※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊活

卵胞チェックと排卵検査薬を利用して妊娠を希望しています。医師の予想と実際の排卵日が異なるようで、アドバイスを求めています。

こんにちは。妊娠希望で、半年前から月に一度卵胞チェックをしてもらってます。
また、今周期から排卵検査薬(ワンステップ)を使い始めました。
8月29日の卵胞チェックでは、「今夜にでも排卵しそうだね。今夜早めにタイミングとってね。」ということでしたので、タイミングとりました。(ちなみにその2日前もタイミングとってます。)
排卵検査薬では、その次の日に濃くなったので、今回はタイミング的に良かったかなと思ったのですが…、
排卵検査薬がそれから3日間陽性で、さらに9月2日に一番濃くなったのです。

お医者さんとしては8月30日が排卵予想でしたが、実際は9月2日だったのでしょうか?
画像見づらくて申し訳ありません。
アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

むぎちゃん

私も同じ排卵検査薬使ってましたが、
濃くなったと思ってタイミング取っても
1週間ずれて排卵したりしてました。

ワンステップだと高感度なので陽性反応が
数日続く場合もあるみたいですね^^;
9月2日には薄くなってるので
その前には排卵してると思いますが
クリアブルーイージーデジタルも併用した方がわかりやすかったですよ💡

• きき

きき

ありがとうございます。
    排卵検査薬とずれることもあるのですね。
    安かったのでワンステップを選びましたが、クリアブルーなども試してみます(^O^)

• 9月3日
🐾    みー   🐾

私も1人目の妊活の時に病院で卵胞チェックしてもらって「今日から30.31.1日でタイミングとって」と言われましたが実際に排卵されたのはその2週間後くらいの13日だったみたいです。

その時排卵検査薬はやってませんでしたが基礎体温をつけていたのと、赤ちゃんの成長具合を見ると13日が排卵日でしたよ!

なので今回はクロミッドはもらいに行きますが卵胞チェックはしないで排卵検査薬と基礎体温でタイミングとる予定です!

• きき

きき

ありがとうございます。
    人間の体ですし、卵胞チェックも100パーセントではありませんよね。
    2週間も違ったとは驚きです。
    基礎体温は仕事上毎日同じ時間につけるのが難しいですが、妊娠できるように頑張ります。

• 9月3日