうが良いのではないでしょうか^_^
小学生といっても、この前まで幼稚園や保育園に行っていた、まだまだ子どもですし。うちの息子もまだくっついてきたり、だっこ!と言いますよ😊ただ、あまり様子を聞こう聞こうとすると、うざがる年頃ですし、ご飯一緒に作らない?など、誘ってみるのはどうでしょう?されているかもしれませんが、何も聞かずに抱きしめて、ママは1番の味方だよ!大好きだよ!話したくなければ無理に話さなくてもいいけど、少しずつでも、ママはあなたの気持ちが知りたいなってことを伝えてみてはどうでしょうか?

  • いちこ

    いちこ

    私もついつい怒ってしまい、叱れるようにならなきゃと思うのですが…そこもなかなか難しいですよね💦担任の先生らスクールカウンセラーの先生に相談はできないですか?

    学校でのトラブルの原因は先生は把握されてるんですかね?💦お友達とのことだし、とても心配ですよね😭
    経緯や理由など、何も分からないままなんですか?

    • 5月8日