※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

2歳半の息子が高熱で、病院で診てもらったが原因不明。座薬が苦手で困っており、他にできることがあるか相談したい。

2歳半の息子が高熱が続いています。2日前の夜から39℃前後の熱です。昨日は小児科に行ってみてもらいましたが、喉に腫れはないと言われたのみで、夜寝れないようなら解熱剤をと座薬を渡されただけでした。土曜日まで下がらなかったらまた来てくださいとのことでした。
食欲は全く無いわけではなく、少しは食べられます。水分もとれています。座薬が嫌すぎて大暴れするし、夜はつかれて寝られているので、まだ座薬を入れていません。何かしてあげたいのに何もしてあげられない。何が原因なのかもまだわからない。つらいです。寝ている間に座薬を入れようと思っています。そして、明日受診しようと思っています。
他にできることはあるでしょうか。
初めての高熱で心配で。何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

コメント

みちる

食欲があり、水分が取れて眠れているなら無理に座薬はしなくていいと思います。
病院からは、熱が出ているときは菌と戦っているから様子を見ながら座薬をして下さいとよく言われました。
もし途中で寝苦しそうで、高熱な場合はしてあげていいと思います!
他にはアイスノンをタオルに包んであててあげたり、起きたとき&グズったときにすぐ水分が取れるように枕元に飲み物を置くといいと思います。
2歳半であればアクエリアスかポカリでもいいかと思います☆
1番は、ママが近くにいてあげることだと思いますのでママも休みつつ隣にいるだけで充分ですよ!!
ママが倒れたら大変なので、休める時に休んで下さい。お子さん早く回復するといいですね☆

はじめてのママリ🔰

わたしは片っ端から冷やしてました!
首、脇、しば下、ソケイなど冷やしてまた!
これ以上は苦痛なだけかとしてないです